人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

デカおむすび型バッグができました。

デカおむすび型バッグができました。_e0397389_12500974.jpg
昨日のおむすび型バッグの大きなタイプです。
1.2倍くらいに大きくしましたが、かなり大きめな感じがします。
市販のサイズを参考にしたので、普通なのかも。

パターンです
デカおむすび型バッグができました。_e0397389_12502561.jpg
材料 表地シルク混綿…92cm幅×53cm
芯地     …92cm幅×53cm
(ほつれやすいので全面に貼る)
裏地T/Rギャバ…92cm幅×70cm
両折れバイアステープ×106cm
エフロンファスナー33cm×1本

作り方
①ポケット布の両端のひだをたたみ、
 縫い代も折ってアイロンで押さえる。
 上端にファスナーの1辺を付け、
 もう片方を裏地のポケット位置にたたきます。
 プリーツの下を1.5cm残して左右たたきます。
 プリーツをたたんだ状態で下部をたたきます。
デカおむすび型バッグができました。_e0397389_12503492.jpg
②表地2枚、裏地2枚の 上端を左右接ぎ合せて
 縫い代を割りアイロンで押さえます。
デカおむすび型バッグができました。_e0397389_12504797.jpg
③表同士、裏同士それぞれ中表にして周りを
 接ぎ合わせて縫い代を割ります。
④出来上がり状態にして、上部の丸い穴状に
 なった縫い代0の部分をバイアステープで
 くるんで出来上がりです。

今回はツィード地だったので生地が厚かったので
バイアステープでくるむ前にしつけをして
表側はミシンでたたきましたが、裏側は
60番糸の2本取りでまつり縫いにしました。
自分用だと 早く仕上げたいので 雑になりがちです。
仕事やさしあげるものは そうはいきません。
デカおむすび型バッグができました。_e0397389_13370560.jpg
それでもやっぱり大きいです。
大きな人だから まあ良いかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-03-14 14:25 | ハンドメイド | Comments(0)