人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

青山紀ノ国屋から南青山5丁目

青山紀ノ国屋から南青山5丁目_e0397389_12591435.jpg
AOビル1Fの 紀ノ国屋のエントランス いつも季節の花が綺麗です。
青山紀ノ国屋から南青山5丁目_e0397389_13071487.jpg
      このシラーという花は初めて見ます。アリウム.ギガンチュームの様な葱坊主系の花が
      好みの私は 刺繍ネタに 使えそうです。

      毎週 紀ノ国屋に行きます。私と夫の身体の50%は made by Kinokuniyaです。
      外食を あまりしなくなって ますます 頼りっぱなしです。
      商品は 目利きの方が 仕入れていらっしゃるので 美味しいし 無駄がありません。
      題名は忘れましたが 村上春樹が 小説の中で 紀ノ国屋のレタスは 
      とても訓練された 長持ちするレタス、の様なことを書いていましたが
      それは 事実です。(色々探しましたが出典は見つけられず、何の本だったか…)
      今 野菜が倍のお値段になっていると あちらこちらで言われてますが、
      そんなにいつもと変わらずです。東日本地震の時も 水もパンもしっかりありました。
      頼りになります。プロのシェフも仕入れに来ています。

      何年か前に AOビルになってからB1Fになりました。
      昔は 1Fと2Fで2Fの下りエスカレーター上の レストルームに おばさんが居て
      暖かいタオルを 出して頂けました。トイレもとっても綺麗でした。

      もう一つ、昔 70年代ですが 香港のヴィクトリアピークの ピークカフェの
      レストルームにも おばさんが居て、チップを渡すと ペーパーをくれました。
      ま、こちらは 有料ということですが…

      今も 紀ノ国屋のレストルームはシンプルで 超清潔で とってもオススメです。
青山紀ノ国屋から南青山5丁目_e0397389_13073002.jpg
      南青山5丁目にあるリゾート空間です。青山通りから1本入った所にある
      CICADA(シカダ)ここは 地中海料理のお店です。タジンやプレートランチなど、

      昔は 日本郵船の青山社員倶楽部でした。リノベーションしてあり、かなり優雅な
      雰囲気です。奥のテラス席や プールサイドのゆったりしたソファ席があります。
      いつも混んでいて 平日のランチタイムにちょっと早めがいいかも、
      
      もう少し暖かくなったら 友人との女子会を計画しようかしら、ダイエット中だけど。
青山紀ノ国屋から南青山5丁目_e0397389_13074559.jpg
       左側の木のある所がCICADA、右のコンクリートの箱がニコライ.バーグマン花店
       裏では お隣同志です。
       手前は 農林水産省共済組合の南青山会館の跡地です。もう2年以上野原です。
       一寸前はブルーシートに覆われていて 草が剥ぎ目に沿って等間隔に生えていて
       シュールな光景でした。
青山紀ノ国屋から南青山5丁目_e0397389_13081343.jpg
      在りし日の 青山会館のプールサイドのダリアです。2m以上ありました。
      会館内のレストランは 静かで安くてお洒落じゃないけど材料は新鮮で 青山とは
      思えない穴場でした。次は何が建つのでしょう…
青山紀ノ国屋から南青山5丁目_e0397389_13082541.jpg
      隣に ニコライ,バーグマン花店が 来る前の柵に咲いていた花たち。
      このコーナーも結構好きでした。

by cenepaseri | 2018-02-19 14:36 | 青山界隈 | Comments(0)