人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。

三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16383102.jpg
フランス大使館の後援、オルセー美術館中心の
あの怖い絵で有名な ルドン展が後少ししか
期間がないので 意を決して行って来ました。
(先日、ぶらぶら美術館でやっていて、少し
焦りました。)
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16384463.jpg
三菱一号館美術館自体がアートそのもの。
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16385638.jpg
庭園もアートしています。
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16391212.jpg
モネやロダンと同年のルドンは きっと時代を
先取りしようとしていたのか、科学と少し
オカルトぽさを併せ持った 表現があります。

私も若い頃は澁澤龍彦やレオノール.フィニなどを
好みましたが、最近は見て幸福を感じるものが
どちらかといえば 好きです。

見所のドムシー男爵の食堂装飾画です。
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16393080.jpg
ぼんやりしている中に鮮やかな花が…
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16393973.jpg
マーガレットにも少しダークなオーラが。
黒のシリーズの植物の双葉がまあるい眼で。
周りはまつ毛と思っていたけれど、キリスト様や
マリア様の絵の光彩を見てると、まつ毛じゃないかも…
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16392237.jpg
男爵からは食堂にはブルーは合わないと言われたのに
見事なブルーの花瓶です。
タッチが独特で、少しヘタウマなのが個性的。

いつもは撮影の為に絵葉書を買いますが、
撮影がOKの所があったので、綺麗な色の
ハンカチにしました。

こちらは<神秘>の部分です。
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_11215163.jpg
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_11220351.jpg
ターコイズブルーが 効いた<眼をとじて>の部分

庭園には彫刻がいくつかあります。
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_16401510.jpg
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_11363881.jpg
これは何を表現しているの?
三菱一号館美術館へ ルドン展に行きました。_e0397389_11365528.jpg
恋人たち だそうです。


にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-04-08 11:41 | アート | Comments(0)