人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

麺喰いの孫のためのラーメン

ピカピカの小学1年生になった孫は
野菜嫌いで麺が大好きです。給食は
大丈夫らしい、(外面が良いので)
今までは讃岐の釜玉うどんやタラコパスタで
済んでいたのが、ラーメンやカルボナーラを
好む様になりました。
日曜にやって来るので、夫と買出しに
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10460752.jpg
私は猫舌なのであまりラーメンは好きでは
ありませんが、夫や娘はなかなかうるさいのです。
ラーメンは夫が担当します。

まず煮卵、半熟状態で
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10462152.jpg
氷水にとり
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10462859.jpg
出汁につけます。
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10463569.jpg
豚肩ロースは生姜、ネギ、ニンニクとで醤油、酒、
砂糖、味醂、オイスターソースに2時間くらい漬け込み、

麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10464416.jpg
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10465391.jpg
メンマは一晩塩ぬきします。
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_10470337.jpg
翌朝です。
水切りして、牛脂で少し炒めてから、酒、醤油、味醂で
味付けして、最後に胡麻油を垂らします。
油でなく 牛脂で炒めるととても美味です。
孫のお弁当に爪楊枝に刺したメンマとチャーシューが入るくらいです。
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_13060063.jpg
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_13060922.jpg
煮卵も完成です。
薬味も
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_13074434.jpg
出来上がりはこんな感じです。
黒い鉢なのでGを明るくしたら暗くなってしまいました。
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_13075744.jpg
全部のせです。
でも私は…
麺喰いの孫のためのラーメン_e0397389_13080707.jpg
お姫さまサイズで…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-04-16 09:43 | ダイエット | Comments(2)
Commented by Diary-17 at 2018-04-16 13:10
ラーメンが美味しそうですね〜。食べる時はあっという間ですが、下ごしらえには愛情と手間がたっぷりとかかっていますねー。
お孫さんも幸せ。
Commented by cenepaseri at 2018-04-16 16:02
本当に食べるときは あっという間です。
夫はラーメンに関しては、手を抜きません。
食べることが大好きな孫はフライパンを
振っています。セラミックのマイ包丁まで…