人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

マイ陶芸作品6

娘が通っていた絵画教室の展覧会で
陶芸と出逢いました。
元々 やってみたかったので、近いし、
月一度だからと 気楽に考えて。

始めて少したった頃,炎芸術 後援のぐい呑、
ちょこ、ビアジョッキコンテストがあり、
偶然できたこの器が故池田満寿夫氏の
御目に留まる事になり、
マイ陶芸作品6_e0397389_16103923.jpg
マイ陶芸作品6_e0397389_16105663.jpg
入選する事になりました。
マイ陶芸作品6_e0397389_16110914.jpg
失敗して粘土を畳んだら先生方が、ストップ‼︎
当然二度と出来ない偶然の代物。
池田満寿夫氏はこれを撫でながらいいなあ と
言っていただきましたが、芸大の先生は…

これは確か伊羅保をかけたと思います。


マイ陶芸作品6_e0397389_16112881.jpg
マイ陶芸作品6_e0397389_16114526.jpg
これは2つ同じ時に作陶したものです。
焼き〆で内側だけ釉薬をかけています。
雑炊やお茶漬けが美味しそうでしょう?
マイ陶芸作品6_e0397389_16120376.jpg
ちょっと小振りのお茶碗です。
焼き〆で内側は深い緑色、釉薬は忘れました。
少し薄作りです。削り過ぎました。

夫は侘び寂びなど関係無いので、収納で重ならない、
ラップがくっ付かない器は いやだなのだそうです…

一方、私は余り実用的で無いものを作ります。
一寸した無駄が良いと思うのです。

マイ陶芸作品6_e0397389_09141100.jpg
北側ベランダのユキノシタが満開です。
今日は夜から雨が降るそう、
まだ散らないでね、と心の中で願います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-05-02 09:18 | ハンドメイド | Comments(10)
Commented by taekamede at 2018-05-02 13:57
凄いです!
入選おめでとうございます!!
陶芸は奥が深そうですね。作品が日常で使えるのでとても楽しいんでしょうね(^^♪
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 15:38
ぱせりさん、入選とは 素晴らしいですね。
おめでとうございます。
陶芸、良いですね!
ぱせりさんのご作品、シックで 夢があります。
どちらも 素敵です。
私も 一見実用的でなさそうな器を 使うのが好きです。

Commented by gallery-asaba at 2018-05-02 16:08
入選されたのですね!
土のいい味わいが出ていますね。
釉薬のかかり具合がとても素敵です。
日本酒を一杯と思いましたら、大きいのですね。
雑炊、お茶漬け、是非こちらの器でいただいてみたいです。
Commented by cenepaseri at 2018-05-02 16:12
> taekamedeさん
完全にビギナーズラックです。
そうですね、使う事を夢見て作るのですが、時間がかかるので
月一度だと半年先の出来上がりも有ります。
思い通りにならないし、気長にやっています。
Commented by cenepaseri at 2018-05-02 16:22
> mary_snowflakeさん
本当に初めの頃のハプニングです。
シックで夢があるとお言葉を頂き嬉しく思います。
じっくりと丁寧に作る事を心掛けています、一度焼いてしまいましたら、
もう土には戻りません、これ何に使うの?という声を思い出しながら、
考えます。
Commented by cenepaseri at 2018-05-02 16:38
> gallery-asabaさん
素晴らしい作品といつも一緒におられる浅羽様にお褒め頂き恐縮です。
大きさが分かりにくかったですね。ぐい呑は本当に難しいです。
茶碗以上かと思います。入選したのはおちょこサイズです。

釉薬がどの様に仕上がるか まだ私には良く分かりません。
出来上がってから、「ああ」 か「 おお」 。
雑炊やお茶漬けに良いのには厚みがあるので、器が熱くなく持ち易く
冷めにくい事なんです。(笑)
Commented by bondgirl333 at 2018-05-02 19:46
こんばんは^_^
素晴らしい才能ですね。池田先生に認められるなんてセンスなんて言葉より深いものをお持ちだと私は思います。下の趣きのある茶碗も素晴らしい。
私も遊びや無駄から良い暮らしや精神が生まれる場合あると感じます^_^
Commented by cenepaseri at 2018-05-03 08:34
> bondgirl333さん
ありがとうございます。センスはあまり無いかも…ただ好きな形と色にこだわって作っています
友人に小品を差し上げると、これ何に使うの?と言われることもありますが、
遊びや無駄なものが楽しいのですよね〜
Commented by Diary-17 at 2018-05-03 12:15
こんにちは。
何に使おうか?と夢が膨らむ作品ですねー。
2番目は、まあるい感じがきっと手に馴染み、両手で支えて持った時にホッとする様な感触の器ではないでしょうか?
厚みといい色加減といい使い勝手の良い、そして使って楽しい美しい器ですね。
Commented by cenepaseri at 2018-05-04 10:15
> Diary-17さん
ありがとうございます。私は何でも色んなお料理に使うのが好きで、
そんなにお茶漬けが好きなわけでは無いのですが。
お抹茶よりはお雑炊やお茶漬けをよそいたくなります。
なんか美味しく頂ける気がします。