人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが

母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが_e0397389_15391507.jpg
母の日のプレゼントにフランネルフラワーの
鉢植えが届きました。娘夫婦からです。

娘がパンフレットを指して、「これでしょ」
少し迷いましたが、結局はそれになりました。
中身がわかっていても、嬉しいです。
母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが_e0397389_15394022.jpg
ピンポンが鳴って、宅急便が…何かが来るんだっけ と
わかっていたはずなのに、すっかり忘れてしまいました。
「花だ、」と夫、そうそう母の日だったっけ、
直ぐに写メを撮ってお礼のメールを入れます。

日曜日に一家揃って来るらしい。
娘と孫は隔週でやって来ます。
きっと孫は塾が忙しくなるまでだと思います。
母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが_e0397389_15395218.jpg
籠に入ったフランネルフラワーは
しっかり太陽に当てる様に、
雨には当たらない様に、水は不足気味に、
届いたら水をたっぷりとあげる、と書いてあります。
酸性土壌でないと枯れるそうです…
かなり難しそうな お花です。
オーストラリア原産だそうですから
水はあまり必要無いのですね。

雨も止み日射しが出て来たので、ベランダに出します。
首をかしげて すでにドライフラワー?の雰囲気です。
慣れるまで少し手間暇をかけます。
全体的にグリーンがかっていて好みのカラーです。
母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが_e0397389_15405873.jpg

スポンジに蒔いておいたクレソンが
かなり?育ったのでハイドロボールの鉢に入れ替えます。
下の写真は20日前のです、 すみません
小さな莢から芥子粒の様な種を採りました。
母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが_e0397389_15404503.jpg
引っ張ったらするっと抜けたので、そのまま
水を入れたハイドロボールの間に入れます。
母の日にフランネルフラワーの鉢植えのプレゼントが_e0397389_15405135.jpg
育つでしょうか?とにかく水を頻繁に
替えることから始めます。

水の好きな植物とあまりやってはいけない植物、
色々あります。
やっとお天気が良くなりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2018-05-11 09:37 | 日々 | Comments(6)
Commented by kira-kira60-100up at 2018-05-11 15:48
ステキなお花のプレゼントですね。

私は義母には毎年海産物の詰め合わせを送っています。あちらは食べ物を贈ると喜んで貰えるのです。
父の日も又、食べ物を贈ります。

贈り物って難しいですよね。
でも貰うと嬉しい。
Commented by taekamede at 2018-05-11 15:55
白とグリーンの色合いがとっても爽やかで素敵ですね!
もうすぐは母の日ですね~!一昨日妹と電話で今年は何をあげるか話し合いました。
超メルヘンなプレゼントに決定です!(^^♪
Commented by cenepaseri at 2018-05-11 17:01
> kira-kira60-100upさん
本当にあれこれ悩みますよね、相手によっては花より団子ですよね〜。
夫の父の日は勿論食べ物です。チューリップと薔薇しか区別が付きません。
プレゼントは人それぞれですがその気遣いが嬉しいのでしょうね。
Commented by cenepaseri at 2018-05-11 17:08
> taekamedeさん
それはそれは楽しみですね❗️是非ブログで発表してくださいね。
それぞれのお得意の分野での共作?でしょうか。
うちの娘はよくクレヨンで描いたカーネーションの絵をくれました。
とっても安上がり…
Commented by gallery-asaba at 2018-05-11 22:03
お嬢様ご夫妻から素敵な母の日のプレゼントですね。
有難い事ですね。
フランネルフラワー、初めて拝見しましたが、とっても清楚で可憐なお花なのですね。
さすがお嬢様、お母様のお好みをよくご存知でいらっしゃるのですね。
私は好きなのに、すぐ枯らしてしまう名人です。
クレソン、育つといいですね。
こちらのスーパーで売っているクレソンは、余り綺麗なものはないのです。
Commented by cenepaseri at 2018-05-12 10:05
> gallery-asabaさん
私もよく枯らしてしまいます。水をあげすぎてしまう事が多いのです。
昔、クレソンは水に浸けておくだけで、半年くらい育ちましたが、
夏の暑い日に茹だりました。今回は夏は室内管理しようと思っています。
山口の方にある、植木が綺麗でした、また見せて下さいませ。