人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

青山紀ノ国屋に行きます。

今朝は夫が揺れているか?と尋ねられ、
ゆれくるをみてビックリ!
大阪北部で震度6弱慌てて枚方の義弟に電話。
旭区のAちゃんにも、この子は新潟にいました。
いっつも大変なところに居ない運の良さ。

まだこれから大変かも知れないけれども
少し局地的かも知れません。
マグニチュードは5.9ですが。

こんな時にのほほんとしてますが…
日々のお話です。
e0397389_14233417.jpg
毎日曜日は紀ノ国屋へ買い出しに行きます。
現在は AOビルのB1なのです。
右奥には俺のフレンチ、イタリアンがあります。
ここは予約もできますし、何より座れます。

e0397389_14234403.jpg
入り口は花屋さん、父の日のひまわりの花がいっぱいです。
ここは東急本店屋上の花屋さんと同系列です。
エレベーターで下ると
e0397389_14235041.jpg

山形のさくらんぼ祭り
e0397389_14235932.jpg
紀ノ国屋は道の駅と同じ様に作り手の顔の見える
野菜や果物が多くて、安心できます。

日本中からいいとこ取りしているかもと、思います。
野菜は殆ど契約農家で、値段の上下があまりありません。

ビーツの隣にバースニップこれはシチューに入れるのでしたっけ、
アーティチョークもあります。知らない野菜も多いです。
e0397389_14240797.jpg
ブロッコリーとズッキーニを買います。
ズッキーニの雌花
e0397389_14241683.jpg
キノコの種類は多いです、
パプリカはオランダ産のオレンジ色と赤色を買います。
ミニトマトも
e0397389_14242668.jpg
和の野菜は京野菜が多いです、水菜や丸茄子も
客にきっと関西人が多いかと推測します。
昔は若狭湾の魚が多くて、そう感じました。

奥島根の椎茸や 多岐のイチジク、萩や島根も多い。

トーフも埼玉から鎌倉まで色んなところのが揃います。

牛乳は小岩井、葛巻高原から蒜山、島根の山中のレアなのまで、
孫が濃い牛乳と呼んでいる瓶入りのがあります。
瓶の口でほとんどチーズ状態です。
一度バターを作ってみたいとも思います。

もちろん普通のもあります。

牛肉はパックよりもガラスケース内が充実しています。
e0397389_14245429.jpg
私は鶏肉派なのです、ビーフはステーキ位、ヘルシーに。
豚味噌焼きも好きですが…
鶏肉は南部地鶏、比内地鶏、大山、博多、種類は多いです。
e0397389_14251979.jpg
山口県産の潤目の丸干し、私はこれが大好物です。
子供の頃は嫌いでしたが、大阪で 大分 別府の子の下宿に
実家から送られて来た丸干しを頂いて、美味しさに目覚めました。

あれはもっと大きくて、脂が乗っていました、火鉢で
炙って皆で 全部 食べてしまいました。ごめんね。
e0397389_14252980.jpg
父の日は鰻らしい…
向日葵の花と鰻、元気を出せとの意味?
e0397389_14253829.jpg
本マグロのお刺身はアイルランドで鰹は鹿児島

ランチ用にデリの海老の旨煮とサラダプレートを購入し、
ほうじ茶、アンチョビ、ガーリックラスク等々、
忘れ物は無いでしょうか?

コンパクトですが、だいたい揃います。
いつもお世話になっております。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2018-06-18 09:28 | 青山界隈 | Comments(11)
Commented by Diary-17 at 2018-06-18 15:21
こんにちは。
パセリさんと青山散歩をしている気分です。
紀ノ国屋さん、とっても懐かしいです。私は青山で無くて世田谷店でした。
パースニップの隣に置いてあるセロリアックもスープの出汁にとっても美味しいのですよ。使った後はピュレーやマッシュにしていただけます。
ポタージュスープも美味しいです。ズッキーニのお花付きがお高い事!日本にいたら絶対に食べないかもしれません。笑
ずっと昔、チーズを選んでいて合計金額がとても高くなり夫が驚いていた事がありました。ヨーロッパでは普通のランクのチーズがこんな高いなんて!

紀ノ国屋さんは、私が知っている限り40年以上前から唯一生麩や一保堂のお茶も扱っていて京都のお漬物も買っていました。
国産メーカーで、小さな瓶入り顆粒のスープの素を売っています。名前は忘れましたが、魚貝のスープの素はとっても美味しいですよ。

アメリカンスタイルのオリジナルパイは今食べると美味しく無いけれど子供の頃は大好きでした。笑
Commented by gallery-asaba at 2018-06-18 15:45
こんにちは
大阪の地震、お身内の方やお知り合いの方に被害がなくて何よりでしたね。
↓のフリーダ・カーロさんの事、存じませんでした。
お顔からもファッションからも生き方も、とても強い意志をお持ちだったのだとうかがえますね。
逆境をバネにされた強烈なパワーが伝わってきます。
是非拝見してみたいです。
青山の紀ノ国屋、何と充実している事でしょう!
この様なお店がお近くにあるといいですね、羨ましいです。
山口県産の潤目の丸干し、探してみます!
Commented by cenepaseri at 2018-06-18 16:39
> Diary-17さん
昨日初めて、バースニップに気がつきました。他の野菜は??なので、眼にも入りませんでした
ズッキーニの花は高かったですね、また植えようと思いました。
チーズは相変わらず高いですが、最近はディーン&デルーカで美味しくて手頃なのを
見つけました。ワインは最近はかなりお手頃なのが多くなっています。
お茶は ほうじ茶は一保堂が紀ノ国屋ではベストセラーです。
お漬物は相変わらず、ウチは京都の川勝で、今は青しその柴漬け、11月からはすぐきに。
国産の小さなメーカーのも色々あって良心的です。
Commented by cenepaseri at 2018-06-18 16:58
> gallery-asabaさん
枚方は思ったよりも局地的だったのかも知れません。
いとこも予定通り市内の病院へ出かけた様で、遠くにいる者が大騒ぎしている様でした。

紀伊国には 他にも色々と山口の物は多くて、カラスミや、冬はフグ、
夏は萩フェアでみかんのお菓子や、イワシの金胡麻和えはとても美味しいです。
色んな地方の美味しい物を集めています。

フリーダ・カーロは本当に強いパワーの方です。うなづくしかありません。
そんな生き方を私は絶対できないと100%言えてしまうのが悲しいです。
Commented by kitaoni at 2018-06-19 07:26
学生時代は国立に住んでいましたから国立の紀伊国、結婚してからは世田谷の紀伊国屋、今は鎌倉の紀伊国屋が近いです。
品質も品揃えの良さも素晴らしいけれど全てを賄っていたら財布がパンクするので物によって使い分けしてます。最近は魚は佐島漁港へ卵は安田養鶏場へ肉は旭屋とか 食料調達の旅に出ることが.....
渋谷の文化村だったかしら? 随分前にフリーダカーロの映画観ました。
意志の強さの表れのような強い一本の眉
ディエゴリベラとの愛の在り方等 生き方
平凡であたりまえの私は芸術家にはなれないわなどと思ったような?
素晴らしい映画だったのに、つまらない自分をみたような?
イサム・ノグチ上下巻の本(筆者の名前が出てこない)読んでいた時にもフリーダカーロが出てきました。
最近物忘れがひどいのですよ。
Commented at 2018-06-19 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive07k at 2018-06-19 09:35
お高いけれど 品質もしっかりしてますネ
バイヤーさんのお目も高い
紀伊国屋さんや成城さん☆

今は足遠くなった東京の街が
こちらでは 楽しめて♪ 行った気分です!

↑ ご自分で雨用の? 
デザインまで@@  凄-ぃ。
Commented by cenepaseri at 2018-06-19 10:03
> kitaoniさん
全く同じですよ、成城石井やフードショー、ライフなど、それぞれが得意とする所へ。
お魚は残念ながら、港は遠いです、逗子の友達に三崎漁港に行きたいと言ったら、
起きられっこないと笑われました。
たまに海の近くを通ったら、海ほたるでさえ何か買って帰ります。

フリーダ・カーロには小指の先にもなれません、私もフリーダカーロの映画を観たら、
自己嫌悪に陥るに違いありません。
Commented by cenepaseri at 2018-06-19 10:13
> olive07kさん
私も安井かずみさんは大好きでした。本も持っています。
旦那様だった加藤和彦さんは京都の藤井大丸でバイトしていた時にお見かけし、
センスの良さに憧れました。
紀ノ国屋の野菜は、村上春樹が小説の中で「よく訓練されたレタス」と言ってる様に
日持ちが良いので、仕事をしていて週一の買い物で済むので助かります。
Commented by blue at 2018-07-05 13:02 x
はじめまして。
我が家も、武者小路実篤カレンダーがかかっている、愛好者です。 昔のエレベーターガールの居るお店のことを、時々思い出しながら、エスカレーターを降りるときがあります。
 これからも、このままずっとありつづけていてほしいお店ですね。
Commented by cenepaseri at 2018-07-06 10:20
> blueさん
本当にそうですね、一時はどうなる事かと心配しましたね。
お店のスタッフが皆良い方ばかりで、大変良心的なお店です。
他のお店と比べても決して高くは無いと思います。
珍しい物は仕方がありませんが 皆妥当な価格と思います。
一つ一つネットで探さなくてもその道のプロが、世界中から集めて来て…
無くなっては困るお店ですよね。