青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ひとりデザイン会議です。

アクートさんで買ってきた生地のデザインを決めます。
商売柄、手順を踏まないと、何故か決められないので、
デザイン画を描いて生地に落とし込みます。

絵型とアバウトサイズを決めます。
コンシールファスナー付け用の器具も見つけたし、
(昔は片押さえで縫っていたけれどYKKの器具が良いらしいので)
後ろをVにしてややシェイプさせます。お揃いのベレー帽も絶対に作る。
e0397389_16495886.jpg
綿とPUのイタリアの素材は一重でも透けないらしいので。
裏無しなら簡単ですし…





綿シフォンプリントは そうはいかないので
裏地は透けないタイプの透け防止の染め美人か
バックサテンにします。
e0397389_16495187.jpg
ウエストは総ゴム仕様で、その上に浮かせたフリルを取って
ギャザー寄せしたスカートを乗せ、 裾は三つ巻きステッチ押さえにします。





この生地はシルクと麻の交織です。
経糸が麻で緯糸が絹紡糸、ふんわり軽いですが、
コシがあります。夏のジャッケットにピッタリです。

多分、以前に機屋さんで試織してもらったものだと思います。
きっと値段が合わなかったのでは無いでしょうか。
忘れるくらい以前です。でも透けていて今風です。
e0397389_16500665.jpg
一番プレーンなパターンにします。ポケットは大事。
袖丈は46cmで一折りするか、スッキリ肘下か迷う所ですが
用尺と相談です。





もう一つ長年持っているエンブロイダリーレース。
これもやっぱり羽織りものかしら…
e0397389_16501792.jpg
これは以前にNYの新進デザイナーの日本でのサンプルや量産の
お手伝いした時の残布です、他の色は薄いピンクやライムグリーンで
皆にあげたけど、白だけは残しました。
あまり私のイメージでは無いタイプですが、凝ったレースなので…




もう一つ、フローレンスさんもこの前行ったら、
(孫が 例のバナナのバッグが欲しいと言ったので買いに)
彼女はスカートは適当に作ったらしいのですが、
「ワンピースを被りで良いから作って」と
でも袖は要るだの、裾周りは大きくだの、これ商品ですか?

で こんなデザイン。
e0397389_16502497.jpg
この生地は綿PU混の転写プリントです。
私の企画参画していたブランドでは超売れそうな柄です。
(40歳ターゲットです。)
私には少し似合わないけれど 欲しかった。

一人で納得して、会議はおわり。

ワンピースからパターンを始めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cenepaseri | 2018-07-04 09:05 | ハンドメイド | Comments(10)
Commented by Diary-17 at 2018-07-04 13:40
こんにちは。
「チーフ!エンブロイダリーレースは私だったらワンピか敢えてカジュアルデザインのスカートも好きです。」笑

イイですね〜。スラスラとご自分でデザインなさって好きなもの着たいものを作る事ができるなんて夢のようです。
近くに住んでいたらパセリさんのお宅にお邪魔虫で布地を持って通いそうです。
Commented at 2018-07-04 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2018-07-04 14:28
> Diary-17さん
白なので、悩んでしまうのです。仕事で、白のエンブロイダリーレースを何種類か使って
ワンピースを作った事が有るのですが、私には似合いっこ無い感じでした。
スカートは良いかもしれません。タックギャザーのスカート、生地もいっぱい使えるし。
きっと誰かから良いアイディアが出てくると思ってました!ありがとうございます。
自分のものを自分で作ると楽をしてしまいがちです。
Diaryさんの様に、的確な意見や好みがデザイナーを育てるのだと思います。
私もそれで、厳しいスタイリストに何回も泣かされました。
Commented by cenepaseri at 2018-07-04 14:53
> kako-mirai 芝和子さん
こんにちは、こちらこそありがとうございました。
インポートの生地はどこも高すぎで、オーダーをやっている友人も半額の時しか
使えないと言っておりました。着分の下げ札のお値段は飾りで本当のお値段は不明です。

寸法は出来上がりのサイズです。大体若向きミセスのMサイズです。
絵型は丈が10分の位置になっています。
時々間違っていますが パタンナーさんがバランスをわかりやすい様にしています。
Commented by taekamede at 2018-07-04 18:02
わあ~、壮大な計画が始まっていますね!
どれも素敵でワクワクしてしまいますね♪
私の場合、一番気合入れて作らなければならないものから取り組むのだと思います。
エンブロイダリーレース、とってもステキ!夏にこんなのをサラッと着たいものです(#^.^#)
Commented by Blue-salvia at 2018-07-04 20:47
ぱせりさん、こんばんは〜♪

私もDiaryさんの意見と同様で
好きなデザインをご自分で作れるのが羨ましいです。

デザイン画がとても上手に描かれていますが
ササッと時間を掛けずに描いていらっしゃるのでしょう?!
息子の衣装を作ってた時も、ド素人のお母さん達に
デザイン画を渡して、ハイ作ってね!
それも期限が1週間くらいでした。
部屋中クチャクチャになりながら
昼間は仕事して、夜なべをして作ったのを思い出します。
Commented by cenepaseri at 2018-07-05 09:31
> taekamedeさん
私は気合もだけど頼まれ物からになってしまいます。
悲しいサガです。頼まれ物は方向が決まっていますが、
自分のは欲が出て、もう少し こうしよう等と迷いが生じます。
裁断したら 速いのですが…
Commented by cenepaseri at 2018-07-05 09:40
> Blue-salviaさん
紙にデザイン画を描くのですが、やっぱり実物の素材をボディに留め付けて
アレコレ迷うのが楽しいです。絵だけだと出来上がってから もうちょっと と思う事も。
息子さんの御衣装は聞いているだけでも大変ですね。
娘のバレエの衣装は結構お安くバレエ団で作ってくれて、縫いますとは言い出せませんでした。
仕事で来たら大変な事になりますから(笑)
Commented by バロックパール at 2018-07-06 16:28 x
パセリさん
他の方が買われた生地を見るのは楽しいです!1枚目の御写真の生地、私も欲しかったのですが、アクートさんを訪れた時には、もうありませんでした。こうして、出来上がりのデッサンを置いてみるとイメージがし易いですね。どれも素敵です!
最後の蝶々の生地ですが、綺麗な生地でしたね〜 。仕上がりがとても楽しみです ^_^
Commented by cenepaseri at 2018-07-07 11:08
> バロックパールさん
あの蝶々の綿ストレッチの転写プリントは素敵でした。
私も欲しかったです。一杯の生地を見ると目移りして、中々一点づつは商店が定まらず、
見落とししてしまいますが。フローレンスさんは違います。
目が良いというか、目が肥えているのでしょうね。細いけど…
今度は一人でじっくりと行きます。