人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

8月の日曜日に作る料理


日曜日は買い物に行き、一週間の料理のメニューを
木曜日くらいまで、だいたい決めてます。

ブロガーのサルビアさんの所でカルディの生ハムを
見たらどうしても食べたくなって
今夜はれんこんと生ハムの塩レモンマリネを作ってもらう、
8月の日曜日に作る料理_e0397389_16524805.jpg
元の本はこうです、2015年のワタナベマキさんのそうざいサラダ。
8月の日曜日に作る料理_e0397389_16525424.jpg
塩レモンは塩とレモンに適当に換えられています。
私はきちんと材料を揃えますが、夫は適当です。

大葉のニンニク醤油漬け、登志子さんに教えてもらって
ズ〜っと大葉のある限り作ります。
最近は大葉も固くて小さくなりました。
育ててるのは私で 作るのは夫
8月の日曜日に作る料理_e0397389_16530283.jpg
こちらも彼女のブログから頂きました。
手羽先のグリル焼き、沖縄の塩の青い海を使っています。
8月の日曜日に作る料理_e0397389_06594875.jpg
焼けたよと、呼ばれたので、丸干しを期待して
ありがとうと、言ったら 手羽先だった。

私は鳥の皮を外して、maldonのお塩でいただきます。
(調子に乗って食べ放題していたら まさかの+2kgに)

これまたartfarmandgardenさんのブログで知った、maldonの塩です。
紀ノ国屋で普通に売ってた。
(知りませんでした、昨日のDiaryさんのブログにも…)

一時、塩にもこったけれど、日本のが中心で、
外国のは岩塩やピンクの塩止まりでした。
まだまだ奥は深いらしい…ブログって勉強になります。

少し振り掛けるとほんのり甘い塩のお味がします。
8月の日曜日に作る料理_e0397389_07151862.jpg
他にもこの塩でほぼ毎週作るサファイアさんのレシピの
エリンギステーキと鰹のタタキがこの日のメニューでした

後は日曜日に作る常備菜です。

前にも載せた、コブサラダ、かぼちゃ、れんこん、りんご、ミックスビーンズ
パプリカ、スモークチキン、ブラックオリーブ、極細いんげん。材料の最終形です。
8月の日曜日に作る料理_e0397389_16531065.jpg
たまにはアレンジをと言っても、夫の好みは一度決めたら揺るぎません。
特に私との好みの違いは林檎とトマト、私は酸っぱいのが好みです。

元はこのキューピードレッシングのチラシからです。
8月の日曜日に作る料理_e0397389_06593405.jpg
うちではコブサラダと呼んでいますが、
これは左のチョップドサラダに近いです。

ドレッシングはお好みで、かけなくても美味しいです。

そして無くなったら必ず作るカポナータ、材料を切るのは私で
作るのは夫、もしくは味付け担当です。
私は塩少々に弱いのです、小さじ3分の1とか言って欲しい。
夫は鼻で笑いますが、指針がないと調整もできません。
8月の日曜日に作る料理_e0397389_16531658.jpg
今日はこれから、年1回の検診です。
急遽調整して−1kgにはなったけれど、
昨年より増えていたら、問題なので…

行って来ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-08-07 08:53 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by mary_snowflake at 2018-08-07 09:23
ぱせりさん、美味しそうなお料理の数々ですね!
私は 暑いと お料理も それなりになってしまいます。他に作ってくれる人がいないので、なんとかやってますが(涙)
ぱせりさんのご主人さまは お料理上手で、焼けたよーと呼んでいただけて、なんともお優しい。羨ましいな〜〜♪
ぱせりさんも、いつも 何事にも研究熱心。
大葉などお野菜作られてるのですね。
検診、大切なことですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by Blue-salvia at 2018-08-07 09:38
ぱせりさん、おはようございます〜♪

ブログの見出しに私の名前があって飛んで来ました。
ありがとうございます!

私は今日でカルディの生ハムが終わってしまいましたが、冷凍できるとぱせりさんに教えて頂いたので、少し多めに買って来ます。塩レモンは一時流行りましたね。私は自分で作らずに買って来ました。生ハム繋がりで、私も作ってみたいです。

夫婦で家事を分担したりサポートするのは、それを見ている子ども達にとっても良い事ですね。ぱせりさんのように才能がある方を旦那様が応援するって素晴らしいです。歌手の高橋真梨子さんを見ているようです。愛されてますね〜〜♡
Commented by uransuzu at 2018-08-07 10:58
ご主人様がお料理を作ってくださるようになったのは、いつ頃からですか?
私もいずれは、、、と機会を狙っております(笑)
土日に大体のメニューを決めておくのは、同じです、平日の手抜きのために、楽しんで作り置きします。
Commented by バロックパール at 2018-08-07 11:06 x
どれもこれも美味しそうですね!
あ、このお塩見たことあります。私も買ってみまーす。
大葉の大蒜醤油漬けは大好きです。韓国の市場で、えごまの葉の大蒜唐辛子醤油漬けを買ってきましたが、やはり大葉のほうが日本人の味覚に合うように感じます。(えごまの爽やかさも良いですが) ご主人様と仲良くお料理分担されていらっしゃる和やかな空気感が伝わってきます。
Commented by cenepaseri at 2018-08-07 11:24
> mary_snowflakeさん
いつもお世話になっております。(笑)
サファイアさんのお料理は目でも舌でも味わえる完璧なレベルです。
うちは私が下手なので、たまらず 夫がやり始めました。
料理から目を離すな が教えです、でも見ていてもあんまり変化が無いので、よそ見をして台無しになる事もあります。
洋風は夫があまり得意では無いので、少々はごまかせますが、シンプルなのは難しいです。
Commented by cenepaseri at 2018-08-07 11:33
> Blue-salviaさん
私は子供の頃から、母の手伝いもせず絵ばかり描いていました、弟はしょっちゅうキッチンへ行き参加してましたので料理が得意です。
それで娘も料理やお皿洗いを手伝わせようといましたら、夫が勉強の方が大事と。
結局、娘は勉強は得意ではありませんが、料理は適当ですが、上手いようです。
孫も味にうるさくて、今から期待しています。
結局は生まれ持った感覚かと思います。
カルディの生ハム冷凍は娘が教えてくれました。手抜きは天才級です。
Commented by NT-patientless at 2018-08-07 12:25
オサレ~な女性は、料理も出来るいい男をお持ちである
うーん、羨まし過ぎますゾ・笑

ブログの中で他の方のお名前を勝手に出していいのかわからなくて
今までいつもボヤかしていたんですが今日UPした分からリンクして
どちらのブログの話をしているのかを明確にしてみました。
なのでcenapaseriさんの今日の記事でブロガーさんのお名前が
明記されているのを見つけた時は「やったー!」でした。
これでcenapaseriさんのお名前出すのも
解禁して頂いたってことですもん♪ ですよね?

ブログ・ルールがわからない新参者ですので色々学習中でございます。
何卒これからもご指導の程、お願い申し上げます~

それにしても美味しそうなお料理の数々
cenapaseriさんのお宅の方こそ多国籍居酒屋
いつでもOPEN可能じゃないですか~
>塩少々に弱いのです、小さじ3分の1とか言って欲しい
の言葉にはcenapaseriさんのきっちりしたご性格が出ている感じがしますわ
あの魔法のようなパターン起こし術&裁縫術に通じるものがありますよね
私は、当然小さじ3分の1の方がダメないい加減料理派です・笑

Commented by cenepaseri at 2018-08-07 12:32
> uransuzuさん
最初は私が料理していましたが、元々何かとうるさかったです。
娘が少1の時に夫が足首にヒビが入って、私やスタッフがバタバタ働いている時に、子供達の夕飯を作ってくれました。ただの炒飯でしたが スタッフの子は休みの日にも美味しいご飯が食べたいと、言っておりました。
生活のパターンが変わる時が狙い目でしょうか、
雑誌などで美味しそうなレシピを見つけたら、まずは私が作り、何回目かでやってくれます。
夫は根が食いしん坊なので、自分の味角に自信を持って居るので、あとは褒める。
Commented by cenepaseri at 2018-08-07 12:38
> バロックパールさん
いいえ、決して和やかな空気ではありません。いつも切り方がどうのこうのとお互い自己主張をしています。メニューで分かれているのが幸いです。
このお塩は英国王室御用達のまろやかなお味で、いっぺんに虜になりました。
受け売りですが。
Commented by cenepaseri at 2018-08-07 12:51
> NT-patientlessさん
私も2月に始めたばかりで、ブロガーさんのお名前出してはいけないのですか?
いっつもお世話になっているので、その方のレシピを使わせて頂く時は出してます。
こちらをクリックみたいにできれば良いのですが、PCオンチですので、判りません。
きっちりしてるのかどうか判りませんが、このPCというのもいい加減でよく当たっております。
夫と娘はいい加減が得意です。イラストレーターはとか、フォトショがどうとか言ってます。
年賀状もお仕事も私はアナログに絵を描いて、あとは夫が加工して、綺麗に着色してます。
で、いつまで経っても覚えないので、ブログを始めた訳なのですが…(笑)
Commented by t_hcmoto at 2018-08-07 22:49
「食」ていう字は
「人を良くする」ことだと信じています。
栄養価とも大事ですけど、
作ることと食べることを共有できる方がいらっしゃっることが最高なんだろうと思います。

ぱせりさんとご主人様は、とても素敵な組み合わせですよね。
Commented by cenepaseri at 2018-08-08 09:39
> t_hcmotoさん
すごい!本当そうですね、医食同源にも通じる、金言です。
企業の企の字は人を止めると言うのは知っていましたが、食の方は親の字くらい感動物ですね。
お褒め頂きありがとうございます。凸凹コンビなのですよ。
得意分野が全て違うので、うまくいってる気がします。
一致しているのは正義感と、食べる事が好きな所位です。