人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

アフリカバにファスナーを付けます。

アニメカバを孫に上げたので、
急ぎ アフリカバにファスナーを付けます。

花粉が飛びますの生地の切れ端を集めて
アフリカンプリントパーツがまた1マーク増える事に。

オレンジ色のオープンデルリンファスナーは40cm
生地は耳の辺りの5〜6cm幅なので、
43cmにカットして長い裁断端を折って、
両端を縫って中にファスナーを挟んで、
ステッチで叩きます。

耳はそのまま折ってバッグの口に付けるつもり。
後付けで 表にステッチは出るけれど、
ポケット口には掛からず、そんなに目立ちません。

今回は口下4cm位の所にピンで止めて見て
バランスを見る、で こんな感じになりました。
e0397389_11145461.jpg
新しく参加した、花粉が飛びます柄です。
これで持っているアフリカプリントは
全員参加です。

ファスナーオープンで、サイドを止めて見ると
こんな感じです。
e0397389_11150503.jpg
昨日、バロックパールさんから底板のアイディアを頂いたので、
早速、夫に硬いバイレンボードをカットして貰う事に…
これで底もしっかりしてデコボコしないです。

夫の従兄弟がハードな袋物の工場をやっていて、
(特殊な帆布のOO省の物ですが)
何か考えて欲しいと、材料を送って来たことがあり…
何でも取っておくものです、片付かないけれど。

私は一回り年上の従姉妹が京都の袋物屋に
嫁いでいて、お手伝いに行った事がありました。

和柄の京都土産の様な小さなマスコットバッグを
縫っていて、私も何と無く作り方を覚えた様です。

考えると、結構周りで物を作っています。


旅行は来週、お盆明けで空いている時に 行くのです。
こんなに開放感のある夏休みは初めてです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-08-16 08:53 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by Diary-17 at 2018-08-16 17:01
持って歩くだけでワクワクする様な楽しい柄合わせのバッグになりましたね。
アフリカンプリントだと単なるパッチワークに見えないところが魅力です。
エネルギーを感じます。
Commented by uransuzu at 2018-08-16 19:54
店頭では見かけない、面白みのあるバッグですね!
やはり、ぱせりさんには物づくりのDNAが流れているのだわ。
Commented by cenepaseri at 2018-08-17 08:27
> Diary-17さん
私は花柄の可愛らしいプリントが苦手なので、このアフリカンプリントは個性的で楽しいです。
これと同じ柄を地球の裏側で着てる人が居ると想像するだけで楽しくなります。
大きな柄や、ストーリーのある柄も良いですね、ミモレ丈のラップスカートも作りたいです。
裾まわりはタップリで…来年かしら
Commented by cenepaseri at 2018-08-17 08:44
> uransuzuさん
大きめに作ったアニメカバを孫に没収されて、急ぎセッティングしました。
父はエンジニアでしたが、晩年はその辺の紙で立体作品を山程作り、母は埃が付くと文句を。
その母は編み物三昧で よく考えれば似た者夫婦でした。
父には江戸千代紙や和紙も上げたのですが、仕舞い込み 広告のチラシがお好みでした。
もう少し人に上げて喜ばれるものを作って欲しかったです。
私も気を付けようっと…娘もそう思って居るかもです。