人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ

私が通った京都の東山七条にある大学の
児童学の中川正文教授が 私が入学した年に
漫画雑誌のCOMの グランドコム関西大会を
大学で開きました。

家政学部の被服科で児童学も必須科目だった私は、
勿論 水野英子や手塚治虫で育った世代ですので
迷わず参加しました。…でハマって、

漫研に入り、知る人ぞ知る作画グループにも…
そこでグラコン京都支部を作った部長が
みなもと太郎さんでした。

その後も私は藤川服飾学院のファッションイラスト科にも
通いながらグループ展や、漫画も描いて忙しかった。

北野白梅町のみなもとさん宅へ、時々、ベタ塗りのお手伝いに
行きました、当時みなもとさんはもうすでにデビューして
いました。

美人のお母様は太秦の映画の時代考証のお仕事をして
いらして、玄関から本が横積みで階段にも…
本当に本だらけのお家でした。

ざっくばらんに小娘に対等に話されます。
お話好きで、その内容が刺激的!

この前知ったばかりですが、お父様は船乗りさん、
たまに縁側で、コンロで松茸を炙っている様な、
差しつ差されつの風情に会社員の娘の私は
映画の1シーンの様で 驚きました。

私と同年でりぼんで人気だった一条ゆかりさんにも
こちらでお会いしました、すでに大人っぽい方でした。



その後彼はギャグ漫画で売れっ子になり、東京へ
私も大学を卒業して東京へ、みんなが住んでいる
新宿に少しの期間合流しました。(すぐに青山へ越したけれど)
会社帰りに頼まれもしないのに、ベタ塗りに行ったものです。




去年の8月19日にみなもと太郎さんの
画業50周年パーティが中野サンプラザで
開かれました。
漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ_e0397389_15474505.jpg
さいとうたかお先生や片岡愛之助さん、杏さん、三谷幸喜さん。

私の大好きな荒俣宏さん、夢枕獏さんからもお花が。
漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ_e0397389_15475584.jpg
会場には あのちばてつやさん(あしたのジョー)も
居らしたらしい、全く気が付きませんでした。ファンなのに…
残念です。1・2・3と4・5・ロクとか、おれは鉄兵が好きです。

ここにいる人皆、おじさん漫画少年なのです。
子供のまんまで匂いが似てますから、見分けが…
ご挨拶に岩崎夏海さんが登場した、素敵な方です。

みなもとさんは漫画研究家でもあるのです。
漫画の歴史の本が岩崎夏海社長の出版社から
出ています。

井沢元彦さんも、名前が思い出せずに聞いちゃった、
みなもとさんはこんなに顔が広かったんだ。

京都からは日吉高校の美術科での同級生が
7人程、来てます。皆さん陶芸家さんです。
彼は 陶芸せずに漫画を描いてたらしい…初耳
漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ_e0397389_15480483.jpg
御本人のご挨拶、仮装 演劇ありのどんちゃん騒ぎ。

2018年の正月番組で、みなもとさんの長く続いている漫画の
「風雲児たち〜蘭学革命編」のドラマが三谷幸喜の演出でありました。
それも関係しているみたいです。

本人も出ると言ったので、録画しましたが、
素人とは分からない位の出来でした。
再度見直して、判りました。



この方が奥様の静香ちゃんです、つまり
みなもと静香ちゃん、ドラえもんに出て来ます。
トリビアでしょう…

元 一条ゆかりのアシスタントで彼女と高校の同級生で
一緒に東京へやって来て、本人も本を出して居ます。
とても賢くて面白い人です。へ理屈が最高です。

彼女いわく「私も漫画好きだけど、この人はもっと
漫画好きだった。」そうなんです、この二人、
本屋の前を通ったら立ち読みして動きません。
漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ_e0397389_15482695.jpg
二人とも 昔はとっても細かった。見る影も無い(失礼)
3人で原宿や六本木界隈を遊び回りました。

京都のみなもとさんちのお隣は あのタイガースのトッポ、
幼馴染で、六本木のレクチャーを受けていたらしい。



みなもとさん宅の裏に遠藤憲一さんがお住まいで、
綺麗な奥様に紹介されました。
「浦さんの裏に住む遠藤です」(浦さんが本名なのでダジャレです)
旦那さんは独身の頃からのお知り合いらしい。

でも奥様もお背が高くて綺麗な方で、きっと
女優さんに違いありません、そう言ったら
いえいえと笑ってました。周りがおじさんばかりで、
少々場違いな私と、彼女ともう一人雑誌社の女性と3人で
群れて居ました。

洋服のデザイナーだと紹介されて
遠藤夫人に褒められた 私の服装は
漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ_e0397389_15483756.jpg
こちらの薔薇刺繍の上に
レースのガウンでした。
漫画家みなもと太郎さんの画業50周年記念パーティ_e0397389_15484590.jpg
レースに異なるレースですが、夜は暗いし、会場も…
だあれも気づきません。

物凄い雷雨の夜で、パーティは18時から22時までの
二次会無しです。飲み物は何でもあります。

勿論 私は少し早目に帰宅致しました。


にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-08-19 08:52 | アート | Comments(2)
Commented by olive07k at 2018-08-20 08:32
洋裁やらビーズ。
手作りにため息(^^)です
デザイナーさんで いらっしゃる!

凄い方々が 満載の記念パーティーですこと。
華やかな世界が こちらには☆
       ☆          ☆
Commented by cenepaseri at 2018-08-20 08:54
> olive07kさん
華やかな筈ですが 絵的には皆さんおじさんばかりで、地味でした。
下手でも何でも好きで続ける事に意味があると、つくづく思うのです。
彼はこの歳になっても、8月と年末の東京ビッグサイトのコミケに参加して居ます。
もう信じられません。