人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

浅羽さんと福井青山望洋楼へ

7月にギャラリー浅羽さんをお訪ねして
お話が盛り上がって飲みに行こうねと、
言う事で今夜は表参道へ誘い出しました。

私は此の所、居酒屋パセリ家が多いので、
前から行って見たかった福井青山望洋楼にしました。
浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_15495447.jpg
3・1フイリップリム青山やフラミンゴカフェ等がある
ファッションスクエアの奥、
福井のアンテナショップのお隣です。

海の幸に恵まれている山口の方に福井ってどう?
との思いはありましたが 北陸は美味しいのです。

ここは三国温泉にある創業百有余年の料理旅館の
青山店なのです。
確か日本海に沈む夕日が見られる温泉。

浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_15225814.jpg
今日から秋の気配です、23度位で肌寒く。

洋服は手作りのを着て来てね、と仰っていらしたので
金魚プリントにレースのボレロと思ってましたが、

7月20日作のプリントのスカートと5部袖のセーター
雨も少しチラついていたのでウォータープルーフの
薄手のパーカーコートを羽織りました。


駅で6時に待ち合わせをしまして、お店へ直行。
その道すがらもかなりお話ししながらで…

先ずはビールで乾杯です。

本当に、2か月前に会ったばかりとは思えません。
まるで昔からの友人の様で、お喋りが止まりません。

この歳になって友人が出来るなんて思ってもいなかった。
こんなにお話ができるなんて、凄い事だと思います。


まず始めに色々注文して…

海鮮サラダは柚子胡椒のドレッシングで頂きます。
野菜と小さな鯵のフライと焼き鯖が入っています。
浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_11135276.jpg
二人共、箸を持ったまま、お喋りばかりで…
本当に不思議な御縁です。
前世できっと会っていたねと…思ってしまいます、
きっと 浅羽さんのお人柄が凄いのです。


お造り盛り合わせ。
浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_11135827.jpg
説明は聞きましたが…
氷の上に鰆と岩だこ、甘海老、雲丹しか…
しかし 新鮮で物凄く美味しかったです。

三国甘海老とやさいのかき揚げ、凄いボリュームです。
大根おろしとお塩で頂きます。
浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_11140654.jpg
お喋りしながらビールばかりでは何なので、

日本酒、福井のお酒、梵の大吟醸、
(金沢の淑子さんのご紹介の のむらさんで美味しかったので)
浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_11141449.jpg
さっぱりしていてとてもフルーティです。
元々は日本酒は駄目でしたが最近ははまってます。
凄く美味しいですよね…
海外の方にも受けているのが納得です。

最後に福井の焼き鯖寿司を予定してましたが、
お腹がいっぱい過ぎて断念しました。

大喰らいを一人加えねば色々食べられません。
…浅羽さんと 意見が一致しました。(笑)

なが〜いお喋りは止めどがなくて、
まだまだ話し足りないのでした。
       今度は銀座で ね。

      お庭先、
浅羽さんと福井青山望洋楼へ_e0397389_11142069.jpg
かなり美味しかったので、また来ます。
昼のおろし蕎麦もいいなあ。
夫も誘ってあげよう…

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2018-09-13 09:00 | 青山界隈 | Comments(18)
Commented by bondgirl333 at 2018-09-13 10:08
こんにちは^_^
美味しそうですね^_^浅羽さんとご一緒で楽しい様子が伝わってきます。
又、銀座のお食事会の様子も楽しみにしています^_^
Commented by kitaoni at 2018-09-13 10:59
わぁ〜 楽しそうですね〜
素敵な出会いのご様子が伝わってきて此方までわくわくです。銀座までasabaさんをお訪ねした事はあるのですが御会いしていないので御会い出来たような気分!
福井の望洋楼ですか⁈ 先日来た従姉妹夫婦が青山の望洋楼の味に魅せられて夏休みに福井まで行って来たと手土産は福井の打豆と梵の大吟醸でした。 夫がいなかったのでまだ梵は飲んでいないので楽しみです。
従姉妹が青学の講師をしていて望洋楼のランチに嵌ったようです。今度是非一緒に行こうと誘われたばかりでしたので今日のパセリさんのブログは興味津々でした。
Commented by Diary-17 at 2018-09-13 12:44
うふふ、なんだか私までお食事会に参加している様な気になりましたよ。
気の合う人との美味しいお食事は又格別ですね。
パセリさんの一言、「この歳で新しい友達ができるとは思わなかった」ブログの持つ魅力ですね。
Commented by cenepaseri at 2018-09-13 13:06
> bondgirl333さん
銀座の機には是非ともご一緒しましょう!
浅羽さんは楽しい方ですよ、楽しみにしていて下さいね。
Commented by cenepaseri at 2018-09-13 13:13
> kitaoniさん
梵の大吟醸は美味しいですよ、福井青山望洋楼のランチのお蕎麦も美味しい様です。
たまに隣で焼き鯖鮨を買いますが美味です。
浅羽さんはとても素敵な方です、お会い出来たらいいですね〜
青山へお越しの折は是非ご一報くださいませ。
Commented by cenepaseri at 2018-09-13 13:18
> Diary-17さん
たまには日本へ帰って下さいませ。
本当にブログって不思議なものですね。
会った事が無いのに昔っから知っている様な感じがして。
気の置けないってこういう事を言うのだなと思いました。
Commented by uransuzu at 2018-09-13 13:56
わぁ、いいな、いいな。
こうやってブログで新しいご縁ができる、素敵なことですね。
旧知の友でも、しょっちゅうはお喋りできませんけど、
ブログでは毎日のように近況報告してますものね。
いつか、私もご一緒したいです^^
Commented by bondgirl333 at 2018-09-13 14:09
再コメです。ありがとうございます😊銀座に、M様と一緒に行きます。12月に向けて心踊ります。
Commented by cenepaseri at 2018-09-13 15:41
> uransuzuさん
そうですねえ、浅羽さんや手ぶくろさんがお店をやっておられるお陰です。
個人同士なら中々敷居が高いかも知れませんね〜
10月のアルタクラッセのイベントを楽しみにしております。🧤
Commented by cenepaseri at 2018-09-13 15:46
> bondgirl333さん
12月ですね、まだ予定は立っておりませんが、お会いしたいですね。
Commented by myumama3434301 at 2018-09-13 17:47
ぱせりさん👋
私は、お酒はダメですけれどかなりの大食らいですし、呑まなくても呑んだ人とかなり会話力あります💪
交ぜて~👋
浅羽さんってほんとに素敵な方ですものね。
その方とお話が合うぱせりさんも、素敵な方なんでしょうね💕
美味しいお写真ご馳走さまでした😳
Commented by t_hcmoto at 2018-09-13 22:40
わたし
お酒もイケますし
おおぐらいです!
ご一緒させてくださいませ!
Commented by gallery-asaba at 2018-09-14 02:23
パセリさん、本当に楽しいひと時でした。
素敵なお店をご紹介下さってありがとうございます。
お魚が美味しかったですね。
楽し過ぎて話が尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
まだまだお喋りしたりないです!
この様にブログでお友達の輪が広がっていくのですね。
何だか不思議な気がしますけれど、素晴らしい事ですよね!
私時間がなくて、まだブログにアップ出来ていないのですよ(汗)
お喋りに夢中になった余り、パセリさんのファッションもゆっくり拝見出来ていなくてとっても残念過ぎます!
とにかくお話をと焦っていました。
又次回を心待ちにしていますね。
Commented by cenepaseri at 2018-09-14 08:51
> myumama3434301さん
12月はまだ予定が立っていません、逆にmyumamaさんとbondgirlさんが合われる処にオマケ参加でと思います。
浅羽さんは包容力があって楽しい方です。みんなでワイワイガヤガヤもいいですね〜
ただ浅羽さんの相談室は各々が良いかもです。
浅羽さんは聞き上手でいらっしゃるので、私も気兼ねなく話せるのでした。
でも難しい話じゃなくて取り留めもなく…
Commented by cenepaseri at 2018-09-14 08:57
> t_hcmotoさん
ほんと、お店で少し肩身が狭い私です。
登志子さんならお店の方もかなり作り甲斐が有りますね。
是非是非ご一緒したいです。
Commented by myumama3434301 at 2018-09-14 09:09
またまた、お邪魔しまーす👋
おまけとおっしゃらずに是非ご一緒出来たら嬉しいです。
他のブロガーさんもご都合がつけばワイワイガヤガヤ楽しそうです💕
Commented by cenepaseri at 2018-09-14 09:12
> gallery-asabaさん
お忙しい中 ありがとうございました。
本当にあっと言う間に時間が過ぎてラストタイムになってしまいましたね。
ブログのアップを楽しみにしています、浅羽さんの写真はやっぱり浅羽さんらしいのでしょうね。
明る目色のワンピースでも何処かシックな装いの浅羽さんでした。私はやっぱり基本ヨーロッパカジュアルです、ラフに何処か着崩すのが好みです。
又、お会いしましょうね、みんなも待っているので、浅羽さんは売れっ子!でもよ〜く解ります。
Commented by cenepaseri at 2018-09-14 09:17
> myumama3434301さん
そうですね〜ブログの初めましての忘年会も良いですね。
楽しみにしてま〜す。