人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

縫製指図書を作成して貰う

縫製指図書を作成して貰う_e0397389_12511818.jpg
先週末にRさんとデザイン決めして

月曜日にパターンを作成、
火曜日に裁断した、パターンは10パーツだけど
         カットしたのは芯を含めて26枚。
水曜日に芯地を貼って縫い始め、
木曜日に縫い終わり、
金曜日午前中にまとめのスナップや付け忘れの
    ネームや品質表示を付けて出来上がった。
1日に4〜5時間しか働かないから時間が掛かる。

午後にRさんに出来上がりの連絡を入れた。
東京に居ないらしい…大体この前の様に
居る方が珍しいので…日本中を飛び回って居ます。

来週早々に来るらしい、私物では無くて
目的のあるサンプルなので、パターンも
量産用に最終は整えなくてはいけません。
(日本で縫製だそうです)

で、さっさと指図書を作ろうと思ったのですが
…無い、グレーディングのピッチや、資料のいっぱい入った
ファイル自体が見当たらない、信じられない…
あんな分厚い物が どこへ行くんだろう。
確かにここ何ヶ月かは触ってませんが。

大騒ぎして居たら夫が出してくれるらしい、
ところが PCに入ってるはずが 随分前に
トラブルが有った時に 初期化して消えていて、
何とかCDにある古い用紙から修正して作ってくれました。
良かった良かった。

先ずはサンプル指図書です。
パターン寸法と上がり寸法を記入して、
修正した記録も記していきます。
縫製指図書を作成して貰う_e0397389_12512640.jpg
用尺やカラーや個数も入れます。
始末、仕様も簡単に丸で囲みます。

今まで何度も何度も仕様書を作ってきた集大成です。
簡単に読みやすい、をモットーに、(詳し過ぎると読んでくれない)
良かった…先ずは 来週はなんとかなります。

その後はとにかく探します。ニットのもあるし。
そんなに遠くへは行ってないはず?

たえかさんの格言「大切にされた物は持ち主を嫌わないよ。」
酷使はしたけど大切にしてたっけ??…信じてます。

しかし又格言が出来るかも…
「探し物は要ら無くなった頃に出て来る。」…




今度のお仕事はある施設の部屋着のワンピースです。
手拭い柄で 明るくて可愛いおばさんイメージ。

前開きでこんな感じです。チラッとだけね、
縫製指図書を作成して貰う_e0397389_12514694.jpg
金魚柄で、袖は七部で前はスナップ開きです。
ポケットは必須です。

よく見ると縫製がイマイチです。
技術よりも見る目の方が鍛えられてます。

ついでに 左の手首の腱鞘炎が…
修正が終わったら また2ndサンプルです。
サンプル屋さんに頼もうかしら…



この前の縫いぐるみのアイテムはもうすぐ
中国製の見本が出来上がるらしいです。
私の1stサンプルより綺麗だったりして
どんなのか楽しみにして居ます。

孫からはもっと大きいのをと
巨大なフェルトが届いています…

もうちょっと待っててね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-09-16 09:00 | 日々 | Comments(12)
Commented by tori-hamami at 2018-09-16 10:13
指図書、私は指示書と言っていたと思います 
思わず懐かしい!(形状が似ていたので)
その仕事から離れて25年になりましょうか
サンプルを添えての指示書 その当時自分で縫製
するなんて考えてもいませんでした
そして紆余曲折あり今は趣味として楽しんで
コツコツミシン踏んだりしています
もう一度落ち着いて 思い込みが危険です!
絶対こんな所には置かないと思ったところ
もう一度探してみてください
Commented by taekamede at 2018-09-16 10:14
パセリさんだから何か作っていると思っていました!
やっぱり、こんなに可愛い金魚柄のお家着を作っていらしたのですね!ヨークの前開き、手が込んでます!着心地が良さそうだし、愛着も湧きそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パセリさんの名言、いつも癖になる面白さです!
お孫ちゃんのリクエストも待っているのですね!応援していますよ~~(^^♪
Commented by olive07k at 2018-09-16 11:06
家庭科、料理は得意でしたが
裁縫はまったく駄目でした(後悔)
楽しそうですねェ~
指を使う作業は 脳の活性化とTVで情報!アリ

↓ ジリオラチンクェッティ☆
懐かしい♪ですねェ~
Commented by gallery-asaba at 2018-09-16 12:31
お仕事お忙しそうですね。
夏の疲れが出る頃です。
ご無理されないで下さいね。
腱鞘炎、お大事に。
Commented by cenepaseri at 2018-09-16 13:31
> tori-hamamiさん
ありがとうございます。私も呼び名は指示書ですよ。
私も自分で縫うなんて(下手ですので)考えていませんでした、うちにいたパタンナーさんは
皆上手でサンプル屋さんの失敗も修正してました。私も今は趣味の類いになってます。
本当にどこへ行ったのでしょう。アトリエを片付けろという神の啓示でしょうか…
Commented by cenepaseri at 2018-09-16 13:39
> taekamedeさん
生地幅が狭いのでサイドを接いで印の切り込みを入れておくのですがいっぱい過ぎて
何が何やら、で又チャコペンでマークしました。ヨークの裏の折込が、ステッチ幅が汚くて
嫌になってしまいます、これじゃあ縫製が上手くなる前に頭と手が…
縫いやすいけれど、硬いので もっとアイロンで誤魔化せる生地がいいなと思いました。
Commented by Diary-17 at 2018-09-16 13:41
パセリさんの手に成ると凄い速さで出来上がるのですね。

探し物……私も休暇から戻って1週間になりますが、クローゼットの鍵が見つからずスーツケースを広げたままでした。
昨夜やっと見つけたんですよ。二重生活でドタバタしていると記憶のブラックホールが出来るのです。
今日はやっと服を仕舞えます。笑

腱鞘炎、悪くならないうちに直せると良いですね。お大事にしてくださいませ。
Commented by cenepaseri at 2018-09-16 13:45
> olive07kさん
指を使うと脳が活性化するのですか?それなら嬉しいです。
お裁縫苦手でしたっけ、カーテンとか作られていましたよね。
私は東京に出て来た時に作ったきりですよ、
オーダー料金があまり高いので自作しました。
元々服を縫うのも人と違う、安価に出来るから始まっています。
Commented by cenepaseri at 2018-09-16 13:56
> Diary-17さん
ええ〜、余りに時間が掛かってどうしたのかしらと考えたら、サボってばかりだったのです。
ついついブログが楽しくて休憩タイムの取りすぎです。
年中探し物をしていますが、こんなに大きい物が見えなくなるのは珍しいです。
服を探すのはしょっちゅうです、黒いアイテムはその物がブラックホールなのです。
Diaryさんは物持ちでいらっしゃるのに スッと探し出せるのが凄いです。
収納庫が広いともっと増えてしまいますよね、記憶の扉が素晴らしい…
Commented by cenepaseri at 2018-09-16 14:03
> gallery-asabaさん
いえいえ、そんなことは無いのですが、あの忙しい方があれこれ考えて下さるものですから
巻き込まれています。
浅羽さんこそ、お忙しそうです。今日は山口へお戻りでしょうか、
毎日フルタイムでお仕事をなさっておられるのですから、私などは休み休みで、
休んでいる方が長いのですよ。
腱鞘炎は何故か利き手じゃなくて左手首なので、何とか騙し騙し使っています。
Commented by bluerose-lace at 2018-09-16 23:13
かわいい部屋着ですね。
ささっと作れて羨ましいです。
簡単な物でも布を裁つところから何日もかかりますので、滅多に縫いません。
今やミシンは置物のようになっています(笑)

「探し物は・・・。」私にぴったりの格言です。
何故こんなところに入れたのだろうと思うところで見つかるのです。
年齢と共に多くなりました。

腱鞘炎、辛いですね。受診されましたか。
お大事になさって下さい。
Commented by cenepaseri at 2018-09-17 08:57
> bluerose-laceさん
編物をされていますとミシンは面倒臭いですよね、分かります。
探し物は物の整理が悪いのか、多すぎるのかと思いますが、仕舞い込むと
何年も顔を見なくなってしまいます。ので大体よく使う物は目の前の本立です。
そこから消えるなんて、不思議です。
腱鞘炎はもう40年近くて治ったりまた再発を繰り返しています。
整形外科にはもう3年位行ってません、湿布薬は内科で貰っています。
縫物を程々にすれば良いのでしょう、手を使う方は皆なり易いですね。