人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

居酒屋パセリ家で娘一家と…

居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09370017.jpg
もうすぐハローウィンですね、
娘の小さい頃は、パーティで忙しかった。
私はお得意の魔女に扮して…蝙蝠飛ばせて


収穫の秋で夫の四国の従兄弟から
段ボールで野菜が届きました。

今回はさつま芋と里芋と模様のある豆(うずら豆?)
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09371681.jpg
そして茄子が三種、普通のが良いんですけど…
文句を言ってはいけません。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09370996.jpg
今日は娘婿も夕方に車でやって来ます。
さつま芋は彼方の愛犬コンちゃんの大好物なので
少し此方に取って、箱ごと持って帰って貰います。

お祭りから帰ってきて、居酒屋パセリ家の仕込みです。
私は蛸とミニトマトのカルパッチョを作ります。

周りにベビーリーフをあしらい、
胡瓜とミョウガの千切りの上に
薄くスライスをした蛸とミニトマト。
ドレッシングはオリーブオイルとレモン
塩、ブラックペッパー。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09372939.jpg
茗荷と胡瓜の千切りは下に敷くと中々美味しいです。

もう一品サラダです、」こちらはフードショーの
ホタテときのことドライ・トマトと南瓜のバルサミコサラダ。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09374401.jpg
この前 非常に美味しかったので、食べさせてやりたい親心。
しかし メニューが多くてかすんでしまった。


従兄弟から届いた里芋で、義母の得意だった
鶏モモと里芋の煮付け、ここからは夫作。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09381157.jpg
娘も得意で、今日里芋を持って帰ったら 当分…
(私も勿論出来ますよ、美味しいかは?)

マッシュルームのバター炒め、サファイアさんの
エリンギのレシピが変化してます。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09382014.jpg
すずきのポアレ、
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09383259.jpg
これは上にガーリックチップを乗せて
サルサソースで頂きます。

元は鱈で、すずきのポアレとは無関係でしたが
夫が美味しいもの同士を合体しました。

こちらが孫のメインです、登志子さんご紹介の
金沢の蕾さんで頂いた牛すじの煮込みが食べたいと、

お昼に皆で鳥唐揚げ入り釜玉うどんと牛すじの煮込みを
食べたのですが、少し塩辛くて違うらしいのです。

で夫が出汁を加えてまろやかに。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09384160.jpg
夫がどう?と聞きますと、食べながら
無言で左手の親指を立ててGoodだそうです。(大笑い)
勿論 完食です。

大人はこちら、かなり煮込んでトロトロです。
この分は娘婿が完食です。
居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09385008.jpg
まだお鍋にいっぱいあったので、残りは
お持ち帰りに…
猫舌のくせに夏でも熱いラーメン好きとか
親子で好みがソックリです。
孫も背が高くなると良いのですが…


茄子が好物の娘に茄子のグラタンを作って貰いました。
自分家では下にじゃがいものスライスを敷くそうです。
オーブンで焼くらしいのですが、プレートが無いので
ここではフライパン。

夫はしっかり大きくて古いのを出してきた、(大笑い)
やっぱりフライパン・ラブです。
私も娘もふれとう無い…文句を言われたら嫌ですから…

居酒屋パセリ家で娘一家と…_e0397389_09390677.jpg
フライパンよりお皿が小さいので、分けて入れました。
ひっくり返って見場が悪くてすみません💦

居酒屋パセリは作って温かいうちにと
一気に料理が上がって、皆で一気に乾杯です。

いつもは二人なので、五人だと
小さめの器でもテーブルが一杯。


野菜嫌いの孫が上に乗ってるチーズとボロネーゼと
ベーコンだけ はがして食べています。
少しは野菜もくっ付いてる?

もちろん孫はこれだけではなく、タコの刺身に
紀ノ国屋製の鳥の唐揚げも…主食です。

野菜を食べないので 野菜ジュースは必須です。


食べきれない分はお持ち帰りです。
明日は休日なので、娘が楽できる様に。

娘婿から獺祭の大吟醸を頂きました。
いつもいつもお酒のお土産をありがとうございます。

車なので彼は飲めませんが、大喰らいなので、
ノンアルビールとご飯を2膳、しっかり食して頂きました。
彼が来る時は普段の2〜3倍の料理を作ります。
食べっぷりが素晴らしい、今日も美味しかったと、帰途に。

コンちゃんにも宜しくね、風船に喜んで立ち上がって、
ビーチバレーみたいに鼻で突いているらしい。
お祭りで買った大きなバルーン風船も喜ぶに違いありません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2018-09-19 08:20 | 日々 | Comments(10)
Commented by taekamede at 2018-09-19 10:07
すごく楽しい家族の食卓の風景ですね!
お料理もどれも気軽だけど斬新なメニューで美味しそうです。
これを熱々のうちにみんなで”美味しくいただく”ことに集中している様子、読んでいて心の底し少しずつ生命力が湧いてくる感覚になりました。これもパセリさんのご家族メンバーの描写が食卓の風景をとうして浮き上がってくるからなのでしょうね(^^♪
とっても素敵です!
Commented by t_hcmoto at 2018-09-19 12:35
本当に楽しいご様子が伝わってきます。
いい一日になりましたね。
Commented by Diary-17 at 2018-09-19 13:37
家族団欒、年齢も色々だから余計に楽しさが数倍にもなりますね。
お孫さんのの成長も楽しみですね。
良い休日をお過ごしください。
Commented by cenepaseri at 2018-09-19 14:00
> taekamedeさん
料理を撮るのに精一杯で夫が選んだその辺の器で、もう少しだけ構って欲しいものです。
写真を並べてみるとなんとバラバラのメニューなのかと思いました。
孫向けと婿向けのメニューが大変で、婿は海老と玉子が嫌いで、孫は好物です、
しかしケチャップとマヨネーズが嫌いです。まるでクイズです。
全体的には豆とさつま芋は苦手です。

Commented by cenepaseri at 2018-09-19 14:08
> t_hcmotoさん
お恥ずかしい内容になってしまいました、↑の様な理由から、去年まではステーキが
ドーンみたいな食卓でしたが、昨今もう少しヘルシーにと工夫をしています。
夫ばかりに任せておいては大変と娘も協力しています。怒涛の3時間です。
Commented by cenepaseri at 2018-09-19 14:16
> Diary-17さん
食べたい物や食べられる物が色々なので、時々孫が「僕の食べられる物が無い!から
卵かけ御飯、」と言いますので、それぞれの事を…
好き嫌いと大食漢で、パセリ家のご飯はまさに居酒屋風です。
Commented by gallery-asaba at 2018-09-19 14:46
わぁ〜、とっても楽しそうな食卓ですね!
そしてどれもこれも皆美味しそう!
お野菜もしっかりとれますね。
仲良し家族の合作、好きな物をいただくのが一番ですよね。
お孫さんを中心に、お幸せな家族の団らんが目に浮かんできます。
Commented by cenepaseri at 2018-09-19 15:19
> gallery-asabaさん
母親が一番料理下手なので、見映えさえ良ければとカンタン料理です。
何でもかんでも今は孫が中心です。
皆んなで孫ばなれが出来るのでしょうか?
少し不安がよぎります。
Commented by mary_snowflake at 2018-09-19 17:46
ぱせりさん、こんにちは。
お嬢様ご家族が おみえになって、賑やかで楽しく熱々のお料理を皆さまで美味しそう〜にいただくご様子が 伝わってきます。
これを お幸せといわずして 何というのでしょう。
ぱせりさん御宅は、ご主人さまはじめご家族皆さまが お料理ができられて 色々なお味が楽しめて 良いですね!
ご主人さまは、里芋の煮付けのような渋いものも 作られるんですね。最高に素敵ですね!
お嬢様作の茄子のグラタンも すごく美味しそうです。私も茄子好きなので 毎晩、茄子食べてます。
白い茄子も珍しいもの、獺祭も 今、手に入り難いのでは!
美味しそうなものばかりで、何度もスクロールして見せていただきました。ご馳走さまでした^ ^

Commented by cenepaseri at 2018-09-20 08:21
> mary_snowflakeさん
お褒めいただき有難うございます。
今回は夫が疲れ気味なので、持ち寄りのパーティのようになって居ます。
夫は娘に料理を教えた事が有りませんが、一人暮らしの始めから自死して居た様です。
バケツ一杯のムール貝を買ったとか、やっぱり食いしん坊で、
不味いとお腹が一杯になります。孫もそうなので、そっくりです。
孫がお母さんとおじいちゃんの親子丼の味が一緒と言います。
大きくなったらご飯を作ってねと言ってます。