人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの麻布十番

久々に 麻布十番に来たついでに、くるっと街を。

大江戸線の麻布十番駅を出たら右にある
十番稲荷です。
久しぶりの麻布十番_e0397389_09304868.jpg
麻布十番は 学生時代の友人がこの辺りに
住んでいたので 何回か来た事が 有りました。

信号を渡って塩屋さん、塩の専門店ですね。
久しぶりの麻布十番_e0397389_16021743.jpg
その脇の道を入ります。

今日は人が多いです、みんな地図を見て歩いてます。
麻布十番ブーム?みたいですね、
何かの番組で取り上げられたか?


たい焼きに並んでいる人が多い。
どこかの番組で見た有名な処かと
思い出します。
久しぶりの麻布十番_e0397389_16022623.jpg
こちらも有名な豆源本店

久しぶりの麻布十番_e0397389_16024512.jpg
とにかく人がいっぱいです。私も御上りさん状態。
こんなに人が居る麻布十番は初めて見ます。

麻布かりんと屋さん
久しぶりの麻布十番_e0397389_16033186.jpg
パティオ十番広場にある、きみちゃん像
あの赤い靴の歌の女の子です。
此方は何度も見ています、が こんなだったっけ…
久しぶりの麻布十番_e0397389_16040797.jpg
歌とは違ってきみちゃんはアメリカに行かずに
麻布十番にあった孤児院で9歳で亡くなりました。

別れた病気で寝たっきりの母は、アメリカへ行って
幸せに暮らしていると 思ったまま…

その孤児院が麻布の鳥居坂教会にあったからです。
跡地は現在の十番稲荷神社になってるそうです。

聞いていたけれども 殆ど忘れていました。


永坂更科 布屋太兵衛
寛政元年(1789年)操業の老舗蕎麦店

久しぶりの麻布十番_e0397389_16034770.jpg
今度一度来てみよう…


前にその友達と来た時には和風じゃなくって
洋風の街だった気がする。

大体 麻布十番温泉が何処かの角にありました。
一度行きたかった温泉でした、マハラジャは行くのに
何故行かなかったのかな…(2008年に廃業)


珈琲屋さんがほぼお隣さん。

上島珈琲店と

久しぶりの麻布十番_e0397389_16035577.jpg
此方は 麻布珈琲屋

久しぶりの麻布十番_e0397389_16190756.jpg
入って居るのは年配層です、若い人はやっぱりスタバ

夫が焼き鳥を買って来てと言ったけれども
甘味屋さんと飲み屋さんで 焼鳥屋さんは見当たりません。

麻布十番の地図で探しましたが…
久しぶりの麻布十番_e0397389_16191723.jpg
彼女が住んでいたマンションも全く記憶が有りません。
パティオ十番近くで なんども遊びに行ったのに…
まるで浦島太郎状態です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2018-10-17 08:30 | 青山界隈 | Comments(12)
Commented by tsunorun at 2018-10-17 08:38
スタバより
こういうところが
落ち着きます。
Commented by fsnoteak at 2018-10-17 08:48
麻布十番、こんな街でしたっけ?というのが正直な感想です。
私も「洋」のイメージしかありません。
まあもう二昔以上前ですから変わりますよね。
赤い靴の女の子、きみちゃんという名前も
麻布十番とのつながり、その短い生涯にもびっくり。
いろんなお店、のぞいてみたいです♪
次回帰省の際は探索に大江戸線に乗って行ってみたくなりました。
ご紹介ありがとうございます。^^
Commented by gallery-asaba at 2018-10-17 14:39
麻布十番、老舗のお店が点在していて趣のある街なのですね。
紹介して下さって、ありがとうございます。
〜赤い靴履いてた女の子〜、のその後も、そうだったのですね‼︎
時間のゆとりがあれば、あちらこちら行ってみたいです。
「ぱせりさん散歩」、楽しい〜!
Commented by NT-patientless at 2018-10-17 15:06
ちょっと的外れですねんけど、蕎麦屋さんの写真に写ってる
ベビーバギーを押しているスーツ姿の男性に見入ってしまいましたわ
これは麻布十番やし?それとも世間ではカジャアルな服装と違う
(休日ではない)男の人が子供の世話をするのんが
普通になって来ましたん?もし、そうなんやったらエエことやね
Commented by cenepaseri at 2018-10-17 15:12
> tsunorunさん
はい、私もそうです。
古い珈琲店が好みです。
Commented by cenepaseri at 2018-10-17 15:23
> fsnoteakさん
そうですよね、都会の隠れ家的な街でしたよね。
きっとどこかに隠れているのでは無いかと思いますが、
六本木の裏に和菓子屋さんが多かったのでびっくりしました。
Commented by cenepaseri at 2018-10-17 15:31
> gallery-asabaさん
パセリ散歩、ご命名ありがとうございます。
麻布十番には驚かされました、まるで谷根千の様な
人の多さでした。やっぱり地下鉄が通ると変わりますね。
六本木ヒルズのトンネルを抜けた所で、羽田からの帰り道でした。
昔は暗くて。ヒルズの工事で様変わりしましたね、きっと。
Commented by cenepaseri at 2018-10-17 15:46
> NT-patientlessさん
う〜ん、スーツ姿はわからないけれども、男性がバギーを押しているのは
この辺では普通です、休日夫婦だと、お母さんはスマホだけって多いです。
うちでは朝、保育園に送り届けるのも中学高校のお弁当作りも代わり番こでした。
よそもそうでしたから、何にも感じなかったです。
顔を見ないお父さんは居るにはいましたが。
港区は外国の大使館も多くて、外人が17人に1人ですから 偉そうな男はいません、
彼女のバッグを持った情け無い姿は見ます。
Commented by uransuzu at 2018-10-17 19:08
六本木ヒルズはよく行くのに、
麻布十番は一度しかいったことがありません。
たしか、韓国大使館前の韓国食材のお店に、
美味しいキムチや調味料があって、買って帰りました。
パセリ散歩に同行したいです^^
Commented by cenepaseri at 2018-10-18 09:34
> uransuzuさん
韓国のお料理は辛くて臭うので不得意ですが、
麻布十番にはきっとどこかに
昔の洋風な面影があると思うのですが。
パセリ散歩で素敵な所を探しますね。
Commented by olive07k at 2018-10-18 21:51
お気軽に 行きたいspotを歩ける
paseriさんのお住い(界隈)が 羨ましい。

画像に載せてくださった お店’s
TVで見て 知り合いと 訪ねたことが あります♪
Commented by cenepaseri at 2018-10-19 09:19
> olive07kさん
それでは麻布十番通ではないですか、
私は全く想像すらしてませんでした。
よく考えたら、六本木ヒルズの隣でした。
わざわざ、青山1丁目を回らなくても…
チイバスに乗ってまた行きます。