青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ハロウィンが近づく青山に


NTさんに習ったリンクが出来た〜😀

ただ後からでは希望の場所に入らなかったので
時間のある方は後程 見てくださいね、
次回からは最初に入れてバランスを取ります。


青山5丁目のAOビル1階の花屋さんに
ハロウィンにぴったりな植木が有りました。
ハロウィン ソラナム パンプキンですって、
かぼちゃの様な実がなっています。
e0397389_16403873.jpg
飾りのかぼちゃもいっぱい有ります。

ついでにこれから早春用の球根の季節です。

e0397389_16405039.jpg
角のマックスマーラの9月末のウインドウです。
アニマルプリントと、ベージュ系のタータンチェック。

e0397389_16405924.jpg
こちらは10月半ばです、ここはいつも
冬の展開が早くて 8月からコートです。
今年はモノトーンとレッド推し?

e0397389_16410931.jpg


今年の2月19日の私のブログでご紹介した。
小原会館と ニコライバーグマンの花屋さんに
囲まれた広い土地のその後についてです。

本当はここに2月19日のブログを入れたかったのですが、
私が慣れないために、前後しました。冬の様子ですが…

写真はこれでした。左がCICADA、
右がニコライ・バーグマン花店
e0397389_13592356.jpg
元農林水産会館跡地です、プールもあったのですよ。
福井青山アンテナショップの斜め前、

この?マークの所です。
青山通りと骨董通りの角がマックスマーラです。
e0397389_16411952.jpg
なんと1000坪、2017年に港区が74億円で購入し、
33億円で港区子ども家庭総合支援センターの
保護施設 を建設するらしい。

1、子ども家庭支援センター 2、児童相談所 3、母子生活支援施設

よくこの用紙を読んでみると、DVなどで虐待を受けた子供が
青南小や青山中に通う点が 不安要素では無いかと書いて有ります。

まあ大体こんな街中にこの様な公共施設はそぐわないかも、
数年前 原宿にも大きな留置場を作ると、大騒ぎになったけ。

青南小は3分の1が越境通学で、おまけに偉そうな
問題児や、モンスターペアレンツ、明治天皇の曾孫や
有名タレントの子供達も タレント本人もいて
例の週刊誌ネタの宗教団体総帥の子もいた。

それこそ人生のるつぼのような濃〜い小学校です。
子供によっては 逆に心に傷を与える派手で過激な所かも…
e0397389_16412808.jpg
ただ気になったのはこれをまとめている
(株)グリーンシードは不動産屋さん。
私が心配しているのは ここに保護される人の事。
このまとめている人達もそうだといいけれど。


うちの子は小学2年で隣の小学校からの転校で
クラスにもう一人転校生がいて、
そのお母さんが私に「私、東洋〇〇出身ですの」と
聞いてないのに仰いまして、苗字も言わずに出身校…?
「広Oのガーデンヒルズに住んでますの」ハイハイ
何が言いたいの? で? どうしろと?

理科の時間に、何故タンポポは綿毛を飛ばすのでしょうと
先生がその子に当てると、一言「本能です」
その子は いつも答えはそれ。賢いのか?

ある日その子の1家がTVにドキュメンタリーで出てた、
お父さんが単身でドイツに転勤するらしい。(何でかは忘れた)
こうやって見ると 良さげな家族です。


授業参観日はお母さん方の香水で
子供達が頭痛を訴え、

校外学習に見送りに来た親がおしゃべりがうるさくて、
先生に母親達が注意されて居ます。

父兄会で 武術のインストラクターの父兄が
唐突に先生と武道で 勝負したいと発言して。
それを聞いたある父兄が「いいんじゃない」
…わけのわからん所です。

見てると 面白いかもだけど…


クラスのほとんどが中学受験します。
みんなが富澤希くんや高橋一生くんの様に
人は人って考えられる強さがあるかな?


e0397389_16414427.jpg
この結末はどうなるのでしょう?
又、分かり次第 レポートします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

[PR]
by cenepaseri | 2018-10-19 09:00 | 青山界隈 | Comments(12)
Commented by olion3754cona at 2018-10-19 10:01
はじめまして
遠くからこんにちは。
すごい、ドラマみたいなおもしろい展開ですね♪
私は東京から東北に引っ越して来た時に
保護者の委員会打ち上げで、お医者さんの奥様という保護者さんから「あなた、東京から来たんですって?わたくし、杉並にいましたの。あなたは?ああ、下町ね。」と言われました。
楽しい会でした。
Commented by cenepaseri at 2018-10-19 10:17
> olion3754conaさん
日曜日の東京〇〇に取り上げられそうなお話でしょう?
東京の良いお家の方は自ら紹介されるのでしょうか?
あまりそう言う方に知り合いが居ないので、
ガーデンヒルズのお母さんとはその後顔を合わせた記憶は有りませんが。
とにかく賑やかな土地柄の学校で、宿題を出すと親が文句を言うらしい。
受験の妨げ?らしいです。先生は大変ですが。
Commented by uransuzu at 2018-10-19 11:31
昨日、テレビでこの問題を取り上げていました。
建設反対派は、このような商業地帯に合わない、土地の値段が下がる、他にないのか、
といったことを理由として。
建設賛成派は、どうせなら未来の子どものためになる施設の方がいい、といった理由でした。
東京都内一等地1,000坪、様々な人達の思惑が交錯しますね〜
Commented by cenepaseri at 2018-10-19 13:22
> uransuzuさん
え〜そうでしたか、建ったって土地の値段は変わらないと思いますけれども。
青山のあちこちで省庁の官舎後地に建っているのは殆どが超高級マンションか結婚式場で、
教会付きの結婚式場も多いです。その内きっと結婚式場のメッカになります。(既に)
もともと此処を港区がそういう理由で購入したのでしょうか?疑問です。
子供家庭総合支援センターはもう少し
静かなところにした方が安全かと思うのですが…
Commented by myumama3434301 at 2018-10-19 16:37
ばせりさん👋
そんな一等地なら収益を上げられるような物を作って、その上で支援という形をとればいいのにと話し合ったのを思い出しました。

広○に住んでますの。
ほーほー。
広○さんですね🤣
って言ってやりたいわ~😳
田舎に住んでて良かった💕
Commented by cenepaseri at 2018-10-19 16:51
> myumama3434301さん
絶対なんかある様な気が…
ここから六本木通りへ行くと あの海老蔵事件のビルとか危ない所が一杯です。
ほんの近くに不良のたまり場が有るのです。私達でも夜は近付きません。
もし子供が逆方向に寄り道したら、不良コースまっしぐらですね。
都会は色んな人が住んでます。楽しくも、うるさくも有り…
Commented by Diary-17 at 2018-10-19 17:43
こんにちは
麻布十番の記事の時にコメントを送ったつもりが又届いていなかった様です。wifiの調子が悪いのかしら?

マックスマーラはコートでスタートした会社だと思います。なので力を入れているのでしょうね。以前、コート一筋何十年のMMの歴史を追った
展覧会が六本木ヒルズで行われて伺ったことがありました。記念品としてキャメル色のキャンバスのバッグをいただきましたが、どうせならばキャメルで作れば嬉しいのにと………。笑

港区は予算が沢山ありそうですね。区は所有して管理や建設計画は委託会社にさせる?
学校のお話、色んな人がいますね。
うちの娘が青山のある女子大生数人にいきなり言われた言葉は、「えー!ハーフ?お父さんかお母さん外人でしょう?ナニジン?へえ〜 ✖︎人なのー、イイなあ」ただ、外人なら良いのか?このおかしな価値観に娘はショックを受けたようでした。



Commented by bluerose-lace at 2018-10-19 20:03
こんばんは。
都は各区に1つを目標にしているそうですが、広い土地さえあれば建てられると云うだけの考えのようですね。
子ども達は何年も生活するのですから環境には特に配慮しなくてはならないと思います。
広い土地がないならそれぞれ別々に建てることはできないものかと思いますが、そういうわけにはいかないんでしょうね。
Commented by 426evecooky at 2018-10-20 06:38
とにかく、パセリさんのお話が好き!面白い
奈良の田舎人間・・東京には住めない
私思うに東京は、お金があって、初めて楽しいところだと思ってた。子供は国の宝 対 自分の利益の宝
バトルです〰さて世間を味方につけるのは?
Commented by cenepaseri at 2018-10-20 09:26
> Diary-17さん
マックスマーラは日本では1970年の初めにライセンスで三紫ラ・メールという会社から
販売された記憶があります、その会社もコートが得意でしたが、如何せん早すぎて撤退して
80年代半ばに再度来た様な記憶があります。
角のマーズ・ビルは初めエルメスだったかグッチだったか忘れましたが他のブランドが入る予定でしたが、坪単価が高過ぎて、やめたらしい、このビルのおかげで、一気に周辺が値上がりしたそうです。
マックスマーラはリッチですね、日本では何度かコートブームを起こしましたね。
港区はお金持ちです。余っているみたいに思える程です。
青南小はもう雑多な集まりで、普通の私立よりも派手です。大企業の社員、官僚、自営、
シングルマザー、本当に色々ですが娘の学年の一番はラーメン屋の息子でした。
開成、灘、合格し筑波に進学しましたよ、その後は知りませんが…
青山の女子大生は少し変ですね、きっとコンプレックスがあるのかな。
保育園では外国籍の方からハーフやクォーターまで色んな子が居て、いじめも当然無かったけれど、青南ではお友達の台湾4分の3の子がいじめられて、その子は私立中から都立の進学校へ。
年上のアラブの子は学年でもリーダー格だったり、強ければいじめられない世界です。
そんな所へ、心に傷を持った子は少しかわいそうな気がします。
Commented by cenepaseri at 2018-10-20 09:39
> bluerose-laceさん
この辺は官舎が多かったので、しょっちゅう建てたり壊したりがあります。
国有地の払い下げで港区は少し安く買った様な気がします。
取り敢えず、何か建てようという感じです。他にも近くに学習センターなども有りますし、
静かで人知れずの場所があって、場所はこんなに広くなくてもある様に思います。
ないのは計画性?
もう少し建てるならそれに相応しい 静かな所にしてあげて欲しいです。
高級ブティックがすぐ近くで飲食店の真っ只中ってどうなんでしょう…
Commented by cenepaseri at 2018-10-20 09:56
> 426evecookyさん
奈良は学生時代に友人が居て、天理から橿原まで遊びに行きました。
広いお家が多くて、歴史を感じました。いい所ですね。
天理の子は軽井沢や東京好きで、ちょくちょく遊びに来て居ました。
東京のお金持ちは一握りですよ、みんな工夫とバーゲンセール好きです。
この辺の子供はこまっしゃくれた子が多い、厳し過ぎる子も野放しの子も多いのです。
何処もおんなじかもですが。
親が大人になれない人が多いのです。