青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

プチタルトブローチとビーズのブレスレット


先日のプチタルトブローチの着装画です。
ケープコートに着けました。

e0397389_13295394.jpg
この生地の細身のノーカラーコートもあるので
こんな感じで渋谷へ出掛ける時にいいと思います。

布バッグに着けても良いかも知れません

裏はビーズ用の接着剤でコサージュピンを付けました。
e0397389_13295901.jpg
普段は手付ですよ。これは土台が厚芯なので。

前に作ったツメ付き縫い付け用のラインストーンで
コート用に 作ったブローチです。
縦12.5cm 横9cmの大きさです。

柔らかいチュールを5枚重ねて、
(だんだん小さくしました)
別珍を乗せた上に石を並べました。

e0397389_13301377.jpg
裏は柔らかなので大き目のコサージュピンを
ホールかがりで 付けました。
e0397389_13302127.jpg
毛足の長いアルパカコートにはよく馴染みます。

このタイプのブローチは音符やト音記号も作りました。
青山プラザ・ラ・タントさんで 音楽好きの為に …



先日のビーズのブレスレットの秋冬用です。

シックなブロンズと烏の濡れ羽色の様な
ブルーパープル黒を中心にしたシック系

Diaryさんがおっしゃって居た様に
セーターの上に着けても良いかと思います。
e0397389_13304657.jpg


もう一つは淡いピンクやラベンダー、
赤と淡いゴールドの シック目なレッド系

赤いプリントのワンピースやスカートに
合わせるイメージです。12連にしましたら
ボリュームが丁度いい感じです。
e0397389_13305129.jpg



数年前にビーズで アクセサリーを作って、
洋服と一緒に 卸して居たこともありました。

リボン地にビーズやスパンコールを刺繍した
ロングネックレスとヘアバンドです。
(ネックレスはコピーですが)

ヘアバンドは黒とゴールドの竹ビーズで
市松模様になっています。(私物)
何方もポリエステルのグログランリボンの
上にビーズを刺しています。
e0397389_13312487.jpg
下のビーズ部分は15連です。

こちらは上のが人気だったので夏用にもっと簡単な
ストライプのグログランリボンを使って、
ラインストーンとパールの組み合わせ、
リボンの所のパーツは適当にお任せです。
まあ、価格も付いていますが…お遊び価格です。

e0397389_13310976.jpg


ホリデイラインはベルベットリボンのロングネックレスや
シルクシフォンにアンティークパーツやビーズを
付けたストールも作りました。

e0397389_13313466.jpg
シルク布だけまだ有りますが、作りたくとも
もはやアンティークの パーツバリエーションが不足してます。

これらのコピーは追加の時の参考資料なのです。

売れ残ったら自分用になりますが、お気に入りは
残ってくれません。

今はどれだけでも好きなだけ自分の為に
作れるのに…気力が…

やっぱり私は人の為に作るのが好きなのかしら?
それは それで悲しい職業病です。
どうやら締め切りがないと燃えない…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cenepaseri | 2018-10-21 09:00 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by NT-patientless at 2018-10-21 09:24
感動!感動!感動!
プチタルト・ブローチの出来上がりの時も嬉しかったですけど
着装画を見せてもろて、もっと嬉しぃ!
バックにつけたら女の子が喜びそうやね♪(←&男の子も?)

ぱせりさんは
「やっぱり私は人の為に作るのが好きなのかしら」ですて?
私は真反対で、リクエストされたもんは後回しにして
自分の作りたいもんが、いっつも最優先ですわ
この辺に人間の出来の差が出ますな(笑)
Commented by バロックパール at 2018-10-21 09:27 x
パセリさん、こんにちは。
朝から、パセリさんの作品を拝見してシアワセ気分です。タルトブローチ可愛いですね〜〜
コートの生地がカッコ良いので、ちょっと甘めのブローチが、大人女性のお遊び心を感じます。
この匙加減で、粋に見えるか、一気に少女おばさんになるか。。。だと感じてます。
先日の児童養護施設に関する内容にコメントを途中まで書いておりましたが、その日は、文章を綴る気力さえもなくなっていて書き終えないままログアウト。小学校役員をしていた時に、ちょうど児童養護施設建設予定の問題に関わることになり、色々考えさせられたことがありました。
最近では、閑静な住宅地だからこその場所が、候補にあげられるのでしょうか⁈
アクートさんのセールが始まりましたね!
もう行かれましたか? 開催中に行けるといいな〜
Commented by Blue-salvia at 2018-10-21 11:53
ぱせりさんは、ビーズアクセサリーも作っていたんですね。どれも素敵です。冬用のブレスレットもいいですね。ジャラジャラと着けてみたくなります。

今は、ローテンブルク駅前の小さなホテルに居ます。まだ、5時前で久しぶりに皆さんのブログをゆっくり見ています。
Commented by Diary-17 at 2018-10-21 11:59
パセリさんこんにちは
ビーズワークは気が遠くなる様なお仕事!根気のない私には未知の世界です。
パールとのネックレスに特に目が止まりました。素敵ですね。
ブレスレットも大人のビーズで素敵!幾重にもなっている方がいいですねー。
Commented at 2018-10-21 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-10-21 13:02
こんにちは。とても素敵なアクセサリー。コート用のブローチとリボンとパールを組み合わせたネックレスが特に好きです。
ご自分で作れるなんてすごあなあ。

締め切りがないと燃えないというパターン、私にもあります。よくわかります。
Commented by bluerose-lace at 2018-10-21 18:20
こんにちは。
タルトケーキのブローチ コートに付けると趣がありますね。
バッグに付けても可愛いですね。
ブレスレットにリボンのビーズワーク 大人の雰囲気で素敵です。
>締め切りがないと燃えない...
私もそれに近いです。
締め切りがないといつまでたっても仕上がりません。
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 19:36
> NT-patientlessさん
本当にコートに着けたらカラーがくっきりしました。
やっぱりブローチです。3個一ですね。
人間の差やのうて、私の何でも売り物対象の根性と違いますかしらん。
純粋に作りたいものを作る、人に媚びない、それ最高です。
別に媚びてる訳では無いんだけれど、ついつい身に付いてしまっています。
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 19:46
> バロックパールさん
お褒めいただきありがとうございます。
児童養護施設は幾ら考えても 誰のためにもならない様な気がします。
閑静な住宅地なら良いのですが、商業施設のど真ん中です。
高層階なら、私人邸の中川美術館や、プラダ、CICATAのプールサイドも見えます。
弁護士や医者の越境組と一緒の小学校は辛いでしょう。
アクートさんへは此処の所行けてません、気になっていました、セールが始まったのですね。
行かなくっちゃ。
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 19:50
> Blue-salviaさん
ビーズのブレスレットは軽いので気楽に着ける事が出来ます。
親子で身軽にヨーロッパ、良いですねえ。
ドイツはもうそろそろ寒いのでは無いでしょうか?
パリは今年はまだ季節外れの暖かさの様ですが、
レポートを楽しみにしています。
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 19:56
> Diary-17さん
慣れてしまえば結構スイスイ進みます、色合いが時々迷って、それが長いのです。
Diaryさんなら、これとこれ、って即決でしょうね。
考える時間がかかって、イメージ通りに上がると嬉しいので、
作るほどに、出来上がりが良くなって来ます。進化してます。
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 20:12
> 12:13 鍵コメさん
それは酷い、私もオーダーの残布は必ずお返しします、
次に何か作る時に持ってきて頂ければ良いのですから、
ほったらかしの方も居ますけれど、管理するのも大変なので。
でもそれは 凄い商売根性ですね。あの有名な方ですか?
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 20:21
> koharu50さん
リボンとパールの組み合わせのネックレスはボリュームの割りに軽いので、
カジュアルなコーディネートやラフなワンピースにピッタリでした。
自分のお買い物ついでに娘にカチューシャというパターンもあった様です。
欲しいものを考えて、ついでにお売りする感覚でした。
アイディアが出ないと 近所を一周して、ひねり出しておりました。(笑)
でもその締切があるおかげで、出来て居た様な気がします。
やっぱり小春さんもそうですか…
Commented by cenepaseri at 2018-10-21 20:35
> bluerose-laceさん
そうなんですよ、期限がないと中々手を付けません。
もう少し良いアイディアが出るかもと、考えても居ないのに…
楽しいパーツを考えて、大きな物をと思うのですが、
小さな物で 終わりそうです。
また 何かネタを探しに近所を…でも最近凝った物を置いているお店が
少なくなって来ました。時代でしょうか…