青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

インポート生地屋アクートさんへ


先日 バロックパールさんからアクートさんで
セールがあるとの情報を頂き、早速。
フローレンスさんを誘おうかと思ったけれど
不在だったので、雨の降りそうな中一人で…

e0397389_11094158.jpg
セールでは 端切れがお値打ち価格になっています。
用尺は短いので スカートかワンピースくらいです。


仕事でも用尺が厳しかったけれど、
セール生地は端切れなので それ以上です。
でも私は制限がある方が 燃えます。

しかし、インポートのオーダー素材は
何故高いのでしょう?
量産で使用する時と 小売価格は全く違います。
日本の生地なら倍一寸くらいですが…

ブランド生地は製品になってたら、凄い価格です。
でも生地が高くて、製品の方が安い時もあります。
計算すると 不思議ですが生地によって
輸入の税率の事も有ると聞いたことがあります。。


イタリー製の生地は発色が綺麗です。
おんなじ染料を使っているのに(多分ドイツ)
   水の違い? 感性の違い?
同じプリントをしても違うそうです。
スイスが一番綺麗です、コモ湖の水。
まあ、中国はもっと違います。


先客は3名でした。平日ですから…

まず目についたグリーンのプリント。

e0397389_11100220.jpg
シルクウールで色が綺麗です。
ワンピースは半袖なら出来そうです。
少しお安くしてもらいました。(笑)


店主お勧めのキルトプリント
葉っぱの所がこのオリーブ色と綺麗なグリーンの
2色があって、迷いましたが、
先にグリーンプリントを選んだので
此方は渋めにしました。

e0397389_11095273.jpg
80cmなのでスカートです。
裏は黒地で上手くすればリバーシブル。
裏地も不要で楽そうです。


もう一枚、お勧めのストレッチ綿のプリント
1.16mで、これもワンピースか、ジャンドレか。
そう言えば夫が私のアニマル柄のブルゾンを見て
「僕にも作って」と言ってたので これを一応…
地味だし、安価です。
e0397389_11101937.jpg
前身頃だけプリント使いで 他はインポートの
ラメ入りツィード(殆ど光りません)が
この生地のグレー部分と合っているので、
そう説明すると。
夫は「自分のを作ったら」 ですって、

普段着のジャンスカを作ろうと思います。
バロックパールさん 情報をありがとう、
まだまだやってるみたいでしたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cenepaseri | 2018-10-27 09:00 | ハンドメイド | Comments(21)
Commented by taekamede at 2018-10-27 09:18
どれもは華やかで高級そうな生地ですね~。
私もイタリア製に弱いです。水が違うから染も違うんですね。なるほど!
私も華やかなお花の布に私も惹かれてしまい、スカートにしたてます。
今年はコジュローのジャケットと合わせようと思っています(^^♪
Commented by バロックパール at 2018-10-27 10:46 x
パセリさんがアクートさんでお求めになった生地を見たくて、今日のブログを楽しみにしておりました!グリーン好きのパセリさん、さすが素敵なグリーンを選ばれたのですね。矢車草でしょうか? 半袖ワンピース。。素敵でしょうね〜〜
個人的に、キルトプリントでスカートに興味が湧きました。それもリバーシブル⁈ 高度な技術あってのアイディアですね。仕上がりが楽しみです!
パセリさんのコメント返信にチラッと書かれてましたが、も少しお安くなるのを待つか、好きな柄を早目に見つけるか、悩み中デス。目にしたら欲しくなりますからね〜〜
仕事上、勤め先の洋服を購入して着なければならないので(全てが私好みとは言えないし、新人ですから、一応先輩優先で、様子を見ながら購入しますので妥協も有りです^^;)着たい洋服を着る機会が少なくなりました。
時々 そのジレンマにう〜〜ってなります。
本当は、こう着るべき商品でも、私は自分が好きな着方をしてます。せめてもの対策です。
例えば、お客様にガウチョ(ワイドパンツ)をオススメしても、私は絶対にはきません(~_~;)
店長が良い人なので救われてます。
Commented by バロックパール at 2018-10-27 11:24 x
パセリさん
私、ブログはしていませんが、インスタはしております。パセリさんのアフリカンプリント バックの真似っこ作品や、アクートさんの生地で作ったワンピースなどもアップしておりますので、よろしければご覧下さい (^^)
kanako6992です。
Commented by fsnoteak at 2018-10-27 13:03
私には生地屋と言えば、日暮里。
インポート生地は夢のまた夢・・・
でもそんな腕も無いのでそれ以前の問題ですが。^o^;
「制限がある方が燃える!」というcenepaseriさんの意欲、
流石プロですね!
今回お求めになられた素敵な生地での作品、
出来上がり楽しみですね。
是非見せてください!
Commented by Diary-17 at 2018-10-27 13:21
素敵ですネ。
私は初めのウインドーのプリントと緑系のお花プリントが特に好き!
生地屋さんに行くと私も何時間でも潰せます。自分で縫えないから貯まる一方です。笑

バロックパールさんのインスタ、覗いてみたいけれどインスタしていないと入れないのかしら?
Commented by cenepaseri at 2018-10-27 18:51
> taekamedeさん
秋もインパクトのある明るいカラーで進みます。
全身でなくアクセントで使いたいです。
コジュローのジャケットが不明です。
Commented by cenepaseri at 2018-10-27 19:01
> バロックパールさん
私もよく考えると昔っからグリーンやターコイズが好きでした。
キルトスカートはウエストをタックにするか考え中です。
かさばる生地はどうしても上に上がって来るので、ゴムで締めた方が良いかもと。
パターンは2タックで上がっています。なんとかリバーシブルでデザインものにしたいです。
やっぱりまだ少しお高いかも…オーダーインポートの素材でもマリアで13000/mです。
大体高くて卸だと6000~8000/mが基本で考えています。
インスタグラムは行ってみましたがどうしたらきちんと見えますか?
Commented by cenepaseri at 2018-10-27 19:07
> fsnoteakさん
日暮里は私も行きましたが中々広くて色んなお店があって、難しかったです。
コムデの川久保さんが最初ここで生地を買われたことが有名ですが。
出来上がったら勿論作り方と共にアップしますね〜
Commented by cenepaseri at 2018-10-27 19:15
> Diary-17さん
いっぱい生地をお持ちになって、いいですね〜
その時着たいデザインで頼めるクチュリエが有るのも羨ましいです。
私もフランスで頼みたいです。
ダイアリーさんは綺麗な素材好みですね、私はこの頃カジュアルな
普段着が主なので、楽な生地についつい目が行きます。
インスタグラムは私も?なのでバロックパールさんに教えてもらいましょう。
Commented by バロックパール at 2018-10-27 21:01 x
メーター1万を超える場合は、私も考えます。
夏に購入した時は、セール後半だったのかもしれません。
インスタで手を煩わせてしまったようで大変申し訳ございません (-_-;)
私も人任せで疎いので、今 娘に聞きましたら、先ずはインスタアプリを入れて頂き、ご自身のアカウントを作り、私のアカウント名kanako6992を検索し、フォロー申請をして頂いて、私の方で申請許可をしてからご覧になれるという、誠にお手間をおかけする作業のようなのです。
これは、セキュリティーの問題で、私のアカウントを一般公開にしていない為らしいのです。
私如きのインスタにお手間をかけて頂くのは大変申し訳ないので(>人<;)お暇な時に気が向いたらで構いませんので。。。
人様のブログで余計な事をしてしまって、申し訳ございませんm(__)m
Commented by taekamede at 2018-10-27 22:58
再度コメント失礼します。
コーデュロイの間違いです!すみません!
去年は花柄のスカートと無地のトップスで合わせ女優風に着ましたが、今年は少しカジュアルに挑戦してみたいです(^^♪
Commented by cenepaseri at 2018-10-28 09:35
> バロックパールさん
あ〜 そうだったんですね、私の行きつけの美容師さんもインスタをやっているから見てね、
と言われるのですが、よく見えないのはそういう事かもしれません。
娘に聞いてみますね。
Commented by cenepaseri at 2018-10-28 09:40
> taekamedeさん
私は去年と今年黒いライダースジャケットを買ったので、
花柄ボリュームスカートに合わせたいと思っています。
去年は寒くてパンツのコーディネートばかりでした。
今年は暖冬だと言うので少し期待をしています。
あ、静岡は暖かいのでしたね、お得意さんがコートは殆ど不要 って
仰っていました。
Commented by Diary-17 at 2018-10-28 16:09
再びお邪魔します。
バロックパールさんのインスタはログインしなくても見れました。
コメントは入れられませんので眺めるだけでしたが、素敵なお写真が一杯!
自作のバッグやお洋服の趣味がとっても好みです。
Commented by cenepaseri at 2018-10-28 16:24
> Diary-17さん
もしやPCならとチャレンジしましたが。マダム hと桐島かれんでした。
ダイアリーさん上手ですね。見たいです。😫
Commented by バロックパール at 2018-10-28 18:13 x
パセリさん、お手間おかけしてすみませんm(__)m
一般公開にしましたので、instagram.com kanako6992で辿ってみて下さいね。
所用で出かけていて、返信が遅くなって、すみません!
ダイアリーさん、恐縮です(^_^;)
写真は多くありませんが、ありがとうございました!
Commented by 薄荷 at 2018-10-29 01:28 x
パセリさん、はじめまして!
 毎日のようにお邪魔させていただいています。
ダイアリーさんのところにも、7月頃でしたか、アフリカンプリントの話題が出た時、昔、わが市の山陽染工という会社のワックスプリントが、アフリカ衣料の最高級品として、機械化で量産され輸出されていたそうだというコメントを書いたことがありますので、もしかして頭の隅っこに記憶がおありかも。

 ところで、インスタはスマホからだとアプリでみますが、もしアカウントを取ってなくても見られますよ。
 ↓がバロックパールさんのインスタのURLです。
https://www.instagram.com/kanako6992/
Commented by cenepaseri at 2018-10-29 09:13
> バロックパールさん
見れました!ワンピースも、刺繍のバッグも好みです。
三匹の猫ちゃんの後ろ姿も可愛いです、これからも見せてくださいね。
Commented by cenepaseri at 2018-10-29 09:25
> 薄荷さん
ありがとうございます、見られました。(笑)
山陽染工さんはやっぱりデニムとか備後との繋がりがあるのですね。
広島も繊維関係の多い所ですね。割と仕事で行ってます。
福山は学生時代に同級生がいたので一度行った事が有りました。
駅前の燃料屋さんだった様に思います。一泊して秋吉台へ行きました。
Commented by バロックパール at 2018-10-29 10:33 x
パセリさん、お騒がせしました。
更新少ない拙いインスタです。ご覧いただきましてありがとうございました m(__)m
薄荷さん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。アフリカンプリントも、instagramやpintrestに沢山のアイディアが満載です。
取り扱うプリントデザインにもセンスの違いがあって。。。良い!と思うものは、それなりにお高い事がわかりました(^^;;
Commented by cenepaseri at 2018-10-29 15:16
> バロックパールさん
見せていただきカナコさんのお好みがよく分かります。
好きなタイプが明確で、私もどちらかというと好き嫌いが
はっきりしているので、自分のブランドでも気にいらない
ものがかなり有りました。
仕事だから、売れるものを作るのは当たり前のことですが。
別注など⁇でした。昔よりはマシな時代になりましたけど。