人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

青山のあの土地のご近所です。


あの話題の土地です、1000坪、


福井青山の前でパノラマビュー

左の背の高いビルは骨董通りに面した
逢沢ビルで フランスの冷凍食品の
ピカールが入っています。

真ん中はAOビルで地下に紀ノ国屋。
左手前の白い建物はCICADA、木を挟んで
右手前はニコライバーグマン花店です。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09131774.jpg
右はワコール・スパイラルビルです。

も少し右に
茶色のマンションは南青山第一マンションズ
あの向田邦子さんがお住いでした、他にも
多分有名人がいっぱいです。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09132782.jpg
あの福井の恐竜像です、
左はカフェレストラン、皆外を向いてお食事中。

青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09133665.jpg
その続きの棟は3.1フイリップリム青山です。
素敵なお店です。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09134575.jpg
奥は福井県アンテナショップ、右端が
福井望洋楼になります。

右端はカッコイイ ロックなお店です。
ZADING & VOLTAIRE
1997年にテェリー・ジリエール氏が設立した
カシミア、シルク、レザーなどのラグジュアリー素材を
使用したベーシックアイテムに遊び心や
ロックテイストなひねりを加えている。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09135907.jpg
コンセプトは変わっていないようですが、
最初はもう少し地味だった、段々と…
2006年からディレクターが変わったらしい。


青南小の表側にある山査子の木です。
実がいっぱい。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09143369.jpg
前に木の実が落ちていたので、拾ってきた。
ベランダではローズマリーに囲まれて、
ヒョロヒョロで、花も咲きません。

此方は柘榴

青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09142326.jpg
もう弾けています、こんなに放ってあって…
柘榴は栄養があるのですよ。

大好きな一重の薔薇が咲いています。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09144071.jpg

この花の名前を調べたらアメジストセージでした。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09144989.jpg

黄色い花に小さな蝶がとまって

青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09150010.jpg

これはよその玄関の植え込みです。
この黄色い花を、あちこちで見かけます。
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09151253.jpg
骨董通りのジャクソンショールームのハロウィン
大人っぽいですね…

青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09151999.jpg

先日のカボチャの重さ当てクイズ
結果は?
青山のあの土地のご近所です。_e0397389_10451399.jpg

発表がありました。
なんと!64.8kgでした。大はずれ。
私は82.0kgと見たのですが…
孫はもう少し軽くしたと言ってましたが…

当たった方は1人だけで、近いで賞が7人です。

青山のあの土地のご近所です。_e0397389_09124582.jpeg

又、くじ引きをして帰りました。
こちらも外れでした、私の前の方は
なんと26回外れ、後ろの方はピンク色や赤の玉を
いくつも出しています、人生ってこんな感じ…
しかし、一体お買い物をどれだけしたのでしょう!

今日は ハロウィンなので、又渋谷は
大騒ぎな事でしょう…

10月末は渋谷に近づいてはいけないのです。
明日11月1日は万聖節、カトリックでは
諸聖人の祝日です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2018-10-31 09:00 | 青山界隈 | Comments(8)
Commented by tsunorun at 2018-10-31 12:10
楽しい解説付きでとても分かりやすいです!
Commented by cenepaseri at 2018-10-31 13:32
> tsunorunさん
私もあれからよく考えてみましたら、港区に住む子の施設だし、
青南小のイジメくらいは何処も一緒かもと思いました。
ただDVの母子寮は向かいのカフェで日がな一日見張れます。
Commented by bondgirl333 at 2018-10-31 19:45
素敵な場所にお住まいですね^_^
いつも楽しみにしております^_^
Commented by cenepaseri at 2018-10-31 22:08
> bondgirl333さん
懐かしい場所にまたお越し下さいませね〜
Commented by purikitirox at 2018-10-31 22:09
先日、ピガールに偵察(笑)に行きました。
お店パトロールして、どんな商品があるかな?と。
上手に使えば便利そうですね!
根津美術館で今素敵な催しが開催されていますから、行きたいと思っています。
先週、土曜日は神宮球場に行きました。神宮の帰りはよく仲間たちと、青山一丁目の駅近くの
お蕎麦やさんに行きますが、今回は、周富徳の中華でした。
仲間の一人は青山住まいなので、打ち上げ会はほとんど彼が仕切ってくれます。
いい街ですね、青山。
Commented by cenepaseri at 2018-11-01 08:45
> purikitiroxさん
ピカールの極細インゲンとムール貝はオススメですよ、
エスカルゴも小さいけれど味は同じです。
行く時は保冷バッグを持って、帰る間際がいいですよ。
青山は元は静かなので、京都時代の友達も京都と雰囲気が似ていると言ってました。
最近京都みたく観光地化してますけれど、裏を通ればまだまだ静かです。
青山1丁目の方は早くに開けたので、変化は少なくて静かですね。
Commented by kira-kira60-100up at 2018-11-01 19:00
街と自然の移ろいのお写真ありがとうございます。
東京は遠い街。又訪れることがあるかしら?その時に備えてパセリさんのブログを見ながら思いを馳せております。
柘榴は甘酸っぱい懐かしい秋のフルーツ。幼少期、あまりにも好き過ぎて粘土細工で作った記憶があります^_^
Commented by cenepaseri at 2018-11-02 10:02
> kira-kira60-100upさん
神戸は都会と田舎の共存で、一度住んだら離れられませんね。
エキゾチックなところもお洒落な街並みも、横浜よりも
香港に似ていると思います。
山の頂上からの夜景が、高台のマンションのベランダから見た、
蜃気楼の様な関空までの景色が忘れられません。