人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

続 初冬の調布界隈


真っ直ぐ進んで品川通りを左折します。
角は椿地蔵尊です。
お地蔵さんもマントを着用して冬です。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10374532.jpg
左にはシロハナヤブツバキ 市の天然記念物で
樹齢約7〜800年と鑑定されているそうです。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10373084.jpg
こちらは山茶花ウオールと呼びたい壁です。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10383605.jpg
こちらは紅葉しているウオールです。
多分ドウダンツツジだと思います。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10382482.jpg
テーブル型もドウダンツツジも
春と秋年に2度楽しめますね。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10381365.jpg
あ、冬のダリア、
続 初冬の調布界隈_e0397389_09405132.jpg

3mはゆうにある皇帝ダリアも今日は寒そうです。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10384785.jpg
この原っぱの向こうにも紅葉が
続 初冬の調布界隈_e0397389_10385842.jpg
手前は蜜柑の木ですが紅と黄のコントラストが
綺麗です。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10391193.jpg
目的のお店が 見えました。
続 初冬の調布界隈_e0397389_10392135.jpg
結構混んでいます。名前を書いて3番目です。
結構一人で来るおじさんが多いです。
私も出先で一人だったり 時間が無い時は迷わずに
三崎丸か銚子丸です。勿論あればですけど、
私はおじさん化してる?…前からです。


待っている間にメニューを決めて

おかわり自由のあら汁が凄く美味しくて…
続 初冬の調布界隈_e0397389_10394069.jpg
お魚はブリです。人参と大根と、野菜も入ってます。

夫は劇団天然7カン(劇団ってなに?)
続 初冬の調布界隈_e0397389_10394801.jpg
私は ばん屋ちらし
続 初冬の調布界隈_e0397389_10400218.jpg
勿論私の方がボリューミーでお値段も上、
食べきれない分は 夫にバトンタッチです。
切り身が大きすぎ、半分サイズで良かった…

夫も自分の分だけで良かったのに…と文句を言って
夫曰く握りの方が美味しかった と

劇団員?にお愛想をしてもらいます。
銚子丸一座らしいです。(o^^o)

お腹いっぱいです。しかし最近はお寿司ばかり…

そう言えば100歳の時のキンさんも 私の母も
歳を取ったら中トロ大好きでしたね。歳か…

帰り道に、これはウメモドキ?
いえタチバナモドキでした。
続 初冬の調布界隈_e0397389_11170924.jpg
また蜜柑それとも柚子?
続 初冬の調布界隈_e0397389_11175955.jpg
実の大きさだけでは中々分かり辛いです。
続 初冬の調布界隈_e0397389_11172340.jpg
レッドセージ
続 初冬の調布界隈_e0397389_11174326.jpg
水仙がもう咲いています。
続 初冬の調布界隈_e0397389_11181438.jpg
千両も
続 初冬の調布界隈_e0397389_11183058.jpg
もう年末ですね。
名残りの紅葉です。
続 初冬の調布界隈_e0397389_11184513.jpg
色は向こう側が綺麗でした。
続 初冬の調布界隈_e0397389_11185955.jpg
さあ もう調布駅東口です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2018-12-16 09:00 | 日々 | Comments(4)
Commented by taekamede at 2018-12-16 20:03
季節の街路樹を愛でなあら、目的の美味しいお店に寄り、またストリートをてくてく歩きながら駅に着く。
なんだか旅番組を見ているような穏やかな気分になってしまいました。構成に心地よいリズムを感じ、とても楽しませて頂きました(#^.^#)
Commented by uransuzu at 2018-12-16 20:44
昔の調布の街を懐かしく思い出しながら、
ぱせりさんと今の調布を散歩させていただいた感じです。
私は、北口の方に住んでいましたが、これは南口の方でしょうか?
農地はあの頃たくさん残っていました。
Commented by cenepaseri at 2018-12-17 09:20
> taekamedeさん
たまにの郊外散歩を楽しんでいます、もう少し足を伸ばせると良いのですが。
私は目ざといのでいろんな物を見つけます。夫は目が悪いので殆ど霞の中で
歩いています。多分(信じられない🤷‍♀️)近い所は夫が得意です。
二人でバランスが取れています…
Commented by cenepaseri at 2018-12-17 09:32
> uransuzuさん
昔の調布を知らないので、想像ですが、
友人が住んでいる多摩川5丁目あたりはマンションだらけの様です。
北口だと深大寺方向ですね。そちらもかなり拓けているのでしょうね。
こちら南口の方で日活の撮影所が近いです。田畑がまだ残っています。
義父は愛媛の今治育ちなので畑が大好きで、もう自分ではやる気は無さそうですが
見ているだけでも嬉しそうです。