人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

渋谷のマークシティの地下のれん街へ

昔超有名だった靴オーダーのお店を
青山通りの宮益坂上に見つけました、
カルツェリア ホソノです。
今まで気づかなかったなんて不思議です。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15134851.jpg
1969年創業のオーダーとセミオーダーのお店です。
確か表参道交差点のラミアに1980年頃に
オープンしたのをかすかに覚えています。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15140405.jpg
その頃とても高かった憧れの靴屋さん、
買ったことはありませんが、
ブーツがファッション誌で
紹介されていた様に思います。

ここに勤めていた方に商品をお願いしたんだっけ…
少し思い出しかけています…
外反母趾の方にもお勧めらしいです。

私はその頃は高田喜佐さんの靴や長靴が好きで
足に合うと言うよりデザイン重視でしたが、
喜佐さんの靴は履きやすくて好きでした。



渋谷マークシティの地下の東急のれん街は
フードショーとつながっています。
いつも錦松梅はこちらで求めます。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15352283.jpg
こちらのDEAN&DELUCAは大体何でも美味しいので
御節にも飽きたので少しチーズが買いたいです。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15353578.jpg
私達は沢山は食べられないので いつまで経っても
チーズは詳しくありませんのでおつまみ用の物を、
昔からカマンベールは大好きです。
モッツァレラ、パルジャミーノ等は娘がイタリアから
お土産によく買ってきてくれました。
オリーブオイルも搾りたてで、とても美味でした。

このオイルサーディンも美味しそうですね。
私はこの左のキノコ入りミックスアペタイザーが
気になりますが、また今度、ツマミだらけだと
またお酒が進みます。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15371063.jpg

ここは世界中の安価で美味しい物が集合しています。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15354513.jpg
お正月のセットでしょうか?
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15360669.jpg
アイシングクッキーってコレなのですね、
サルビアさんがブログで言ってらしたのは
こんなタイプのクッキーのこと。

甘い物は苦手だけど、貰ったら嬉しいに決まっています。
夫は好きだからチマチマ食べます。
(太らない人はいいな…)

帰り道の渋谷駅、見上げれば新しいビルの全容が
まだ3時半なのですが まだやや日暮れっぽい感じです。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15510520.jpg
渋谷駅街区の東棟で今年完成予定だそうで、
地上46階、地下7階。高さ230mで
屋上は緑も展望施設もあるそうです。

数年先には他の棟も順繰りに完成するそうです。
完成してヒカリエから道玄坂上まで平に繋がる
そうなのです、見たい!
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_15511495.jpg
渋谷ヒカリエは高さ182mで34階建です。
そんなにあったとは知りませんでした。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_08473014.jpg
          (これは少し前のヒカリエの写真です)


帰ってとりあえずビール、気分を変えて
小さなグラスで頂きます。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_16155419.jpg
面倒臭いのでクレソンはグラスに挿してあります。
娘婿の持ってきたローストビーフ、意外に超美味。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_16160373.jpg
オニオンスライスにレモン(自家製で超酸っぱかった)
を絞って、マルドン塩にオリーブオイル、
スモークサーモンを乗せてワイルドに
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_16161352.jpg
お正月の飾り野菜を乗せてしまった。
ドレッシングの様に混ぜないでも美味しかった。

チーズは左からイタリア・パルジャミーノレジアーノ
アメリカ・コルビージャック、フランス・ブルー ド
オーベルニューとあります。
渋谷のマークシティの地下のれん街へ_e0397389_16162123.jpg
美味しいのはやっぱりブルーチーズです。

また恐怖の体重計です…
明日からはと心に決めて…


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-01-05 09:00 | 日々 | Comments(14)
Commented by liligohan at 2019-01-05 16:20
渋谷は学生時代、庭だったのに
30年留守にしていたらすっかりわからなくなりました。
でも、新しい渋谷、見に行きたい!
Commented by olive07k at 2019-01-05 17:19
パルコが 凄く カッコ好かった☆時代の。
あの頃の渋谷が懐かしい(^^)
平成も終演・・
新しい渋谷を 見るっきゃない!

呑みすぎ 食べ過ぎデ、、ス

チーズに ワイン☆ 
paseriさん宅に お邪魔したい♪
Commented by queentomo at 2019-01-05 21:54
パルコ行ったことがあります。
アメリカ人の友人が近くにマンション買ったので遊びに行きました。
また行きたいわ〜。
Commented by cenepaseri at 2019-01-06 09:04
> liligohanさん
そうですよね、30年経っても井の頭線はあのまんまと思います。
この頃はしょっ中 井の頭線に乗っています。
昨日は銀座線の付け替え工事をしていました、
井の頭線とは繋がらないのでしょうか?期待しているんですが…
渋谷の地下は今大変複雑です、私は混んでいても地上を歩いています。
Commented by cenepaseri at 2019-01-06 09:12
> olive07kさん
パルコは確か建て替え中ですね、私もパート1大好きでした。
1階に有ったブティックに私の商品が並んでいた事もありました。
今急に思い出したので店名は??ですが、銀座マギーの若いバージョンだった。
タレントさんがそこで買って笑っていいとも!に出ていたのを見てびっくり!
あの頃が私にとって一番元気だった時代です。
この頃は美味しいと思ったら、必ず…なので いつか頑張らなくっちゃ。
Commented by cenepaseri at 2019-01-06 09:20
> queentomoさん
パルコの近くのマンションは私の仕事先の方も、
彼女の旦那様は英国人でしたが、確か渋谷ホームズ。
打ち合わせに行った事が…広かった。
渋谷東武ホテルも素敵でした。最近は近くへ行く事も無く…
Commented by g-tant at 2019-01-06 09:57
ホソノさん未だ有ったんですね〜エレガントなデザインの靴で雑誌で眺めては憧れてました
喜佐さんの靴はちょっとアバンギャルドで
渋谷のパルコで売っていましたね〜私はサイズが小さいので結構バーゲンで買うことができました

あの頃(70年代)は渋谷西武にザンドラ・ローズやBIBAのドレスが売っていてもちろん高くて買えはしないのですがチョコチョコ見に行きました

今は足に良いビルケンシュトックやカンペールばっかりです
Commented by Diary-17 at 2019-01-07 05:48
懐かしのシリーズですねー。私もお仲間に入れさせていただきます。
渋谷は若い頃から好きな街では無いのですがそうでした!PARCOが出来た頃、カッコ良かったですよね。PARCOは例外でしたね。確か、南沙織さんの妹さんが靴屋さんで働いていらした事覚えています。可愛い方でした。靴屋さんの名前は思い出せません💦PARCOの映画館もよく行きました。
靴屋さんのホソノと高田キサさん、未だ在るのですね。私はサイズが大きいのでオーサキで作りましたが後にパレフランスのジョルダンの方がピッタリだと分かり、パリ祭のソルドの時にまとめて買っていました。その頃出立てのモードエジャコモも新鮮でお洒落だったと記憶しています。
少し前まで住んでいた時は渋谷といえばスッカリ所帯染みて、もっぱらfood showでお夕飯のお買物。抹茶アイスの美味しいお店があって子供達とよく行きました。日本の若い女性達は隣のイタリアンアイスがお好きな様で混んでいましたが、外人の子供達は空いているお隣の純和風アイスが大好きでした。笑

しかし、凄い変貌ぶりですねー。
Commented by kanafr at 2019-01-07 08:33
ホソノに高田喜佐さん、私にとって懐かしい名前が並んでいて懐かしい時代に一気にワープさせていただきました。
渋谷駅も随分変わってきましたよね。
小学生の頃は、社会見学できるプラネタリウムに行きましたが、今はそこがヒカリエなんですね。
都電が走っていた頃の渋谷も懐かしく思い出しています。
きっと今帰国したら、完全に浦島タロコですね(苦笑)
Commented by cenepaseri at 2019-01-07 09:43
> Diary-17さん
PARCO劇場もありましたね、山口小夜子さんの中国の不思議な商人(役人?)を見て
あの細い身体からこのような力が…と感心しました。
喜佐さんはかなり昔に亡くなられました。多分お店も無いと思います。
モードエジャコモも懐かしい、ベルコモンズでシマウマ柄のハラコのバッグを買いました。
膝に置くとチクチクと痛かったけど、まだ持っています。(笑)
渋谷の街中はややこしそうな若目の和洋中人ばかりです。
中国の家族連れと日本の年寄りはフードショーです、
そのアイス屋さんはまだ健在ですよ。
確かにそこだけ欧米の方が居ます。
Commented by cenepaseri at 2019-01-07 11:29
> kanafrさん
五島プラネタリウムは桜ヶ丘の方へ移転しました、また今そこも開発中です。
これから随分と渋谷は変わりそうですね、きっと新宿の西口の大バージョンに
なるのかも知れません。
以前見たミッドタウンの模型では 全部完成するのは2028年頃だそうです。
かろうじて生きてはいそうだけれど…迷子になりそうです。
Commented by cenepaseri at 2019-01-07 12:53
> g-tantさん
順番が違ってしまいました。ごめんなさい。
ホソノさん、そうなんですよ、青学の裏側に越したのは聞いていましたが、
そのビルの建て替えで、宮益坂上に越して来られました。
そう言えば足の小さい男性に喜佐さんファンが多かったですね。
渋谷が魅力的で無くなったのは西武デパートが変になってからですね、
私も渋谷西武が好きでしたね、池袋は遠いし、広過ぎでした。
最近はスルーしてますが…また覗いてみよう…
Commented by Diary-17 at 2019-01-07 14:01
再びお邪魔します。
サンドラローズって名前が懐かしいデス。実際に着れませんが彼女の芸術的なデザインが好きでした。服というよりアート。
Commented by cenepaseri at 2019-01-07 15:52
> Diary-17さん
今もご健在の様です。ヘレン・ミレンのアカデミー賞のドレスも作成しています。
シルクの布に色とりどりのペイントみたいなプリントが鮮やかでしたね。
類まれな方です。因みに今も髪色はピンクでした。
私はイギリスのアバンギャルド感が好きで、
キャサリンハムネットは一時愛用してました。
着られないのもありますが…