人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

義父の手術が終わりました。

e0397389_11212393.jpg
大動脈弁狭窄症を起こして居る義父の手術が
9時から始まるので、8時半には来て下さいと。

片道1時間半かかるので 朝食をとらずに7時に家を
出ます。夫は目が回って居るし、外は0度近いです。

飛田給駅前のセブンでおにぎりとお茶を買って。
段々と近道を見つける私は、手前で曲がる事にした。
e0397389_11214690.jpg
丁度8時半に病院へ着いて、夫と二人で
ACUで義父を励まし、手術室へ見送った。

大変な手術で3時間位掛かると言われてましたが。
1時間半で終わり、全身麻酔が冷めるのを待ちます。

11時過ぎにはもうしっかりとお話が出来ました。
本当は僧帽弁も不具合があるけれど今回は無理で、
不都合があればペースメーカーを入れると
言われていたけれどそれも無しでした。

お腹が空いて、と言うので皆で苦笑。
本当にどれだけ元気なんでしょう…すごいです。
人工弁にする手術をしなければ余命1年と言われました。

その人が手術によって5年以上生きる可能性が
無かったら手術はしなかったらしいです。
これで103歳の可能性が見えました。

私達がいると義父は話をして、動こうとするので
また明日来るね、と帰ることに…


私たちもお腹が空いたので、ランチタイムです。
バスの時刻表に西って書いてあるのを西調布駅行きと
勘違いしてしまいました。(後で経由と判明した)

病院へ行く途中で見つけた讃岐うどん屋も冬休みでした。
先日は満席で入れず、いつか食べたいと思っています。
e0397389_12085042.jpg
e0397389_12084004.jpg
仕方なく 又 華屋与兵衛へ

夫は熟成ロースカツ、蜆の味噌汁以外はまあまあだと、
美味しくない蜆の味噌汁って…?不思議です。
e0397389_11232447.jpg
私は 北海ちらし、なんで素材の味が無い?
e0397389_11233245.jpg
この次は何が何でも行くぞ、調布パルコの三崎丸。



翌日も夫は病院へ行きました。
もう酸素マスクは無しで、息がし易いし、
今日はよく寝れて元気だと言ってたそうです。
昨日の夕食も朝食もしっかりと頂いた。

明日明後日は来れないからね、と言って来たらしいです。
夫は疲れて風邪気味で、私は腰痛が出てるけれど、
台湾目指して体調管理しま〜す。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-01-13 09:00 | 健康 | Comments(30)
Commented by uransuzu at 2019-01-13 10:03
お義父様、無事に手術が終わってよかったです、ほっとしますね。
ご本人よりも、パセリさんやご主人様の方がお疲れでは?
寒い時ですから、お身体に気を付けてくださいね!
安心して台湾に行けますように~
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 10:26
> uransuzuさん
ありがとうございます、すっかり気分的にも良い様で、本当にベンツ並みの体力です。
カローラ並みの体力の私達が体力を回復せねばと思っています。
台湾は20度前後なのできっと暖かいでしょうと期待してます。
Commented by koharu50 at 2019-01-13 10:46
お義父様の手術無事終わってよかったです。お歳なので油断せずお大事になさってください。パセリさんもご主人もお疲れの出ませんように。

これで旅行に無事行けそうですね。

うちの近くにも華屋与平衛があり、たまに利用します。全体的に不味くはないけれど、お寿司などは機械で握っているらしく、小ぶりに握ってと言ってもできないらしいです。ファミレスの限界かな。
Commented by mary_snowflake at 2019-01-13 11:02
ぱせりさん、お義父様 無事に治療を終えられ、良かったです。術後、お元気そうで 何よりですね。ぱせりさん、皆さま、安心されましたね。
ご看病、お疲れさまです。
寒い時期ですので、お義父さま、皆さま、お気をつけ下さい。
台湾旅行、楽しんで来て下さいますように。
sapphire
Commented by ハジメ at 2019-01-13 11:11 x
 お義父様の手術が無事に終わられたとのことで、一安心ですね。ブログでお義父様のご様子を読みますと、もちろん、元々のしっかりした体もお持ちなんでしょうけれど、お気持ちも若々しくて、軽やかな感じを受けます。長生きの秘密なのかもしれませんね。
 ぱせりさんと、旦那様のお疲れが心配ですが、今日はゆっくりお風呂にでも浸かって疲れを取って、台湾旅行に備えてください。
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 11:26
> koharu50さん
ありがとうございます。本当にホッとしました。
思いの外元気なので鉄人と呼びたいくらいです。
これで心置き無く旅行に出かけられます。
華屋与兵衛は揚げたてが良いみたいですね。
天丼やカツは美味しいと、私にはカロリーが…
Commented by blue-salvia2 at 2019-01-13 11:28
ぱせりさん、おはようございます〜♪
何かとお疲れ様です!
お義父様の手術が無事に終わり
早速、食事が取れて順調な回復振りですね。
逆に介護側のぱせりさんや旦那様の方が
毎日、病院に通われてお疲れですね。
ぱせりさんの腰痛が早く治るといいですね。
痛みは温めると良くなりますから
使い捨てカイロを貼ると良いですよ。
寒い日は首の下の背中にも貼ると
寒さでブルブルとなりませんから、
肩凝りにも効果的です。
台湾に行ってリフレッシュして来て下さいね。
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 11:30
> mary_snowflakeさん
ありがとうございます。
あの病院は至れり尽くせりで、看護師さんもすごいです。
私達がお邪魔になるのではというくらい見て頂けます。
あそこなら安心して、旅行中の事は娘に任せて行ってきま〜す。
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 12:31
> ハジメさん
ありがとうございます。
無事終わってやれやれです、もっと手術を早くやって入れば良かったと心底思いました。
そうしたら、何度も倒れることも無かったのですが…
しかしカテーテル手術だったから可能だったので、医学の進歩に感謝です。
義父は気は確かに若いです、(^。^)
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 12:36
> blue-salvia2さん
ありがとうございます。
私はどうやら前傾姿勢で歩いている様で、左の腰が痛みます。
湿布を貼っています、ウオーキングを習ったほうが良いのでしょうね、
連日歩くと痛みます。
使い捨てカイロやって見ます、ありがとうございます。
Commented by fsnoteak at 2019-01-13 12:39
お義父様の手術が無事に、
そして予定よりも早く済んで良かったですね。
付き添いも朝早くからお疲れ様でした。
術後の経過も安定していたようで
安心されたことでしょう。
次回は是非目的のランチが食べれますように。
東京の雪はいかがでしたか?
暖かく過ごされ、御足もとにも気を付けて
台湾へ向けて準備してくださいね。
Commented by バロックパール at 2019-01-13 12:39 x
お義父様の手術、無事に終わって良かったですね。術後の経過も、90歳を過ぎた方とは思えないくらいのご様子に、逆に元気パワーを頂く感じがしますね。パセリさんとご主人様、御心配の気疲れと連日のお見舞いでお疲れかと思います。
旅行先で一気にお疲れが出ないように(経験者^^;旅先で発熱)旅行までの日々、体調管理にお気をつけ下さいね。
昨日の旅先エピソード、目を丸くして読み進みました。ご無事で何よりでした!
日本ほど安全な国はどこにも無いと思ってます。電車で居眠り、小さい子のひとり歩き、車中に子どもを待機等、他の国では見られませんもの。
旅先、海外生活でのエピソード話しには興味があって、好きなトピックスのひとつなんデス。
Commented by kitaoni at 2019-01-13 14:30
お義父さまの手術が無事に終わって良かったですね。
たしかお義父さまは97歳でしたか?
我家の義母も97歳なのですが、あの年代の人は身体の芯から丈夫なのか⁈ 食べてきたものの違いなのか⁈ 元気ですね〜
私など見習わなければと思うこと多々です。
台湾に行かれるのですか?
良いですね〜 美味しいものいっぱい食べて楽しんできてくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-13 18:02
こんにちは、手術が無事終わり良かったですね。
1時間半で終わったということは、開胸外科手術でなく、カテーテル手術ですね。
でも人工弁になって、5年以上は安心なんですか。
榊原病院の心臓手術の技術も凄いけど、お義父さんの体力も素晴らしいですね。
まだ何回か通われると思いますが、次回は是非「三崎丸」に
(^。^)
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 18:18
> fsnoteakさん
東京の雪は映像で見ましたが、窓の外には気付きませんでした。
年齢が進むと好き嫌いも多くなるのでしょうが、義父も美味しくないと
病院食を評価します。糖尿病食だからでしょうが仕方ありませんね。
私もランチの好みに厳しくなっています(^。^)
気を付けて行きます。久し振りの海外です。
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 18:25
> バロックパールさん
わかります〜旅先の発熱。つらいですよね〜
行く前のギリギリまで仕事して、とりあえず飛行機で眠ろうとしてしまいます。
今回は何事も無く万全の予定でしたが…
日本は本当に安全な国ですね。若いときはへっちゃらだったのですが、
最近は注意をしようと思います。やっぱり団体?不得意ですが、この際
しっかり言われるままに…
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 18:34
> kitaoniさん
義父は12月で98歳になりました。
本当に身体が頑丈と言いますか、頭もしっかりしていて驚きます。
まだまだこの先 何が起こるかわかりませんが、
とにかく元気で楽しく生きてて欲しいです。
台湾は義父が終戦時にいた地なので、感慨深いです。
お料理が美味しいと聞いていますので楽しみにしています。
夜市は無理だと思いますが…
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 18:44
> tabi-to-ryokouさん
そうなんです、カテーテル手術でペースメーカーもやっぱり入れた様でした。
人工弁は5年以上生きる可能性が無かったら入れないそうです。
98歳ですから今までは提案する医師はおられませんでした。
この近所の掛かり付け医もすごいなぁって仰ってました。
(義父が半年掛かっていました)
レコード記録になるのでしょうか?まさか…
僧帽弁はどうなるのかまだ聞いていませんが、
ここの先生の技術と前向きな態度はは凄いです。
看護師さんもフレキシブルで まるでドラマです。
この次午前中なら、必ず 三崎丸です。(^。^)
Commented by queentomo at 2019-01-13 20:05
素晴らしい生命力の義父さま!無事手術終了おめでとうございます。
お疲れ出ません様皆様ご自愛ください。
Commented by cenepaseri at 2019-01-13 20:32
> queentomoさん
ありがとうございます。
何とか手術をすれば後5年は大丈夫みたいですので、
頑張って楽しく過ごしてもらいたいと思っています。
私はシンドイとブレーキが掛かるタイプですので大丈夫ですが、
夫は真っ直ぐ、自らの体力も省みないタイプですので、やや不安。(^。^)
Commented by Diary-17 at 2019-01-13 20:49
お義父様の手術が成功して良かったですね。
術後も暫くは気を付けて下さいね。

お義父様からは生きるというエネルギーを強く感じます。

台湾旅行のお話も楽しみにしています。
Commented by cenepaseri at 2019-01-14 09:18
> Diary-17さん
本当そうですね、義父を見ていると本人は平気そうですが、
医師の見解は違います、どうやらずっとCCUみたいですし、
ICUじゃ無いだけマシですが、これからも毎日がハラハラです。
でも何事も諦めずに毎日を楽しく生きる義父の姿は凄いと思います。
台湾は一周じゃなくて縦断でした、一度高雄に行ってみたかったし、
大昔、父に高雄から毎年綺麗な年賀状がきていたし、
義父も高尾に縁があります。
Commented by pirokinpirokin at 2019-01-14 15:18
手術成功おめでとうございます。(*^^*)
私の祖父も94で事故して入院するまでは
サイボーグみたいで元気な祖父でした。(*^^*)

死に目にあえなかったのが不幸でなりませんが
きっと笑って見守ってくれていると思います!(*^^*)
Commented by gallery-asaba at 2019-01-14 15:55
お義父様の手術が順調に終わられて何よりでしたね。
ご安心ですね。
それにしても、とても強靭な体力と精神力をお持ちなのでしょうね。
感心します。
ご主人様もぱせりさんも、随分お疲れになられたでしょう。
ご旅行まで体力温存していて下さいね。
Commented by cenepaseri at 2019-01-14 16:40
> pirokinpirokinさん
昨夜 ペースメーカーの位置を変える手術を再度して、今日は昨夜は痛くて
寝られなかったと文句を言ってましたが、朝も昼も完食で、凄い事だと思います。
ここで死に水を取ってもらうと言ってましたが、何の事やら…(笑)
食べられているうちは死にませんね〜
私も母の時は側にいましたが父の時は帰った後でした、その前から意識は無かったのですが。
死に目に会えない事はそんなに問題では無いですよ。
きっと心は空間を超えて繋がっていると思います。
Commented by cenepaseri at 2019-01-14 16:51
> gallery-asabaさん
大変ご心配をおかけしておりますが、ブツブツ文句を言っておりますので
当分は大丈夫そうです。
これからはこの様な心配をしてゆくのでしょうね。
夫はほとんど毎日呼ばれて、大変ですが成る可くは早く寝る事にしています。
Commented at 2019-01-15 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive07k at 2019-01-15 20:57
お義父様 無事に手術!
ほっと されていらっしゃる paseriさんご夫妻に
 お疲れ様!
Commented by cenepaseri at 2019-01-16 08:30
> olive07kさん
私もインプラントを勧められたことがあります。
人によっては、大変なことになることがあるらしい…
未だ、それが駄目になった時の対処法がないように思います。
Commented by cenepaseri at 2019-01-16 08:31
> olive07kさん
ありがとうございます😊
何とか、旅行に出発です。