人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

旅の準備は皆様へのおみやげ準備から

今朝は久々に雪模様です。
裏の児童公園も雪で霞んでいます。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_16272269.jpeg
来週末の夫の友人達の新年旅行に私も初めて
参加させて頂きます。

昨年から始まった新年旅行なのですが、
昨年は私はまだレギュラーの仕事に追われていて
それどころでは無かったのですが
かなり行きたかったのです。

夫の友人は破天荒な人が多くて、早逝する人が多い、
大体がお酒とタバコで肺癌と肝臓癌です。

一時、夫がある会社で一緒に働いていた仲間なのですが、
うち一人は高校時代からの知り合いな位の
長〜いお付き合いなのです。

夏は海、年越しは早めに結婚した我が家へ集まって
いましたが、子供が出来て、皆結婚して、夫達だけの
飲み会になっていました。

そしてもうあいつが危ないなどと言う事で、
見張りの妻付き一泊旅行になりました。
まだ現役で働いている人がいるので近場です。

私は皆様とはもう20〜30年位会っていません、
それぞれの結婚式以来とか、そんな感じです。

夫が旦那連中にはお酒やつまみを、奥様方へのお土産に
あのお散歩ポシェットを用意したらとリクエストが有り
作る事になりました。

今日は雪なのでどこへも出かけず作ります。

パターンです。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_10292267.jpeg
女性は私以外で4名ですので4柄用意して、
1枚はあの松葉柄、一枚在庫有り。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_10292969.jpeg
他のはあのアフリカンと手拭い柄の波にチドリです。
裁断後です。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_10293520.jpeg
裏地のシーチングはまだ使用済みの中から調達です。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_10294282.jpeg
ちょっとシワシワですが…

作り方を忘れてしまい9月21日の
自分のブログを見ながら作っています。

表地のポケットの裏を接いで表を縫います。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_16272926.jpeg
裏地も両脇を縫って
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_16273645.jpeg
コード紐とループを先に口に留め付けて、
中表に口を半分縫って、表に返して
コバステッチを叩きます。

ループに合わせてボタンを付けて。出来上がりです。
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_16274313.jpeg
夫に糸の始末を久々にお願いして…
(かなりうるさいので)

可愛いセロファンの袋に入れます。

行き先は昨年は房総半島で温泉と話題の滝
今年は熱海か箱根かで、熱海になりました。
と〜っても楽しみです。みんな老けたかな…

雪はまた降っています。来週はやめてね。
って言ってもお空の事情ですから…
旅の準備は皆様へのおみやげ準備から_e0397389_16271525.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-02-10 09:00 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by バロックパール at 2019-02-10 20:41 x
パセリさん、こんばんは!
ご主人様のご提案から、パセリさんのご主人様も心優しい方なんだと思いました。こんな素敵な手作り品を頂いたら、本当に嬉しくて泣いちゃいますよ〜 ワタクシ。
私も時々、 お礼のお返しに、化粧ポーチとか、がま口とか作って差し上げたりします。その方のイメージに合う生地を選んだり、そういう時間や作業が、自分の悦びでもあるんですよね....
きっと、お散歩ポシェットが、場を和ませてくれる事でしょう!
でも、4個作成は大変では?^^;
楽しい旅になりますように٩(^‿^)۶
Commented by gallery-asaba at 2019-02-10 23:40
雪景色ですね〜。
昔集まった方達のと旅行、楽しい事でしょうね。
ご主人様からリクエストの、お土産のお散歩ポシェット、
いただかれた皆様は、きっと大喜びされる事でしょうね。
目に見える様です。
うんと楽しんでいらして下さいね。
Commented by cenepaseri at 2019-02-11 09:38
> バロックパールさん
奥様方とは3度くらいしかお会いしていませんし、初対面の方も。
お酒を酌み交わした事が無いので少しでも早く打ち解けられる様に
との考えだと思います。(気を使うタイプなのです)
私は別に一人でも平気なタイプなのですが…乗ると危険なので
おとなし目にする様にと言われています。😅
Commented by cenepaseri at 2019-02-11 09:52
> gallery-asabaさん
山口の方は雪は大丈夫でしたか?
東京は今日も雪がちらついております。
お散歩ポシェットはきっと話のネタ手作りだと思います。
若い時の悪友とお目付役とは言え負けず劣らず愉快な妻達の
大酒盛りになりそうです。飲み過ぎ注意報です。
Commented by myumama3434301 at 2019-02-11 10:26
パセリさん👋

嬉しいお土産を頂いて皆様お喜びですね~(#^.^#)

記憶の定かで無い時に、私もよくブログを遡って見ることがありますのでよくわかります~👋

記録としてのブログの使い方もアリですねぇ~😍
Commented by cenepaseri at 2019-02-11 10:57
> myumama3434301さん
本当!ミュウママさんもですか?
皆さま忘備録と書いてあるのがよく分かります。
縫い順ってしょっちゅう縫ってないと忘れちゃうのですよね、
もっと縫って溜め込んで置かなきゃです。(^。^)