人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

熱海へ向かって


熱海へ向かって_e0397389_12492199.jpeg
新宿駅西口です。やや早目に着いてしまったので、
コーヒーを買いに、構内を歩きます。

こんなの発見、新宿カレーですって。
熱海へ向かって_e0397389_12493382.jpeg
確かに新宿は日本のカレーの発祥の地と言っても
過言では有りません。
1927年にインド人革命家のボースさんが日本で
初めて作ったのが新宿中村屋のカリーです。
熱海へ向かって_e0397389_12494020.jpeg
え、でも確か新宿中村屋はカリーですよね!
これはちょっと違うかも…ロゴもそっくりだけど…


一寸早い目に皆集合しましたので出発です。

ドライバーさんはKさん、まだ現役で会社経営中です。
一番若いし、まだ50代になったばかりの奥様と。
この2人は私は初対面です。

幹事のTKさんは奥さんのK子さんと妹のC子さんと
参加。K子さんもC子さんも元同僚です。

K子さんとも40年振りでC子さんは私は初対面ですが
夫は彼女が高校生の時から知ってるそうです。

え〜、Nちゃんは不参加!
どうやら階段から落ちて腰を強打し、
動けないらしい…

TKさん、TNさん、Nちゃんは長いお付き合いです。
遊びに行ったのは海ばかりですが…

もう1組のTN夫妻は 電車で行くと、訳ありの様です。

まずは7名で熱海へ出発します。
熱海へ向かって_e0397389_12494640.jpg
途中 海老名で休憩タイム
もうここは文化祭の様です。
熱海へ向かって_e0397389_12500724.jpeg
台湾の夜店の様です。
熱海へ向かって_e0397389_12500103.jpeg
TKさん鯵の唐揚げを買ってます。一個だけ買って、
パクリ。さっきおにぎりを食べてたのに…
熱海へ向かって_e0397389_12501540.jpeg
背が高いので直ぐに見つかります。
まあ、私達より3〜4歳若いのです、K子さんと
妹C子さんはかなり若くて未だ働いています。

東名から 西湘バイパスを走って
熱海へ向かって_e0397389_12502753.jpeg
休憩タイムと思って、TKさんがTNさんにTELしたら
もう熱海に着いていて、ホテルに向かい 歩きながら
ゼイゼイ言ってるらしいです。
(シンドそうと言ってます)
熱海へ向かって_e0397389_12503739.jpeg
駐車スペースに入りましたが、このまま 休まずに
TN夫妻の居るホテルへ急ぐ事になりました。



湯河原が見えて来ました。
熱海へ向かって_e0397389_12505509.jpeg
初島も見えます。
熱海へ向かって_e0397389_13284138.jpeg
熱海ビーチラインを抜けて、
お宮の松が左に…行き過ぎました。

結局は熱海の海岸を初川の向こうまで回って、
又熱海ビーチラインの入り口まで戻ります。

結構急な坂道を登って着きました。
ホテルのロビーで お雛様がお出迎えです。
熱海へ向かって_e0397389_13415174.jpeg
電車で来たTN夫妻、お昼を食べてからホテルまで
歩いたら、かなり距離があり、登り坂で肺が悲鳴を
あげてゼイゼイ言ってたTNさんは

数年前に肺癌になり難病指定の肺炎になり
皆で何度もお見舞いに行ってましたが、
一昨年暮れに 何とか生還して来ました。

ところが年明けにインフル注射に行って
インフルエンザに罹り、肺炎になって3週間入院し、

帰宅後、介護していた奥様が彼をベッドへ
運ぼうとして背骨の圧迫骨折をして、
(奥様は背が高くて、TNさんは痩せたので)

それでも ギプスで参加したのでした。
車に長時間はしんどいらしいのです。

先ずはお部屋へ4室続きのパノラマ・ヴュー
こちらは真鶴半島でしょうか?
熱海へ向かって_e0397389_13581218.jpeg
足下の道の向かいに熱海桜
熱海へ向かって_e0397389_14001381.jpeg
写真を撮っていたらベランダ越しにKさんが呼んでます。


まだ3時前でどこかへ行こうかと言う話でしたが、
みんな喋りたくって もう一次宴会が始まります。

間違えない様にコップに名前が書いてあります。
最初は全員ビールで乾杯です。
熱海へ向かって_e0397389_14062839.jpeg
Kさんは宮城出身なので頂き物の桐箱入りの限定品を
持って来てくれました。

これが美味で殆ど夫が半分以上飲みました。


TNさんは夫と大阪の高校時代の友人でした。
小さな頃にお母さんが亡くなり、
お父さんも高校時代に亡くなって弟と二人暮らし。

同じ年の奥様とは演劇つながりです。
奥様は40年ぶりですが相変わらず綺麗で美人。

ただ昔は服部マコ似でしたが、今は国生さゆり似です。
気前が良くって太っ腹です。

2時間ほど近況報告をして、6時から夕食なので
一先ず解散して屋上の大浴場と露天風呂へ行こうと
熱海へ向かって_e0397389_14063589.jpeg
お部屋に戻ると 5時過ぎで、月と熱海桜の2ショット。
遠くに初島も見えます。
熱海へ向かって_e0397389_14064233.jpeg
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-02-20 09:00 | | Comments(10)
Commented by ハジメ at 2019-02-20 10:02 x
ぱせりさん、おはようございます。
 新宿~熱海の楽しい様子、私まで楽しくなって、ニヤニヤしながら読みました。一次宴会から、お邪魔したい感じです。
TNさんの病歴→復活ぶりが凄すぎますね!!また、TNさんの奥様の圧迫骨折、私もスキーで腰を圧迫骨折してますのでわかりますが、座ってるのがキツいんですよ。。奥様、よくぞ、熱海まで行かれたと・・
 明日の続きも楽しみにしてます。
Commented by cenepaseri at 2019-02-20 12:47
> ハジメさん
熱海までの西湘バイパスは懐かしのルートです。
皆色んな思い出があるに違い有りませんね。
TNさんはもうダメだからとお別れ呑み会を何度も開いています。
最初はお茶だったのが、グラスワインになり、とうとう普通に
飲んでいました。別れる時はまた今度生きてたら飲もうね〜
奥様は3次会は横になっての参加でした。でも凄いです。
Commented by uransuzu at 2019-02-20 13:54
あら、楽しそう、大人の遠足ですね。
どんな繋がりのお仲間なのでしょう、昔からの方も初対面の方も。
さてさて、夜は、告白ごっこや枕投げなどもしたのでしょうか?w
Commented by gallery-asaba at 2019-02-20 15:46
楽しそうですね〜‼︎
こちらまで、もうワクワクしてしまいます。
お仲間っていいですね。
もはや一次宴会からの大盛り上がり、
続きが待ち遠しいです!
Commented by fsnoteak at 2019-02-21 01:45
中村屋と言えばカレーと聞いていましたが
その起源を知りませんでしたのでスッキリしました。
出発の再会時から車内や海老名での休憩も、ワイワイと楽しそうです。
会場が熱海というのが何とも良いですね~
皆さまそれぞれに人生のストーリーがありますね。
楽しく懐かしい&新しいお仲間と、
飲んで食べて話して温泉入って、とっても楽しそうです。
引き続き盛り上がってくださいねー!
Commented by cenepaseri at 2019-02-21 08:48
> uransuzuさん
夫はもう30数年前に足を洗いましたが、
他の方は同じ職場を離れても情報交換する同業者つながりです。
仕事や競馬、ツーリングと皆で仲良くして来たようです。
しかし…皆若いです。まだまだ 青春してますね〜
Commented by cenepaseri at 2019-02-21 08:55
> gallery-asabaさん
もう笑いっぱなしで…芸達者が居ると堪りません。
大阪出身者が4人福岡2人(途中から東京)、東京2人、宮城1人だと
ノリは関西風です。それもコテコテ…
Commented by cenepaseri at 2019-02-21 09:05
> fsnoteakさん
ラス・ビハリ・ボースはインド独立運動の志士でした。
確か亡命中にかくまってくれた中村屋の夫妻の娘さんと結婚したと思います。
他にも中村屋様々な国内外のアーティストなどを支援していた様です。

この仲間にもそれに匹敵するストーリーがそれぞれきっとあるのでしょうね。
自分の病気をネタに大盛り上がりです。
Commented by kitaoni at 2019-02-21 16:57
楽しそうですね〜
私までワクワクしてきました。温泉にはいって美味しいもの食べて美味しいお酒を飲んで楽しいお喋り! 懐かしい仲間とのこんな楽しい集まりは最高ですね。皆んな年を重ねて其々の時間を過ぎてきたからこその宝物の時間ですね。
Commented by cenepaseri at 2019-02-22 09:32
> kitaoniさん
もう笑いっ放しです。この職場は殆ど男性ばかりなのですが、そこに絡む女子。
若い時から知り過ぎているので 気取らなくってざっくばらんです。
ここにいない人の噂も言いたい放題です。ええ〜って事実を知る事も…
私達が生きて来たのは いい時代だったんですね…