人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

メガネ ストラップを作ります


先日 何も理由無く、突然メガネストラップが切れて
ビーズやラインストーンが床中に散らばりました。
もちろん自作のメガネストラップです。

フローリングなのでビーズは跳ねまくって
拾っても拾ってもキリ無く見つかるので、
クリアなケースを置いておき見つける度に入れました。

ひと月以上拾い集めた結果は まあまあ…
それでも足りないラインストーンもありますが
ラインストーンを消化しようと作ったので、余分は無く
ある分だけで構成します、長さは68cmです。
           (私のは多分短めです)
メガネ ストラップを作ります_e0397389_16433510.jpeg
こちらのルビーとエメラルドのクリスタルは一寸
クリスマス風ですが、陽に当たるとキラキラして
心まで弾む私のお気に入りです。

透明クリスタルと黒いので作ったストラップは
シックなブラックフォーマル用です。

端をクリップで止めて、ブレスレットと同様に
延々とビーズとラインストーンを通していきます。

左右同じバランスで無くても良いのですが、私は
ネックレス代わりなのでなるべく対象にします。

先にテグス留めのパーツを付けます。
今度は切れてもバラけ無い様に2個玉結びをしてから
通して、小さなビーズを通し玉結びをしライターの火で
炙って溶かします、そして小さなペンチで口を閉める。
メガネ ストラップを作ります_e0397389_12401309.jpeg
そしてその先にカニカン(クラスプ)を付けて
出来上がりです。

メガネパーツにはカニカンで着脱します。
メガネ ストラップを作ります_e0397389_12402454.jpeg
本当に消えたラインストーンは何処へ行くのでしょう?
メガネホルダーのパーツもこの次出会ったら仕入れて
おかねばと思います。

私は普段アクセサリーを余り着け無いのでこれは
唯一の装飾品なのです。
メガネ ストラップを作ります_e0397389_11225129.jpeg
普段は革コードのメガネホルダーを使用しています。
軽くて、冷たくありません。
メガネ ストラップを作ります_e0397389_11230465.jpeg
こちらのレンズは傷が付きにくいタイプで
軽くて壊れ難いのですが、
外出中の着脱に不便だということが判明したので
仕事とパソコン専用です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-03-09 09:00 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by albany05 at 2019-03-09 09:47
ビーズを探すのも、それほど時間を要するのだから、いかに
細かいビーズか!気が遠くなりそう。
ビーズの間に二つの玉結びも丁寧な作業ですね。
革ひもよりも、これからの季節は人気がありそう♥
Commented by tori-hamami at 2019-03-09 10:11
おはようございます。
さすが、パセリさん 眼鏡ストラップも手作りされるのですね。
好みのビーズを選びながらも楽しいでしょうね。
その場に合わせてのストラップを選ぶのもオリジナルならではですね。

教えていただきたのですが、ストラップを眼鏡の蔓に通すシリコンの
パーツ、輪っかのようなものは何処で、手に入りますか?
どうも最近シリコンが緩くなっているようで、取り換えたいのですが、
ほって置いたままです。
私は、まだ作ったことはないのですが、挑戦してみようかしら…
Commented by uransuzu at 2019-03-09 10:19
いつのまにか、メガネストラップが必需品になりました。
100均の物を何本か使っていますが、そろそろいい物をさがさないと。
パセリさんのように、自分で作れると1番いいのですが、、、
Commented by cenepaseri at 2019-03-09 14:27
> albany05さん
私はずっとトライアングルビーズを繋いだものを使っていましたが、
知り合いの素敵なマダムがイタリー製のクリスタルやビーズの物をされていて
そこまで凝っては出来ませんが手持ちの小さなスワロフスキーで作りました。
革ひもは知人のパタンナーさんが使っていて、とっても軽いので真似っこしました。
これは2代目です、金属チェーンは不得意なので…
Commented by cenepaseri at 2019-03-09 14:37
> tori-hamamiさん
私は岡田屋で買った様な気がしますが、貴和製作所とかで。
メガネのツルに通すパーツの名前は何だろうとみゆきビーズの
カタログを見たらメガネホルダーパーツと書いてありました。
多分ネットでも購入出来ると思います。
とても簡単ですよ、ブレスレットより速いです。
Commented by cenepaseri at 2019-03-09 14:40
> uransuzuさん
手ぶくろさんなら簡単に出来ますよ、パーツとテグスとビーズだけです。
不要なネックレスをアレンジしても良いかもです。
Commented by blue-salvia2 at 2019-03-09 15:12
ぱせりさん、こんにちは〜♪
やっぱり、ぱせりさんは何でも自分で作られるのね。
メガネストラップを作るとは考えても見なかったですが
それなら、帽子止めクリップも作れそうですね。
ぱせりさんが自作された物は素人の域を超えているので、何を作ってもどれも素敵です。
Commented by cenepaseri at 2019-03-09 15:49
> blue-salvia2さん
お褒め頂き、くすぐったいです。(笑)
帽子留めクリップはあのコイルみたいな風で飛んでいくのを防止する、
クリップなのですか?
パナマハットを被っていて、美術館や夜などに 手に持っているのが嫌なので、
ツバをクリップ留めしてバッグに付けられるのは作りました。
片手に収まり楽ですよ、忘れないし…
Commented by gallery-asaba at 2019-03-09 23:05
可愛いビーズのメガネストラップ、切れたのですね!
集めるのが大変でしたね。
私のネックレスと一緒ですね。
きっと同じ様に、ぱせりさんの身代わりになってくれたのですよ。
明日楽しみましょうね〜。
Commented by cenepaseri at 2019-03-10 09:31
> gallery-asabaさん
こんな風に突然切れたのは初めてでした。
ドアノブにポシェットを勢いよく引っ掛けて縫われている所が
ベリベリと剥がれたことはありますが、それもヴィトンです(笑)
最近急に屈んだり、振り向く時が危険ですからね〜
今日はよろしくです。後50分で出掛けます。
Commented by tori-hamami at 2019-03-10 11:29
ありがとうございます。
探してみます。(⌒∇⌒)
Commented by cenepaseri at 2019-03-11 09:40
> tori-hamamiさん
みゆきビーズでは価格表に2個セットで250〜350円でしたが
1パックでは30個入りで 2100円と有りましたので、単価も色々かと思います。
友人とまとめ買いも良いかもと…