人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ


月一のケアマネージャーさんとの打ち合わせも
兼ねて義父の施設を訪ねます。

多摩川べりの桜堤通にある所なので 義父は
もう直ぐ桜が居ながらにして見られます。

2日前に転びそうになって、若いスタッフが
とっさに義父と壁の間に入って転倒を防いで
頂き、おでこをうっただけですみました。

ストラップ付きサンダルを用意してるのに履きません。
入れ歯も調子が悪いのに、このままで良いと
言う事を聞かないので 皆で説得します。

今更作っても使う期間が短いと、そんな事を言って
何年生きて来たんでしょうね…98歳です。

合った入れ歯で無いと誤嚥からの肺炎になるらしい
まだまだいっぱい食べているそうで、安心だけど
誤嚥が怖いので、なんとか無事説得しました。

内緒でマクロビオのお菓子を少し、金平糖も。

義父は、病気をいっぱい持っているのですが、
もう今更なのでなるべくなら食べたいだけ食べて
良しとします。

お昼時間になったので、又来月と失礼しました。


目の前でバスが行ってしまったので、
少し時間があり此方で 初めて多摩川の土手に
行って見ました。上流の方には堰が見えます。
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_09204524.jpeg
春なのに土手には 何も有りません。
此処って昔TVで1万円生活をするのに野草を摘みに
来ていたんじゃなかったの?
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15402780.jpeg
サイクリングで疾走している方多し、工事も多い。
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_09205903.jpeg
ユキヤナギが咲いています、桜はまだです。
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15325594.jpeg
まだ咲き始めですが、レンギョウでしたっけ…
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15330525.jpeg
草むらにはカラスノエンドウ、
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15580751.jpeg
明日は孫と娘と桜田門でつくし摘みに行きます。
雨が降るらしい、晴れるといいなぁ。

お次のバスで、調布駅に戻って、旅プラスさんに
教えて頂いた調布パルコでランチします。
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_09202866.jpeg
やっぱり三崎丸でしょうか?

ビールは今は半額ですが、まだ用事があるので
飲まない方が無難です。二人して動くのが嫌に…
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15333786.jpeg
此方の三崎丸は回りません。(笑)

ランチタイム限定で、
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15334736.jpeg
私は彩ちらし
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15335646.jpeg
お味噌汁付き
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15340583.jpeg
夫は大漁盛、勿論味噌汁付き
義父の所へ、ついでの多摩川と三崎丸ランチ_e0397389_15341503.jpeg
美味しく頂きました。

イクラは私が頂き、シャコと鰹とご飯は助けて
もらったのに、帰宅後、驚きの体重増でした。

この後渋谷でも買い物に歩き回って、
6km、ほぼ10000歩でしたのに…なんで…?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-03-22 09:00 | 日々 | Comments(12)
Commented by albany05 at 2019-03-22 09:30
お義父様大事がなくてよかったですね。
やはりパセリさんとは一回り近く年の差があるのかしら?
10年以上前の、両親の病院生活を思いだします。
街中や郊外、そして展示会などよくお出かけになりますね。
やっぱり、お若いし行動力に脱帽です。可愛いお孫さんとの
春休みも楽しいでしょうね。
Commented by cenepaseri at 2019-03-22 09:51
> albany05さん
そんな事は無いと思います、私と夫は団塊世代です。
私の両親はもう20年前に亡くなりました。
東京と大阪を幾度となく往復しました。
え〜、私は年齢の割に虚弱体質だと思っています、
毎日 続けての外出もままなりません、昨日は、土筆摘みで
もう少しで、国会議事堂から、赤坂まで歩かされる所でした。
出かけ好きの娘と孫には 脱帽です。今日はまったりしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-22 11:17
こんにちは
おお~~~、懐かしのパルコ、よく通った三崎丸。
月に1回か2回、榊原経由で1年くらい通ったでしょうか。
今も、深大寺植物公園に行くと、帰りにここに寄ったりしますが、
それなら、深大寺で、ソバを食べたらって、言われてます(^。^)
来週は多摩ですね。多摩ならば、間違いなく体重は減ると思いますよ(笑)
Commented by cenepaseri at 2019-03-22 11:40
> tabi-to-ryokouさん
お教え頂いたパルコの三崎丸は美味しかったです。
量も多かった…かもです。夕方まで満腹状態でした。
しかしビールは入るのですね〜(笑)
多摩は痩せますか?嬉しい!!
山登りの格好ですね、了解で〜す。
文句言いのMちゃんが、大丈夫かしら…
深大寺蕎麦もいいですね〜
Commented by ハジメ at 2019-03-22 15:04 x
 10,000歩歩いて、その日の夕食を軽~くしてビールを抜けば、1キロぐらいは痩せますけど、一時的なんですよね。。
 運動といいますと、スキーシーズンは、私は2~3キロ太ります。合宿で食事の量が多くてお腹一杯になり、一日の疲れがどどどーーーっと出て、そのまま爆睡・・・・太るはずですよね(笑)
P.S. ゴブランバック、お気に入りで~す。お出かけ用のはずが、会社にも持ってきてしまった・・・ちょこっと外出する時なんかに、便利なんです。なにより可愛いくて♡♡
Commented by cenepaseri at 2019-03-22 16:41
> ハジメさん
運動すると筋肉量が増えて体重増になりやすい体質です。(笑)

ホテルでテーブル席に持って行く小さなカクテルバッグに便利ですよね。
私も自分用を考え中です。可愛がって頂いて嬉しいです。
Commented by purikitirox at 2019-03-22 19:07
私も、年に数回、用事がありまして調布に行きます。
パルコの三崎丸、行ったことがあります。
深大寺でお蕎麦を食べたことも数度・・・2月にもお蕎麦屋さん行きましたが
体調がいまいちだったのであまり食べられず。
駅ビル(成城石井などが入っている)で和菓子を買ったり、
結構、調布を楽しんでいるのだわ・・・と今更ながら。
次に行くのはいつか?未定です。
Commented by grace83188 at 2019-03-22 20:03
こんばんわ。
お義父様かけなくて良かったですね。
父も施設におります。97歳です。
父も足が弱ってきています。
もうすぐ元号が変わるので
四時代を生きるのですよね。
すごい事ですよね。
前回はその話をして帰ってきました。

介護は自分の行く末を想像させられる場面も多々あり、
父も頑固で、認知症なので、
見ていると、
自分の時はどうしているだろう、、、
と考えさせられます(笑)。
色々勉強になりますよね。



Commented by cenepaseri at 2019-03-23 09:25
> purikitiroxさん
調布はもう1年半も通っているのに、パルコは初めて入りました。
ファッションは渋谷パルコとはかなり違っていて、特にメンズは
登山系?六本木ヒルズはジョギング系?で…
成城石井はほとんど毎回行ってます。
年配者にも優しい品揃えだと思います。
うかい亭のお菓子屋さんもあってなかなか充実してますね、
Commented by cenepaseri at 2019-03-23 09:35
> grace83188さん
うちは義父以外は大体80歳前後で亡くなっています。
私達もその位かもと、考えています、後10年位?まさか…ですが。
しかし、先の事は分かりませんよね…先日も夫の叔母が(一番若い)
主人に先立たれて、寂しいからと自分で施設に入りました。
まだ85歳で息子たちも近所にいるのに、です。
私も出来る限り、自立して生きたいと思っています。
Commented by liligohan at 2019-03-23 22:59
うちのお舅さん88歳
調布で一人暮らしをエンジョイちう♪
調布パルコに時々一人でランチに行くみたいです。
うちのお義父さんも言うこと聞きません笑笑
私や娘にはとても優しいけど
うちの夫と義妹、血の繋がった子どもには
言いたい放題で毎回怒鳴り合い→決裂
みんなプンプン怒って解散!
だそうですw
あまりにすごい怒鳴り合いなので
ヨメである私は会合免除なんです
らっきー\(^o^)/
Commented by cenepaseri at 2019-03-24 08:51
> liligohanさん
うちの義父も96歳まで大阪で一人暮らしで栄養失調だったみたいです。
東京に来てひと月位で、良く食べてよみがえりました。(笑)
夫は死に水は俺が…と父を連れて来たのに、毎日の料理のメニューに
疲れ果てたので、私が美味しいお料理がタップリの施設を探しました。
この施設、大きなお爺さんが多くて、デイサービス付きです。
皆初めは、体操もやってられるか!なんて言ってますが、最近は頑張っていますよ。
最近はカラオケもどうやらプロが男女ご入居したみたいで、耳を疑ってしまいました。
毎日、将棋三昧。食べ放題です。