人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

山口へ


弟のお見舞いに山口へ行きます。
まだ嘘の様に元気らしい…

先月から、お見舞いに行くと言ってるのに
ウダウダ言って、やっと今月になりました。
先月末なら娘と孫のおまけ付きでした。

そんなに度々は山口や北九州に行け無いので、
今回は夫の生まれ育ったところへも行く予定の
山口〜北九州の旅です。

飛行機は早割の期間が終わってしまってるし、
ぐるっと一周なので新幹線で4時間半の旅です。
平日出発だし時間に縛られない、気儘な旅です。

朝8:30ののぞみに乗りました。

昨年4月末に行った伊吹山てす。
山口へ_e0397389_08074060.jpeg
弟も山口からやって来て、あの頃は
まだまだ元気そうでした。

大阪の手前の大山崎を過ぎました。
山口へ_e0397389_08112363.jpeg

山口の1日目は、新山口駅まで、
何と、ギャラリー浅羽さんが来て下さいました。

本当なら一番にお見舞いに行くのですが、
通院や、地理的な事がありました。

新山口駅から山口市へと、

山口市は、まるで京都、
西の小京都と伺ったように、
かなり歴史のある街です。

なのに、観光客は少ない…
国宝独り占めしている感覚です。

そうだ、山口行こう! って思います。

山口市の巻は かなりの量になりますので
続きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-04-19 08:40 | | Comments(6)
Commented by purikitirox at 2019-04-19 17:47
パセリさん、今山口なんですね。
山口は、落ち着いたいい街ですね。
瑠璃光寺好きです💛
サビエル教会、とても素敵で若いころ何回か行ったことあるのですが、その後火事にあったのですよね。
再建されたのは知っていますが、以前のイメージが強くて、もうサビエルには行けないなあ・・・。
Commented by cenepaseri at 2019-04-19 19:36
> purikitiroxさん
瑠璃光寺は良かったです。
後、常栄寺も素敵でした。
若い頃に秋吉台を訪れましたが、
その頃は 寺院には全く興味が無かった。
良さを分かる時が行き時ですね。
ザビエル教会は残念ながら…
へぇ、火事があったのですね…
Commented by myumama3434301 at 2019-04-19 21:56
山口、いつかお邪魔してみたい所です💕
いつか、いつかね~(#^.^#)
主人とゆっくり旅したい。

浅羽さんとお逢いできたのですか(#^.^#)
良かったですね💕

Commented by cenepaseri at 2019-04-20 09:17
> myumama3434301さん
山口市は本当に勿体無い位、静かで歴史が残る古都の風情に
溢れていました。
浅羽さんが下調べまでしてくださり、他では味わえない様な、
静かな時間を過ごさせて頂きました。
山口は、宣伝下手に違いないと、二人で言ってました。
京都では、人だらけですが此処は信じられない位に、
観光客がいません。
是非是非、ご夫婦で行った方がいいですよ〜( ^ω^ )
Commented by kirakira5-3 at 2019-04-20 15:26
ぱせりさん、こんにちは
本当、まるで京都の様に思いました。
庭園見てたら、ええ!似てますネ〜^^
山口県は広いですね、萩や津和野は
もちろんですが、昨年は、下関に行きました。良かったです^^

京都と違い観光しやすくて良いですね〜
Commented by cenepaseri at 2019-04-21 09:14
> kirakira5-3さん
そうですね、昨年の下関の唐戸市場のブログを見てました。
行きたかったのですが、すごく欲張りな旅でしたので、諦めました。
山口と京都はかなり似てます。
ここはまだ人が少なくて大昔の京都を思い出しました。
まだ拝観料も無く、あちこちに立ち寄れましたね〜