人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

日本料理 中しまさんへ


そして夕方になり、
浅羽さんと日本料理の中しまさんへと
山口市から防府市へと…浅羽さんの運転で…

よく浅羽さんが行かれるお店です。

普通に隠れ家の様に有りました。
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11353772.jpeg
私達は少し早めに着いてしまったので…

普通のお店では無く、頂く人の時刻に合わせて
段取りしてらっしゃいます。すみません…

前菜 昆布〆鮃 アスパラ 薄い加減醤油 ラデシュ
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11354759.jpeg
ハマグリの様な器です、私達はビールで…

活蛸一枚落し 胡瓜 たたきワラビ酢 雲丹 生姜
タコの吸盤を唐揚げにしてあります。
これが又食べた事の無い美味しさです。
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11362830.jpeg
焼き胡麻豆腐 チリ酢
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11363508.jpeg
渋い焼締の様な朝顔型の器に

鯛子旨煮 蛸煮 玉子焼 一寸 カプレーゼ
山口の瑞々しい甘くてさっぱりしたトマト
玉子焼は1週間程味噌漬けに…
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11364295.jpeg
山口産を中心に中しまさんが自ら選び抜かれた
地の食材をお料理されています。

こんな所が日本料理はアートだと思う由縁ですね、
器にも、食材にもそれぞれにストーリーが有ります。

各々が組み合わさったハーモニーが完成品です。


椀 合馬産 若竹煮 蟹身入身丈 木の芽
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11364995.jpeg
蒔絵のお椀です。

ここで夫が冷酒を、
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11370111.jpeg


造理 天然鯛 伊佐木焼霜造理 あしらい一式
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11370873.jpeg
尾形乾山の写しの様な 桜と紅葉の器で、


お凌 桜蒸し(木耳 百合根 肴)盛山葵
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11371534.jpeg


焼肴 鱸山椒焼き 蓮根煎 楤芽天 柚餅子
日本料理 中しまさんへ_e0397389_11372970.jpeg
この蓮が美味しいのです、勿論楤芽天も、
春の食材を堪能しています。



冷物 菜種 スナップ ズッキーニ 姫皮
   蒸し貝 タイラギ貝 わらび
   新玉葱と唐墨の酢 オイル
日本料理 中しまさんへ_e0397389_13345412.jpeg


炊合せ 大根 湯葉 甘鯛 コゴミ 木の芽
日本料理 中しまさんへ_e0397389_13350143.jpeg
ここでお食事なのですが、私と夫はもう一杯一杯で
浅羽さんだけ…しかし入らず…

徳佐リンゴゼリー 苺(四つ星)
自家製 最中
日本料理 中しまさんへ_e0397389_13350939.jpeg
この苺もゼリーも逸品で、お腹一杯なのに
とても美味しく頂きました。

夫は最中も頂きました。
とても美味しかったらしく、勧めますが、
私と浅羽さんはお土産に…して頂きました。

また是非お伺いしたいお店です。
浅羽さんに連れて行って頂いて感謝です。

山口からは少し遠いのです。

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-04-22 09:00 | | Comments(12)
Commented by kuukau at 2019-04-22 10:51
美しい物を見て、美味しいお食事をいただけて良い旅でしたね〜❤︎
器からお料理に至るまで完璧!
さすが浅羽さまのご贔屓の店だけあるわ。
山口に行ってみたくなりました。
Commented by albany05 at 2019-04-22 10:52
その地の老舗名店なのでしょうね。。
器も料理も、目が奪われます。こういう場所でのお食事の
機会が多い方は、おのずと目利きにもなれるのですね。
30、40代が一番その機会が多くありましたが、じっくり
頂くよりも、静かに!!しゃべりばかりしていた年ごろ。
献立の一つでも、真似て作ってみようかしら???
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 11:02
こんにちは
なんとも美味しそうな懐石料理。
品数が多いし、それぞれに手がこんだ料理の数々。
空間、お皿、盛り付け、味、もてなしと、五感で楽しませてくれるお店ですね。
自分だったら冷酒のおかわり2回か、3回はいけそうです。
ヤボな比較で恐縮ですが、銀座なら軽く2万円を超える内容です。
Commented by ハジメ at 2019-04-22 11:12 x
山口は仕事では行ってますが、こんなに見所がたくさんあったとは、知りませんでした。
瑠璃光寺、常栄寺、行ってみたいです。
日本は、観光地も一局集中になってしまっていますが、山口のような場所が他にもたくさんあるはず。ここを何とかすれば、地方の活性化に少しでも繋がるのではないかと、昔から言われてることですが、何とかならないものですかね・・・・
 話は変わりますが、サラダスピナーで、茹でた春キャベツの水切りしてみました。できました!!!2回~3回で程よく切れました。そして、ぱせりさんのレシピ、美味しかったです!くせになる~~ドレッシングが、これまた美味しいのですよ~。サファイアさんのドレッシングと並び、暫く、作り続けることになりそうです。
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 13:00
> kuukauさん
浅羽さんのお目の高さに感心致しました。
京都の老舗で修行された方のお店です。
京風設えの山口をとても美味しく頂きました。
山口は凄い!知らなかったです。
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 13:06
> albany05さん
私は仕事がらみが多かったので 料亭に行っても
全く不調法でした、惜しいことをした様な…
私も友人と行く美術館で、今も よく注意されて…ます。
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 13:12
> tabi-to-ryokouさん
浅羽さんのご贔屓のお店は本当に東京や京都なら
軽く倍以上する様なお店でした。
少しお汁を残してしまうくらい、少しづつですが、お腹が一杯で。
食べる時間の何倍も手を掛けられているのが判りました。
店主の温かいおもてなしはお話もでした。
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 13:18
> ハジメさん
山口市は初めてでしたが良い所ですね。
お寺も時代もあって古刹が多いです。人が居なくて贅沢でした。
サラダスピナーは可能だったのですね、アマゾンで見てみます。
ありがとうございました。
春キャベツとささ身のマスタードサラダ、癖になりますが、
春限定な所が残念です。食感が一気に変わってしまいます。
Commented by Diary-17 at 2019-04-22 17:38
目にも美しいお料理と調和のとれた器。
素敵な人との出会いも人生に潤いをもたらせてくれますネ。

春キャベツののところを読み外していました。
皆さんが仰るサラダスピナーが驚くほど便利です。紀ノ国屋さんで見つかるかも知れません。
我が家はアメリカの会社でoxo と言うメーカーです。お薦めします。
Commented by olive07k at 2019-04-22 19:26
美酒 美食!!
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 21:21
> Diary-17さん
サラダスピナーのご紹介ありがとうございます。
早速明日探してみます。
浅羽さんはとても素敵な方ですよ。
生き方にも、お仕事にも表れていると思います。
私みたいに端折ったりはされません。(^。^)
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 21:23
> olive07kさん
その通りでした。
手の込んだお料理と美味しいお酒を頂きましたー