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青山ぱせり日記

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従姉妹からの電話

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千葉 埼玉に従姉妹が2人住んでいます。
父方の年長者で3人で会ったりしていましたが、
忙しくて 2年程御無沙汰をしていましたら

3歳年上の従姉妹からの電話で、10歳上の従姉妹が
歩けなくなって、家から出られないし、自分も
歩き難いと言うのです、杖を突いているらしい。

私も18年前に突然膝が痛くなり、整形外科に行ったら
変形性膝関節症と診断されて、ヒアルロン酸の注射を
半年程 痛くなる度に打ち、足上げ体操と、
低脂肪の牛乳で克服した事がありました。

整形の医師は骨密度が増える事は無いと言われましたが
そんな事は無かった、人によるのかも知れませんけれど
私の場合はかなり骨量が改善しました。

それで従姉妹に体操を教えてあげました。説明しても
分から無い様子なので、紙に書いて送りました。

足上げ体操、
これで太腿の筋肉で膝の負担が減ります。
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本当は朝晩やると良いらしいのですが、私は夜だけ。
膝が痛い時、やると直ぐに治りますから不思議です。

足上げ体操は片足づつ30秒で2回すると
腹筋にも役立つようです。

かなりキツイらしい、下腹部がしまるかも…
(教えるのに念の為に確認してみた)



足が痛いと歩かなくなって悪循環なので、
片足立ちで運動した事にする。
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毎晩お風呂上がりにやっています。

従姉妹から先程電話があって、
早速やってるそうです。良かった…

彼女の場合は膝が痛い訳では無いのですが、
何処の病院でも、原因不明らしいです。

50歳以上の50%がなっていると言われる
変形性膝関節症も最近はあんまり手術はしない
様です。
人工関節もソファーに座れない等の弊害と
10年毎に再手術しなければなりません。

従姉妹が早く歩ける様になって、
もう一人の従姉妹の所へ 行ければと思います。



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by cenepaseri | 2019-05-18 09:00 | 健康 | Comments(16)
Commented by uransuzu at 2019-05-18 09:07
パセリさん、おはようございます。
この簡単な体操なら、私でもやれそうです。
従姉妹さんたち、お元気になられて、また皆さんでランチできたりするといいですね。
しかし、、、やはり絵がお上手!
Commented by grace83188 at 2019-05-18 09:41
おはようございます。
年とともにアレコレうまく付き合う方法頭に入れておかないといけないですよね。
少しでも良くなられていくと良いですね。

1枚目の一番右の寝転がって足を上げる運動、
インナーマッスルを鍛えるから、と数年前に友人に言われしばらくやっていましたが、続かず、

必要に迫られていない事や、
見えない部分のことは緊迫感がなく、
知らない間にやらなくなっていました。

またやり始めます。寝る前に出来ますものね。
有難うございます。
ブログってすごい♡です。

Commented by fsnoteak at 2019-05-18 09:46
私も骨密度が心配になり
いろいろな症状もこれから出てくるのだろうと不安です。
そんな時に有難い足上げ体操のご紹介、
ありがとうございます!
出来るうちからトレーニング、必要ですね。
それにしても流石、絵も字も綺麗~^^
Commented by blue-salvia2 at 2019-05-18 09:49
私も絵がお上手だわと感心しました。
とても、解り易く描いてありますね。
変形性膝関節症はO脚が酷くなります。
痛みもあり、見た目が悪くなるので
日々、こうしたトレーニングが必要です。
クルーズ旅行をすると、外国の方も
変形性膝関節症になっている人をチラホラ見かけました。
Commented by albany05 at 2019-05-18 09:55
おはようございます

これは保存版になります。私も絶対お勧めいたします。
特に、寝て足を上げるのは。整形外科のリハビリでも、寝たきりになっても、これができる人は、必ず歩けるようになると
やらせています。それゆえできないと辛いですが・・・
継続は大切です。パセリさんが書いているように、骨密度も、その後の手当てで骨量は増えます(私も経験済み)
パセリさんの現在をみれば、効果ははっきりわかります。
とても参考になる記事です。
Commented by Diary-17 at 2019-05-18 10:18
為になる情報を教えて頂きました。
私もやってみます。最近転んで膝が未だ痛むのです。
夫は毎日朝晩ちょっとした運動をしています。バカにしていたけれど心を入れ替えます。
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 10:26
> uransuzuさん
私はお風呂上がりにTVニュースを見ながらやっています(^ω^)
絵は描いていないと段々下手に…お恥ずかしいです。
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 10:42
> grace83188さん
本当にそうです、加齢に対処するには出来るだけ
サプリなどには頼らずに、自分で出来る事をと思います。
寝転がっての足上げ体操は冬場は寒いので、どうしてもTVを見ながら
のながら体操が私には向いていました。
これは変形膝関節症で病院のリハビリ科で教えてもらって、
ず〜っと18年やってます(^ω^)今度は30秒も加えて、腹筋を…
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 10:53
> fsnoteakさん
私も母が骨阻喪症だったので、気を付けていましたが、
計測を5年ぶりにしたら驚くほど低下してました(18年前の事です)
それまでは同年齢より上の105%だったのに79%にダウンして、
小魚や雑魚を欠かさず、低脂肪牛乳と体操で、蘇りました。
長生きするなら 健康が一番ですね。
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 10:58
> blue-salvia2さん
何処か間違ってはいませんでしたか?
プロでいらっしゃるから、お恥ずかしいです(^。^)
外国の方もいらっしゃるのですね、日本人は正座をするからと
書いてありましたが、私は元から出来ません。
日々、そうですねえ、続けることが大切ですね。
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 11:04
> albany05さん
やっぱり骨密度は改善しますよね、その時の整形の先生にも
違う病院でお会いしたので(腱鞘炎です)骨量が増えたと伝えておきました。
同じ経験をしてらしてとても嬉しいです。
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 11:11
> Diary-17さん
そうそう心を入れ替えてください。(^ω^)
転ぶと大変ですよ、これからは…
私は朝ラジオ体操もしています、第1と第2です。
最近はTV体操を録画して(6:25に起きれないので)
まあ今はこれ位しか出来ません、根が無精なので…
本当はプールが良いみたいで医師には勧められています。
Commented by bluerose-lace at 2019-05-18 15:34
足あげ体操はしておりますよ。
最近怠けて毎日ではありません。
仰向けになってするときは、動かさない方の足の膝を立てたほうが腰に負担がないそうです。
横向きになってもしています。
加圧トレーニングに通っていた時に足を上げて4秒止めて降ろすを10回繰り返していましたので、同様にしています。
関節に痛みがある時は体重のかからない体操が良いと思います。
私は股関節が悪いのですが、トレーニングに通う前は痛みで歩けなくて、杖にすがりつくようにして歩いていましたが、次第に杖を突けば痛みを感ぜずに歩けるようになりました。
骨は筋肉で支えられていることを実感しております。
Commented by myumama3434301 at 2019-05-18 17:38
ぱせりさん👋

さすがです💕
イラストがお上手😍

下腹部に効くって😁
じゃあ頑張ります💪笑

最近、右膝がいたいのですよ
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 18:54
> bluerose-laceさん
そうでした、動かさない足は15度に曲げておくのでした〜
最近は座ってばかりなので、すっかり忘れてました。
股関節の痛みからかなり治っていらっしゃるのですね〜
きっと、その内杖も不用になると思います(^.^)
私も18年前は、仕事で出掛けても いつももう駄目かもしれないと思ってました。今では、山だって登れるかも…
股関節は、色々あるみたいだから何とも言えませんが、
いつか、アレ〜治ってるなんて事があります。
毎日が大事だと思います、薬と同じです。
Commented by cenepaseri at 2019-05-18 19:12
> myumama3434301さん
ふふふ、そうみたいです。
腹筋のトレーニング器具を買ったのですが、
年寄りが使うと腰を痛めると、使用中止を勧告され。
下腹部が気になっていました。
膝の痛みは足上げ体操で2.3日で治りますよ〜
続けられたら良いと思います。(^。^)