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青山ぱせり日記

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訂正 足上げ体操の姿勢


昨日のブログで 少し訂正があります。

足上げ体操で、ベッドの上などで寝転んで
足を上げる時は あらかじめ両膝を15度に曲げておきます。
この方が腰に負担がかかりません。

図解です。御訂正をお願いいたします。
e0397389_07045515.jpeg
私がリハビリで習ったのもコレでした。
謹んで訂正いたします。

私は椅子でやる事が多いのですが、ベッドでやる時は
こうしています、本当はこちらが主流なのです。
椅子に座っては、待合室などで、人が見ていない時に
追加でやったらより効果的かと 思います。

bluerose-laceさん ありがとうございました。



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by cenepaseri | 2019-05-19 07:14 | 健康 | Comments(7)
Commented by uransuzu at 2019-05-19 08:34
パセリさん、おはようございます。
私も腰痛持ちなので、訂正を教えてくださってありがとうございました。
昨日今日と朝のベッドでやりました。
明日からは、訂正バージョンでやりますね。
Commented by cenepaseri at 2019-05-19 09:19
> uransuzuさん
私は簡単な椅子に座ってなのですが、ベッドでと仰る方が多かったので、
これは大変と思って…腰痛が酷くなったら大変なことになります。
頑張って続けて下さいね。
私も以前は2〜3時間歩くと腰が痛かったのですが、
姿勢が悪いからと、背を伸ばして歩くように心掛けたら、
此処の処 痛まなくなりました。
仕事でパターンを引か無くなったからかも知れません。
ここ2年程 整骨院とも無縁になっています。(^ω^)
Commented at 2019-05-19 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-05-19 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2019-05-19 15:05
> 鍵コメ12:49さん
私も足上げがそんなに苦労な事だとは思いませんでした。
その時は激痛が走って寝られないほどでしたが、
整形に行ったら松葉杖の方がいらして自分はまだマシなのだと思いました。
しかし、旦那様は大変でしたね…治られたなんて、奇跡のように思います。
まるでドラマのような貴重な体験です、克服されてすごいと思います。
私達も段々と不自由になるかも知れませんが、少しでも健康でいられたら…
私の経験が少しでも多くの方々のお役に立てれば…
Commented by Diary-17 at 2019-05-21 02:25
パセリさん、貴重な情報ありがとうございまーす。
1分で52分分の運動量なんて凄く得した気分です。
ものぐさの私にピッタリ!
参考にさせて頂きます。
Commented by cenepaseri at 2019-05-21 09:20
> Diary-17さん
私もものぐさなので、一昨年入院した時の管理栄養士の指導です。
ラジオ体操はストレッチみたいなもので、余り運動になっていないそうです。
膝の為には余りハードな運動は良く無いので、プールで歩くか、片足立ち。
念の為に調べて見たらそのように医師が書いてました。