人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

満開のオリーブの花とレモンの摘果


一昨日の嵐の前の日
満開のオリーブの花とレモンの摘果_e0397389_13400765.jpeg
オリーブの花が満開です。
今が最高だと思います。
満開のオリーブの花とレモンの摘果_e0397389_13401473.jpeg
地面近くの他の植物達は黄色い花粉と白い花に塗れて
こんなにオリーブの花が一杯咲くのは初めてです。
今年は沢山実るかな…



レモンの木は心を鬼にしてあの後 摘果をしました。
満開のオリーブの花とレモンの摘果_e0397389_13402083.jpeg
ひと枝に2〜3個残して、それでもまだ40個は有ります。
又間引かなければならないのでしょうね…
満開のオリーブの花とレモンの摘果_e0397389_13402623.jpeg
本当にちゃんと育つのでしょうか、とっても心配で
まるで孫を心配している様な、歯がゆい感じです。


摘果した小さな実です。
満開のオリーブの花とレモンの摘果_e0397389_13403289.jpeg
数えたら何と丁度100個有りました。


一昨日は大変な嵐が来て、中に入れれば良かったかと
とっても心配していましたが、無事でした。

ホッと胸をなで下ろしています。
鉢の受け皿に溜まった水は 組紐を垂らして
毛細管現象を利用して 外へと誘導します。

心持ち色も濃くなり 大きくなった感じがすると、
夫が言います。
私もそう言われれば、そんな感じがします。

ひと枝に2〜3個って言ってたのに5個も
有ったりして…後から現れています。

これが隠れん坊する子なのですね、
でもそれも楽しみのうちです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-05-23 09:00 | 日々 | Comments(12)
Commented by kuukau at 2019-05-23 10:13
ベランダ園芸でこれだけの実をつけるレモンは優秀やね。
摘果された実もちゃんとレモンの形をしている(@@)香りもするの?
Commented by albany05 at 2019-05-23 10:16
摘果しただけでも、それだけあるのにはびっくりです。
それにオリーブの見事なこと!!難しいと聞いていますが。
パセリさんのマンションのベランダは、土なのですか?
高台にある!と伺っていますが、雰囲気のあるマンション暮らしですね。
Commented by バロックパール at 2019-05-23 10:28 x
ちびレモン🍋ちゃんの可愛いこと!
何か利用法があると良いのに...ね (^ー^)
オリーブのお花がこんなに付いてるのを見るのは初めてです。素晴らしい!
うちのオリーブは、相性が悪いのか、枝葉が枯れてしまいます。そして、生きている根っこから、また再生するのを繰り返してます。強健ではあるようですね。
パセリさんちのレモンとオリーブは、どちらも豊作の予感がします。
Commented by cenepaseri at 2019-05-23 10:47
> kuukauさん
摘果した小さなレモンの香りは青いライムの様な匂いが少しします。
葉っぱの方がよりレモンの香りで、昨年落ちた葉を齧ってみたら
レモンの渋味が有りました。どれだけ好奇心(笑)
どちらも有効活用は出来ません(涙)
Commented by cenepaseri at 2019-05-23 10:55
> albany05さん
植木鉢です。夫はもっと大きめにしたかったみたいです。
南青山の5階ですが、陽当たりも風当たりも良過ぎです。(涙)
まだ上階が有るので屋根があります。
もう一方のベランダは半分屋根なので雨降りだと助かりますが。
こちらは毎日やらなければ、ミントやパセリが萎れます。
オリーブは3本目です。風が強いので根が直ぐにダメになって…
娘が世田谷で500円くらいで買った物が大きくなりました。
Commented by cenepaseri at 2019-05-23 11:01
> バロックパールさん
こんなにいっぱいのお花が付いたのは初めてです。
花粉が飛んで黄色くなっています。
レモンの花が終わりかけて、見かけなかった蜂がまた再来訪です。
オリーブは大きな鉢にして、転ばない様に心棒を立てたのが
良かったのかなと思います。
今年は豊作でしょうか?取る時期をよく考えなくては…
去年のオリーブは渋かったのです。(涙)
Commented by あら~傘寿 at 2019-05-23 11:46 x
ベランダデ素晴らしいですね!
愛しみ育てた甲斐が有りましたわね。
レモンも近頃は四国のが売ってますが木に実って居たのは無いです。
オリ-ブは瓶詰とドライのみ、先日母の日生で頂きました。
花粉...蜂にもお気を付け下さいませ。
Commented by Diary-17 at 2019-05-23 13:24
可愛い我が子の様ですね。
よく育てていらっしゃる。
Commented by cenepaseri at 2019-05-23 13:34
> あら~傘寿さん
オリーブの実は大好きです、うちでも専らグリーンもブラックも買っています(^。^)
いつかは自分家ので賄えるかな〜と思ってますが、
蜂は先日気付かずに近付きましたらブ〜ンと威嚇されました。
お仕事中だった様です(涙)
Commented by cenepaseri at 2019-05-23 13:38
> Diary-17さん
植物観察日記です、発表するのはブログ上で
見てくださる方が居て幸せです。
アドバイスも頂けるし、ホントブログってイイですね、
Commented by gallery-asaba at 2019-05-24 01:00
本当に植物も難しいですね。
よかれと思っていた事が逆だったり、気が気ではないですよね。
摘果したレモン、可愛い事。
凄い、100個もあったのですか⁈
摘む時のお気持ち、わかる気がします。
オリーブもレモンも、豊作だったらいいですね。
Commented by cenepaseri at 2019-05-24 08:56
> gallery-asabaさん
本当に植物によって水も日光も違いますね。
環境が似た物を集めるのが良いのですね、でもそこが分かりづらい。
150個も放って置いたら…どなたかのブログで すだちサイズになったとか…
木の負担も大きいのですね、しかし先日義父に直植えの蜜柑の木に摘果せずに
毎年300個位なっていたと聞き、良く分からなくなりました。
正解はまだよく分かりません、木の個性もあるかも知れませんし…
無事に収穫を迎えたいです。(^。^)