人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

トルコ料理渋谷・ケバブカフェに…


今朝は早くから夫と調布の義父の所へ
かなり暑くなりそうな良いお天気でした。

野川脇の遊歩道はサツキが終わりかけで
桜葉の新緑のトンネルが…とても涼しげです。
e0397389_11134543.jpeg
義父は先月より元気になり何を食べても美味しいと、
ケアマネさんが心配して 数値をチェックしています。

よく寝てよく食べる、でも確実に小さくなって…
そのカロリーは何処へ行くのでしょう?

でも もう98歳半だから好きな様にした方がいい。
心臓の人工弁は5年しか持たないので103歳で
又手術しなければなりません…

本人は手術して呼吸が楽になったと言ってます。
相変わらず、杖は付いていますが、大層元気です。

しかし今年は外に出ません、あれだけスタッフさんと
散歩してたのに、用心深くなっています。
この感覚が長生きの秘訣なのですね。

母が倒れた時に 6歳年上の伯母さんが
「あんたのお母さんは大胆やから…」と言ってました。
法事で滑って尻餅ついて三ヶ月後に硬膜下血腫でした。
母は出好きですが、伯母は全く出掛けません。
家の階段も用心して這って登ると…姉妹一の長寿。

来月には術後の検診で、血液検査も有ります。
早い時間にやって来ますからと別れを告げて。

      169.png  178.png 173.png 174.png

出掛けたついでに 渋谷でお買い物とランチをする。

オスマントルコ外伝やトルコ至宝展に触発されて
世界三大料理の一つに興味が湧きました。
お菓子のロクムも美味しかった。

トルコ人と結婚している知人に青山近所で
トルコ料理の美味しいお店を聞いてみました。

宮益坂にあるお店は もうひとつと言われて、
紹介されたのが麻布十番にあるトルコ宮廷料理の
BURGAZ ADA(ブルガズ アダ)、いきなりコースは
無謀なので、まずランチに行こうと思っていました。
しかし此方はお昼はやってません。

       178.png   

そこへ行く前にと井の頭線渋谷駅近で道玄坂にある
トルコ料理サライへ行ったら、何と閉店していました。
この店はかなりあちこちにあると聞いていたのに??


仕方なくもう1軒の東急本店近くのケバブカフェへ
ここはH&Mの真向かいに有りました。
e0397389_16272525.jpeg
とっても小さなお店で入口通路に3テーブル6席
奥に8席位でした。屋台の感じ?
一人だったらきっと入れなさそうです。

トルコの香りがプンプンします。
写真も多いし、イスラムのタイルの柄も多い。

日本語ペラペラのトルコの男性が2人と
日本人女性が居ます、料理はもちろんトルコの方。
e0397389_16275187.jpeg
いつか行きたいイスタンブール。

24時間営業らしいですが、ランチは10時から16時。
ランチメニューで選んで…

最初はトマトベースでお米のスープ、熱かった。
薄味の重湯?
e0397389_16453825.jpeg
私はチキン・シシ・ケバブ
左に薄焼きパンが右にライスがのぞいています。
ライスはおかわり自由って、このボリューム!!
e0397389_16455023.jpeg
多分この薄焼きパンにお肉とサラダを巻いて手で
食べるのだと思います。しかし身動き出来ない位の
盛り付けなので、ナイフでカットしながら、、、

サラダが一杯でドレッシングも美味しかった。
チキンは多分マリネしてあり ジューシーで柔らかく、
少しタンドリーチキンを思い出します。
全く辛くは有りません。


夫はドネル・ケバブ
私のよりもっとお皿が大きいです。
お肉をぐるぐる巻きにしてローストして削った
アレですね〜少しパサパサしています。
量はかなり大量です。
e0397389_16460783.jpeg
お料理はシェアして頂きました。
夫もチキンの方が美味しいと言ってます。
私のチキンは半分以上夫へ、牛肉のケバブ?
(マトンかも知れませんが、)
もなかなかヘルシーです。

最後に紅茶が出ます、又熱そうです。
e0397389_16461802.jpeg
ゆっくりお茶を頂き、もう何も入りません。
夫ときっと夕食も入らないねと頷きあう…
(夕方、ビールは入りました(^。^)

夫はやっぱりあまり好きな味では無いみたいです。
私はロコモコ好きなので美味しく頂きました。
こちらの方が断然ヘルシーです。

お値段はとってもリーズナブル、
(然し計算は下手なので注意です)
e0397389_13595062.jpeg
お買い物の途中なのでビールはやめておきました。

男女とも お一人で入って来られる人も多い、
これは完全に常連のリピーターです。
この味はハマりやすいです。

ただ一軒だけで決めてはいけないと思いますが、
ランチの一品でこのボリュームです。141.png
私にはフルコースは無理かもですね〜134.png


ダイアリーさんから教えて頂いたエチオピア料理の
クイーン・シーバは 誰と行こうかな…115.png

此方もまずはランチから攻めよう。
大喰らいを物色…
胃を解放できるMちゃんしか居ない!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-05-25 09:00 | 青山界隈 | Comments(12)
Commented by Diary-17 at 2019-05-25 12:18
トルコ料理は宮廷料理と言われている方が美味しいしサッパリしていると思いますが……。
東京ではトルコ料理は食べた事が無いですが、トルコ人の知人宅で頂いたお料理は繊細で一つ一つが手間のかかったお料理でした。
但し、シリア料理同様で粉系が多いです。
トルコ人系の飲食店が東京に増えていて驚きました。その昔、シルクロードを伝って胡麻が日本に紹介されるまで600年かかったと何処かで読んだことがありましたがトルコ航空が勢力的なのでトルコと日本は色々な意味でもっと身近くなるでしょうね。
Commented by liligohan at 2019-05-25 12:55
ヒュッレム、いつもモリモリ食べてますよね(笑)。
私がご近所だったらヒュッレムよりモリモリ食べて
ぱせりさんのお手伝い(違)するのに!
Commented by grace83188 at 2019-05-25 14:07
こんにちわ。
お父様98歳素晴らしいです。
心臓の手術されているのですね、、
慎重になりますね。
食べ力はバロメータだと父を見てよく思います。
父も97歳頑張っております。

リンクの件有難うございます。こちらで何か操作することがありそうですが、
パソコンを使わなくなり、スマホでどう操作すれば良いのかわからずにおります。

ごそごそと探っておりますがわからず、
また早苗先生に聞いておきます(^.^)









Commented by cenepaseri at 2019-05-25 14:45
> Diary-17さん
そうですね、最初に行ったお店が問題だったかも、
しかし夫はタイのグリンカレーは苦手だし、
エスニックな味に弱いのではと思います。
やっぱり蕎麦やお寿司10巻程度が丁度いいと…
トルコ料理店は多い様ですが、一番有名な店が閉店してたので。
どうなのでしょうね、
麻布十番のお店もそんなに広くは無いみたいです。

Commented by uransuzu at 2019-05-25 14:52
無理せず、自分の身体と対話しながら生活するのが長生きの秘訣なのでしょうか。
ある意味、動物的、本能に忠実なのかもしれませんね。
お義父様、きっとまだまだお元気でいらっしゃれると思います、素晴らしいです。
トルコ料理、食べたことない、、、
香辛料はどんなのでしょう?
Commented by cenepaseri at 2019-05-25 14:58
> liligohanさん
ほんとヒュッレムはもりもり食べていますね。
最初よりふっくらして来たみたいですね、それも役作り?
夫も最近はあまり沢山は食べたく無いらしい。
「美味しい物を少し」とかのたまわっています。
もうお前の後処理は嫌だと…年ですかね…
段々と外食がワンパターンになって来ます(涙)
Commented by cenepaseri at 2019-05-25 15:10
> uransuzuさん
義父は特別なのかなぁと思っていましたら、
彼方の施設の男性老人は大きな人ばかりで皆オカズがテンコ盛りです。
女性は無理無理食べていますが、男性はお代わりも早いです。
トルコ料理はやっぱり宮廷料理を頂かないと何とも言えませんね…
香辛料はそんなに強くは無いと私は思います。
赤くてもパプリカみたいで、辛さは自分でカイエンペッパーを
掛けるのかな…試しませんでした。
東南アジアよりは普通でした。中途半端でごめんなさい。
Commented by cenepaseri at 2019-05-25 15:19
> grace83188さん
まあ お父様も97歳でお元気ですか、もう人生100歳が身近になっていますね。
リンクは大元しか貼れなかったので、そのページを写真に撮って載せました。
私も全くパソコンは分かりませんので(・_・;
月曜日までに微調整して置くつもりです。というのも
私の てにおは等の使い方が悪く、意味不明になりやすいので、
一応少し間を置き推敲しております。
Commented by gallery-asaba at 2019-05-25 16:32
お義父様、お元気でいて下さって本当に安心ですね。
やはり口からの栄養補給が一番なのですね。
それにしてもこちらのトルコ料理、いくら美味しくてもこの量はとっても無理です〜!
Commented by cenepaseri at 2019-05-25 21:31
> gallery-asabaさん
義父はひとまず安心です。夏は得意な季節です。
夫には不評でした。若い人向けかも…
私が三分の一しか食べないのがいけないのです。
レタスのサラダは美味しく頂きました。(^.^)
量的に殆ど無理ですね〜圧倒されました。
どうやら、私のセレクトに不信感を持った模様です。
私は一寸冒険好きなのかな〜
Commented by tsunorun at 2019-05-26 06:37
夕方、ビールは入りました。笑笑

別腹さんが、
首を長くして
泡の液体を待っていたのでしょうか☺︎
Commented by cenepaseri at 2019-05-26 09:09
> tsunorunさん
そうですね、それも別腹?なのですね〜成程…
デザートは不要ですが、辛口の液体は大体入ります。(^ω^)