人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

娘と孫と新幹線で


娘と孫と新幹線で_e0397389_10570583.jpeg
山口へは娘と孫と夫との4人旅でした。
はやぶさが停まっているよと、孫にホームの前方に呼ばれて

初めて見た新幹線開業のモニュメント、
19番線の一番大阪寄りに有りました。
1964年、昭和39年10月開業でした。

何十年も乗っているのに知りませんでした。
娘と孫と新幹線で_e0397389_10572818.jpeg
子供の目線って新鮮で、私たちには見えない世界が
きっと広がっています。それに気付かされます…
娘と孫と新幹線で_e0397389_10573640.jpeg
これこれ其処を触ってはいけませんよ、
でも おばあちゃん此処ピカピカだよ。
みんな触ってるんだよ…

みんな素通しのメガネと下の鼻を触る…
功績のあった新幹線の父と言われる十河総裁の
ブロンズのレリーフは表側に有りました。
こちらは1972年の物です。

御本人はレリーフなんて嫌だと、
どうせ鳩のフンまみれになるに違い無い、と
ついでに俺に似てないと、仰っていましたが
不正解!お鼻がピカピカになる、でした。



おばあちゃん、僕のお弁当をブログに載せてと、
なんと孫の駅で買ったお弁当は厚切りカルビ弁当、
娘と孫と新幹線で_e0397389_10574668.jpeg
色んな部位が入っています。
もちろん完食してました。
娘と孫と新幹線で_e0397389_10575444.jpeg
娘がこっちも撮る?と聞きます。
ブラックシンカリオン弁当?そんなの走ってた?
TVの番組に出て来る新幹線だとか、
娘と孫と新幹線で_e0397389_10580346.jpg
娘と孫と新幹線で_e0397389_10580739.jpg
中身はお子様ランチですが、孫はおじさんの様な
食事が好きで、此方は入れ物が欲しくて、娘が協力。

しかし中身は少しで 娘には物足りなかった様です。

夫は東京弁当、有機認証米で、鉄道博物館所蔵の
東京駅の絵葉書入りです。
娘と孫と新幹線で_e0397389_10582146.jpeg
老舗の味らしいお料理の お品書きです。
娘と孫と新幹線で_e0397389_11305864.jpeg
娘と孫と新幹線で_e0397389_11000709.jpeg
今半の時雨炊きと青木の玉子焼きは少し頂きました、
かなり美味しくて 私の駅弁のとは全く違う味でした。

私は迷った挙句、バランスの良い50品目です。
娘と孫と新幹線で_e0397389_11001481.jpeg
此方もお品書き、
娘と孫と新幹線で_e0397389_11310656.jpeg
合鴨ロースはそれが大好物の孫へ、
揚げ物は夫へ、カロリーを身軽に(笑)
娘と孫と新幹線で_e0397389_11002443.jpeg
此方のお弁当も色々入っていて美味しく頂きました。

私がともすれば、落ち込みそうになるのですが、
有り難い事に時折、孫が笑わせてくれました。


帰りは別々に 娘親子は宇部空港から一足早めに
帰りました。翌日学校ですから、

南国ぅ、という宇部空港の感想と
娘と孫と新幹線で_e0397389_11003221.jpg
空港で孫が尾道ラーメンを嬉しそうに食べてる
写真を送って来ました。


私達は全てを終えて 大阪、高松からの方達と一緒に
帰途につきます。

お互いに二人姉弟の同年の又従姉妹も、
弟を13年前に亡くし、彼女は母も亡くしている
弟の子供達を力強く厳しく見守りながら、
自分の父と同じ会社で定年まで御局様として
勤め上げました。

遺された子供達の為、弟の分まで長生きしなくては、
と強い御言葉でした。

余程私は気落ちしている様に見えたのでしょうね、
或いは その時の自分を重ねていたからかも
知れません。


小野田駅で見た、黒猫の線路の横断です。
ワイルドキャット!
娘と孫と新幹線で_e0397389_11005238.jpeg
皆それぞれの家路に着きます。

帰りの伊吹山までは陽が保たず、たつの市辺りで
日暮れました。
娘と孫と新幹線で_e0397389_11005945.jpeg
義妹のバタバタはまだ始まったばかりの様です。
此の晩は TVを付けたまま寝落ちしたらしいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-06-12 09:00 | | Comments(16)
Commented by albany05 at 2019-06-12 12:14
お孫ちゃん、ハンチングも良く似合って可愛いオシャレ君ですね。新幹線はお連れが居ないと寂しいものですね。私も来月
兄達と法事に出かけます。行きは別々だけど、帰りは駅弁買って楽しみます。切り替えの早いパセリさん、弟さんも「それでいいよ!」って見ていてくれそうです。
Commented by cenepaseri at 2019-06-12 12:30
> albany05さん
又従姉妹はお式の花を高松まで抱えて帰りました。
得意の花のアレンジメントで母と弟に報告するからと、
遠くて手いっぱいの 私は気持ちだけで…薄情者です。
孫はラルフローレンで決めてたらしい…
男の子のおしゃれにもう私の出る幕はありません。
新幹線は便利ですが、流石 遠過ぎて…東京駅からはタクシーで。
Commented by Diary-17 at 2019-06-12 12:37
パセリさん、お帰りなさい。
少しお疲れでは無いでしょうか?
ゆっくりお休みになって下さいね。

駅弁の種類が多いことに驚いています。どれもとても美味しそうです。
お孫さんはのびのびとしていて相変わらず可愛いです。
Commented by myumama3434301 at 2019-06-12 12:51
パセリさん👋

お帰りなさい。
張りつめていた気持ちもお孫ちゃまの明るさに癒されたのでは。
今夜は、ゆっくり休まれて下さいませ。
Commented by uransuzu at 2019-06-12 13:36
哀しみの中にも、思わず微笑みをくれるお孫ちゃんの存在ですね。
駅弁が色々で楽しい^^
シンカリオンは、男の子達のヒーローで、このお弁当箱に値打ちがあるそうです。
Commented by cenepaseri at 2019-06-12 14:32
> Diary-17さん
孫と娘は私のブログのネタを色々心配してくれて、💦
駅弁は普段は北海道の海鮮なのですが、先日来イマイチで。
変えてみたら大当たり、夫のが一番美味しそうでした。
私はヘルシーなタイプにしましたが、カロリーは同じ位で…
当日や翌日は目が回っていましたが、立ち直りは早いです。
その後、夫がシンドイと、言うので
長生きしてねと優しそうにしています。(笑)
Commented by cenepaseri at 2019-06-12 14:40
> myumama3434301さん
子はかすがいと言いますが、孫もそうですね。
この子が成人するまでは…と気持ちも新たにしております。
ありがとうございます。
myumamaさんもお疲れの出ません様に、手が抜ける所は抜いて
ご両親と楽しい時間をお過ごし下さいね。
Commented by cenepaseri at 2019-06-12 14:48
> uransuzuさん
凄い!!よく御存知ですね、シンカリオンは本当は娘も
欲しかったのでは、と思ってしまいます。
先日の鎌倉でも江ノ電のおべんと箱を買ってたし。
鉄子ではないかと怪しんでおります。
小野田で同じ歳の女子にオセロと腕相撲で負け、(笑)
思わず押入れに隠れた男子です。女の子はラグビー女子でした。
Commented by kuukau at 2019-06-12 17:11
たった1人のごきょうだい、それも弟さんを亡くされたpaseriさまの胸中は察するに余りあります。覚悟をなさっていたとはいえ、お寂しくなりますね。私も弟がいるので他人事とは思えません。しばらくはゆっくり心と体を休ませて、ご自愛くださいませ。
Commented by fsnoteak at 2019-06-12 18:53
その若さで!ピカピカ光る訳を知っているなんて凄いなあ
と思いました。笑
電車の旅は駅弁が魅力的ですね。
なんとも詳しいお品書きまで!
私も日本を列車で旅がしたくなりました。

弟様のご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2019-06-13 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive07k at 2019-06-13 06:20
お孫さん 賢い!こと(^^)
と 思わず 感心いたしました。
Commented by cenepaseri at 2019-06-13 08:28
> kuukauさん
ありがとうございます。
小さな時から気が付けば側に居て、双子の様に育ちました。
永遠のライバルかと思っていましたが、後年
やはり血を分けた弟なんだと思いました。
弟さんも大事にしてあげて下さいませね。
Commented by cenepaseri at 2019-06-13 08:36
> fsnoteakさん
ありがとうございます。
お品書きの入った駅弁は初めてでしたので、ご紹介してしまいました。
日本の田舎もいいですよね、久々の日本を堪能してくださいね。
昔は忙しい旅でしたが、最近は列車の旅もゆっくりと
楽しめる気分になっています。
孫は微妙な事はよく知っているのですが、、、、
Commented by cenepaseri at 2019-06-13 08:47
> 鍵コメ06:19さん
ありがとうございます。
まあ 皆様がそんなにお若く、それはおつらいですね…
血液の癌は今なら治る病気ですのに、ほんの少しのタイミングの
不一致かと思ってしまいますね。
私の仕事の先輩は60代でもう4人亡くなっています。
60代の終わりが第一関門かと思っています。
お互い身体に気を付けて、人生を享受致しましょうね。

Commented by cenepaseri at 2019-06-13 08:50
> olive07kさん
孫はクラスで癒し系のムードメーカーと言われています。
この歳で…(^_^;)