人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

朋友親娘とイル・パチョッコーネでランチ


e0397389_11152657.jpeg
文化服装学園のお水のペットボトルです。可愛い!
ボディ(人体)の形をしています。

土曜日の夕方に来る予定が豪雨で早目に到着。
ミュージアム1999でエルテに囲まれて食事したと
言ったら、超羨ましがられた。

この方エルテが好きで、神戸時代に購入してました。
若い子が買えるとは思えない高額な物でした。
うどん県に行ってからは仕舞いっぱなしとの事でした。
勿体無いけど男の子かと見紛う女子3人だものね…

昔話に花が咲き、プレス台で仮眠した話も…
とてもデザイナー談話とは思えない苦労話ばかり、
夜中まで喋ってホテル・パセリに泊まって頂き



朝食はランチの事を考えて軽めに済ませました。
クロワッサンやロールパンとコブサラダや
グリーンサラダ、スクランブルエッグの朝食を。

パンを朝食で自宅で頂くのは何年振りでしょう…
ロールパンにスクランブルエッグが美味しかった。



食後に買い物に行きたいと、まだ8時なので何処も
開いていない…と言うのに9時過ぎに二人は出掛けました。

紀ノ国屋でお土産にクッキー詰め合わせを買って、
そこから竹下口へタクシーで行き、そこから歩いて
リサーチしながら、昼食予約時刻に戻って来ました。

予約したレストランに10〜15分遅れると
連絡入れたらギリ3分前に戻って来た。💦
そうそう、こういう人です、滑り込みセーフで
周りはジタバタいつも大騒ぎした…



朋友の娘1号がチーズが大好きと言う事で
なら此処でと朋友とは久し振りの娘もやって来た。

5人でピーカンの中、イルパチョッコーネでランチ
(孫は湘南海岸へ父親とゴミ拾いに行きました)
e0397389_11191461.jpeg
朋友の後姿、娘3人育てて、実父と義母を看ています。
ついでに仕事もして、体重が10kg増えたスーパー母。

提げているのは友人製のラフィアバッグ、
前のボーダー姿は美人娘1号です。

独身時代はスポーツカイトをしてサンフランシスコの
国際大会まで行って来ました。 関東では荒川等で参戦、
私と違って腕っぷしは強く、運動神経が良いのです。
e0397389_13090764.jpeg
このレストランの壁には 懐かしのイタリア映画の
食事風景が飾ってあります。
そう言えばイタリア映画は家族で食べているシーンが
必ずあります。ゴッドファーザーの食事風景も…

彼女はこのシーン知ってると嬉しそうです。
こんな感じのお店が好きだった事を思い出しました。
e0397389_11161702.jpeg
今日のランチメニューです。どれも量が多い事を
知ってたので下のセットランチを選ぶ事にしました。
e0397389_11160583.jpeg
うちの娘が一番下のストラッチャラッラの
スパゲッティについて質問したら美味しそうなので
娘1号以外は全員それに。

最初にいつもの美味しいフォカッチャ
玉ねぎが嫌いと言ってる娘1号も美味しいと…

私はパス、メインのスパゲッティが不安です、
きっと夫も娘も当てになりません。
e0397389_11165186.jpeg
続いてたっぷり有機野菜サラダ、量が多過ぎ。
しかしパルメザンチーズのスライスと
ボローニャソーセージは超美味しいです。
夫が半分助けろと、嫌、自分ので精一杯です。
e0397389_11165736.jpeg
お待ちかねのストラッチャラッラとトマト・バジルの
ソレント風スパゲッティです。

この上に乗っているのはあの中がクリームのチーズ
ブッラータではありませんか!?
とても濃厚な美味しさです。
e0397389_11170544.jpeg
娘1号は母のをシェアしています。チーズ大好きです。
ムフフ…美味しいと、良かった〜

娘1号の注文はやや遅れてピッツア’ロマーナ’
パキーノトマト、オリーブ、アンチョビ。
こんなに大きい…
e0397389_11171277.jpeg
ハサミで切りながら、こんな美味しいピザは初めてと
大喜び、完食した、凄過ぎ…
朋友もソースが絶品とフォカッチャで…

私はフォカッチャも頂かずにスパゲッティに専念した。
けど…私だけ食べ切れなかった、娘は少し助けて
くれたけれど、これ以上は危険なのでやめました。

デザートはパンナコッタ、夫と娘はこれが出るのを忘れていた。
e0397389_11172262.jpeg
しかし これは軽くて美味しかった。昔だったら
ビールを飲んでいてデザートはパスでしたが、
朋友がこの暑さの中、原宿へ行くと言うので
控えました。

私はハーブティーを頂きました。皆飲み物はバラバラ
e0397389_13411658.jpeg
久し振りにこちらでランチしましたら、かなり混んでいました。
女子会や誕生日パーティやお子様連れなどでとても忙しそうでした。

娘1号にブッラータチーズをお土産に買ってあげてと
夫が言い出して、私は重いでしょうと反対しました。

もう既に、二人共10kgはあろうかと言う大荷物なのです。
そしたら娘が、クロネコで送ったらとお気軽に…

水に入ったチーズは重たい、しかし全部手持ちで帰ると
力強い言葉です。反対は私だけ…非力故の発想でした。

レジでチーズをと言ったら、厨房のシェフが今日は
無いと首を振った、残念でした。

娘がきっと今日のランチで全部使ったんじゃ無いの?
こんなに此処って混んでた? す、するどい、

きっと、まだまだ予約が入ってるに違い無い…
さすが、イタリア発想は凄く的を得ている。
e0397389_11155051.jpeg
うちへ戻って大きな布バッグを用意して紙袋を纏め
大きな荷物を抱えて(私なら半分で潰れそうです)
親娘はタクシーでお目当のお店へお買物に行きました。

私も付いて行こうかと思ったのですが、太陽はギラギラで
足手纏いに成りそうなので御遠慮しました。

ちゃんと新幹線に乗れたのでしょうか?
金曜日の夕刻も日曜日も混んでいて新幹線移動です。

入学の時はまた来ると言ってました。

自炊希望のいつも自分で作ったお弁当を毎日SNSに
アップしている17歳のお弁当美少女です。

フォロワー数がかなり多いらしい…負けた…

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-06-18 09:00 | 青山界隈 | Comments(8)
Commented by albany05 at 2019-06-18 11:33
日々変化に富んだ都心のお話し。
登場人物も、お店も、メニューも盛り沢山で、スクロールしないと繋がりが分からなくなります(笑)フォカッチャの美味しいイタリアンのお店は、お料理も美味しいですね。
ところで、神戸時代に買った高いエルテって何ですか?
今でも使っておられるのなら、やっぱりいいお買い物でしたね。
Commented by cenepaseri at 2019-06-18 13:14
> albany05さん
大きめのエルテの絵(シルクスクリーン?)をお持ちです。
30年くらい前に 確か100万以上だったと思いました。
その大胆さに皆であっと驚いたものでした。
私もですが、美術品は使えません。ので大体が絵画になります。
ガラスや陶器でも私はすぐ割ってしまうのです。
(割れてもいいのは壊れませんが…)
友人でエミールガレを持ってる子も結局ケースの中に入れて…

ごめんなさいね、私のお話は彼方此方に飛びます。
B型故か(そうではないB型さんごめんね)時代も場所もワープします。

Commented by Diary-17 at 2019-06-18 17:00
ふふふ、albanyさんとは突っ込みどころが同じで……同じ✖︎型だから?
ブーラッタチーズをパスタにかける🍝!美味しそうです。
私は桃入りグリーンサラダとブーラッタにオリーブオイル、バルサミコ、蜂蜜が好きです。
Commented by cenepaseri at 2019-06-18 18:49
> Diary-17さん
驚きました!
あのブッラータチーズが、どっちゃり乗っていました。
夫が思わず、これは作れない…美味しかったです。
元々、大食漢の友人は流石に完食してました。
diaryさんは、O型のように思いますが?
Commented by albany05 at 2019-06-18 20:04
こんばんは

そうです。知っている限りあの方とあの方と私はO型です。
中でも酷い部分を持っているのは私です。大雑把の典型です。
パセリさんが昨日のブログで、1999、エルテと書いてくれているのに、1999年に神戸で会った時に、高い洋裁道具のエルテを買ったと、勝手に解釈している私。
パセリさんのB型は私の友達のB型と似てる様な気がする。
基本はとっても自由な感性を持っているのに、どこか
きちっとして譲れないところがある。それは人に対する
思いやりな部分。これからも呆れないようにお付き合いいただければ嬉しいです。
Commented by olive07k at 2019-06-19 06:06
まぁ、面白い@@ ペットボトル♪

今すぐにでも 飛んで行きたいほどの
イタリアン☆
ロマーナ’ ですか メモメモ(食べたい ゴックン)
と、いつかは 叶えなくては(^-^)
Commented by cenepaseri at 2019-06-19 08:59
> albany05さん
O型の方は思い込んだらとことん凝り性かと思います。
albanyさんも以前ウチにいたパタンナーさんと良く似た感性をお持ちの様に思います。
センスはとても良い人でしたよ、今も代官山のとある母体がアンティークショップの
アパレルで仕事をしてるかもと思います。好きな商品しかやらない人でした。
因みに朋友はB型です。二人揃うとB×Bで増幅されます。(笑)
Commented by cenepaseri at 2019-06-19 09:06
> olive07kさん
あの可愛いペットボトルは代々木の文化で売ってると思います(^ω^)
六本木通りのイタリアン イルパッチョッコーネですよ、
トラットリアですから大衆食堂でざっくばらんで子供もOK。
安くて量も多いけれど、美味しいです。運が良ければブッラータチーズも買えます。
突然にパーティーが入る事が有るので、確認した方が安全です。
しかし、近くのイタリアンの老舗の アントニオもあるから…
いつか行ってみて下さいね〜