人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

義父の術後6ヶ月検診に榊原記念病院へ

義父の術後6ヶ月検診に榊原記念病院へ_e0397389_12203076.jpeg
井の頭線脇の紫陽花は以前より小振りになっています。
新代田駅のホームの紫陽花です。(後ろは広告です)

今日は先月予定の義父の6ヶ月検診が先生のご都合で
ひと月延びて 朝早くから夫と迎えに調布まで行きます。

榊原記念病院ロビーの植物工場です、
着実に成長して収穫もしている様子です。
義父の術後6ヶ月検診に榊原記念病院へ_e0397389_12253683.jpeg
此処に居る方達は皆同じ条件か、時間が押せ押せに
なって 1時間半も遅れた検診時間でした。
患者を呼ぶシステムが超アナログ過ぎで…

年寄りも多いけれど、小声で名前を呼び進みません。
呼ばれそうなら、手前にいるべきなのに何処かへ…
歩きスマホ位に心の中で突っ込んで、疲れました。

9時過ぎから、検査を済ませて、11時検診の予定が
12時になって。それでも先生は明るく、来年 新しい
医療機器が入るので開胸せずに出来るから僧帽弁の
手術をしましょうと義父に仰せです。

1月に大動脈弁を人工弁に変えて義父は非常に調子が
良いらしく、先月より元気で食欲もあります。

来年は99歳なのですが…もうきっと実験か?
本人は「又か」と言いながらも満更でもない様子です。

しかし病院でエコー検査や採血をしていると
段々具合が悪くなって来てこのまま入院する
のではないかと思うそうです。

検診後、病院から急いでタクシーで施設へ戻って
午後からはケアマネさんとの打ち合わせです。
義父の術後6ヶ月検診に榊原記念病院へ_e0397389_12395479.jpeg
時間が無くなったので予定を変更して、
近くの何時もの生そば吉川さんへ、
もう良く行くので顔を覚えて頂いて居ります。
お店の方から 又どうぞって言われて…
ここへ通って もう足掛け2年になります。

住宅地の間に田植えの終わった田圃が長閑です。
いいなあと眺め乍ら、ふとオタマジャクシの
シーズンは終わってるよねと夫に確認。大層苦手です。

夫は未だだろうと、(私は自信があったのですが…)
そしたら応えるようにゲロゲロッと大きな声が…
私の天敵が、柵の向こうで…鳴きました。

こっちもギャ〜っと飛んで逃げます。思い出しました、
形はどちらにしろオタマジャクシと蛙は田圃に
住んでる事を…

おたまじゃくしは田舎ではタンポポと一緒に卵を
見た記憶がありましたが、6月から7月の様です。
この次行く時は田圃には絶対に近寄らない!絶対!

ここ調布は花も実も豊富ですね。
カシワバアジサイの見事な大きな株です。
義父の術後6ヶ月検診に榊原記念病院へ_e0397389_12400837.jpeg
病院から戻って義父は昼食を取って勿論お代わりも(^。^)
そこへ丁度見えた訪問歯科治療をして(入歯を製作中)
その後明るく ケアマネさんとお話をして…

今月から義父がプランターで植物を育てています。
茄子とミニトマトが小さな花を咲かせていました。

大阪では野菜を作るのが趣味でした。殆どプロです。
ご近所に配って、お惣菜になって戻って来ます。

しかし、今日はまだ水遣りをしてない様子、昔なら
有り得ないけれど、今は自分の事で一杯一杯です。

皆等しく歳をとります。
せっかちな人ものんびりな人も
時は一様に同じ長さとは思えないけれど…

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-06-24 09:00 | 日々 | Comments(10)
Commented by myumama3434301 at 2019-06-24 09:46
パセリさん👋

我が家の前の川縁で、最近ゲコゲコ🐸
賑やかですわ~(#^.^#)

のんびりやさんもせっかちさんも同じ時間で生きてるのですよね~。
なぜかそうは思えませんが🤣
今は、そういう時期なんだと。

お互いにお疲れ様です👋

Commented by cenepaseri at 2019-06-24 11:05
> myumama3434301さん
え〜っ、そんなに一杯いたら怖過ぎです。
青山も何故か大きな蛙がいるのですよ、湧水が昔からある様で。
梅雨時は気を付けないと、思わず悲鳴になってしまいます。
子供の頃に蛍狩りに行って、飛びつかれた事が有りました。😭
私と夫は(義父も)せっかちなので、のんびり屋さんの行動を
察するのが苦手です、忍の一文字です。疲れますね〜お互い。
Commented by blue-salvia2 at 2019-06-24 14:01
ぱせりさん、こんにちは〜♪

お義父様はお元気なようですけど
また手術になるのでしょうか?

蛙は私も大の苦手です。蛇よりも苦手!
嫌いになった理由がありますが
ぱせりさんがトラウマにならないように
書かないでおきますね。

お疲れ様でした。
Commented by NT-patientless at 2019-06-24 14:31
NTの住んでるのんはアパートの2階なんやけど
網戸開けたら合わさの所に蛙が居た事がありますねん
ほんで怖いし殺虫剤で虹を渡らしたげたんやけどね
その遺骸をどうしても除去出来ひんで・・・(目ぇ開いてて、めっちゃ怖かってん!)
そやし干からびてミイラ化して、風で飛ばされるまで何年もそのままほっといてしもた
その時ね、NTは勢いで殺人を犯すくらいの邪悪さは持ってるかもしれへんけど
死体遺棄が出来ひんて悟りましたんや
という訳で腹立っても殺人事件は起こさへんでNT(笑)

そう言えば、以前派遣された会社で「何か困った事があったら言って下さいね」て
言うてくれはったんで、間髪入れず「社内に入って来る蛙の除去」て言うたんですわ
そしたら翌日、人事部のお人らに
「NTさんのお蔭で蛙駆除させられたんだからね!!!」て文句言われてしもて・・・
ご親切にも人事課長さんは「NTさんが蛙が嫌だと言っているので」て
人事部総出で蛙駆除してくれはったんやそうです
うーん、NTは軽い気持ちで言うただけやったんやけどな(笑)
Commented by cenepaseri at 2019-06-24 15:01
> blue-salvia2さん
来年の何時にその機器が入るのかは伺っていません。
先生はやる気満々だそうです。痛いのにね…
大阪では手術出来なかったのです、又従姉妹は大阪方式でいいそうです。
東京は前向きな先生が多くて諦めてくれません。(^ω^)
私は小さい時はオタマジャクシは平気でした、父と一杯救ってきて
庭先の流しに水を張って入れて置いたら、蛙になって飛び出して
中にはあちこちでペチャっと…、中学校の解剖も嫌でした。
可哀想だからとお墓を作ってお線香を上げてたら、誰かが私の目の前に…
私もサルビアさんと同じで 蛇の方がマシです、死んでたら振り回せます。
足が有って、ヌルヌルが…
Commented by albany05 at 2019-06-24 15:13
お義父様はそれでも前向きでお元気ですね。プランターで
植物を育てるなんてすごい明るいお方です。榊原病院は
心臓病では超有名ですね。地方都市でも、分院がありまして、若いころに通ったこともあります。

皆さんは蛙がこわい。ヘビよりも?。私は高校の生物の時間に蛙の解剖何度もありましたよ。農業校ではなく、普通高校で。ただし私はメスは触らなかった。女子で、そんなことが得意な友達もいました。何のための解剖だったのか?決して田舎でもなかったのですが・・・なぜ?解剖?
Commented by cenepaseri at 2019-06-24 15:18
> NT-patientlessさん
キャ〜2階で?それ怖過ぎ。
蛙って何故か私の足に飛びついて来るのです。😭
トカゲなんかは逃げてくれるけれど、母もアマガエルを手の平に隠して、
私を泣かせてくれました。(耐えられへん)
うちの娘は私より虫が怖くて、イタリアでゲジゲジみたいなのがバスルームに居て
洗面器を咄嗟にかぶせて、そのまま怖くて見られず、夏中別のシャワーで過ごしたと言ってた。
私はゴキやムカデは新聞紙で戦えます。
そうそう、歯茎の痛みはどうですか?コメント欄が無くって…
以前に歯茎が痛い時に歯科へ行き、着けてくれる薬を先生に質問したらあのイソジンでした。
それ以来少し痛い時はたっぷり付けて消毒して治っています。(^ω^)
Commented by cenepaseri at 2019-06-24 15:36
> albany05さん
先日、山口からの帰りの新幹線で岡山を過ぎた辺りで榊原病院を見つけました。
こちらが本病院なのかも知れませんね。
蛇は毒ヘビでなければ向こうが逃げてくれます。私の育った田舎では蝮が居ましたが…
中学では私の筆箱に誰かがトカゲを入れ、私は知らずに開けて悲鳴をあげて、
先生に叱られました、トカゲが!と言っても証拠が無くって…誰だったんだろう?
田舎だったけれど、カエルの解剖は一回だけでした。
Commented by kuukau at 2019-06-24 17:26
榊原記念病院は倉敷が本院じゃなかったかしら?
台湾の元総統が心臓病の手術に岡山まで来てニュースになりましたよ。
みなさま、カエルがお嫌いなのねぇ・・
私は鳴き声が大好きでCDを買いたいほど(笑)
カエルの生息できる場所は農薬で汚染されてない証拠なのよ。
Commented by cenepaseri at 2019-06-24 18:42
やっぱり岡山が元の地なのですね。
どう仰っても蛙は駄目です。
声を聞いただけで、震え上がります。
まさに天敵なのです。母は平気でしたが、
何故か分かりません。カエルの歌が、は歌えます(^.^)