人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5


又々 紀ノ国屋で縮緬雑魚を買ってきました。

左の萩の天日干しちりめんはちりめん山椒に、
右の宮崎のちりめんじゃこは 朝のお豆腐の
トッピングに使います。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15245721.jpeg
上品な萩のちりめんの方がお安い、ワイルドな方が
なぜか高い…理由は知りません。

6月13日のブログでお見せしたちりめん山椒。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15250698.jpeg
これが2度目の作です。

そこから夫は醤油を工夫しようと薄口醤油を
探したが売ってなくって、やっと見つけた
しぼりたて薄口生醤油で 作った第3作目、
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15251738.jpeg
色が飴色になって、まろやかになりました。
萩のちりめんじゃこ100gで作って半分娘に持たせたら
娘婿に絶賛された。お礼を言っといてね〜って
これはアンコールですね。
孫も卵かけご飯にちりめんを散らして
おいちいね〜って、


もうもう夫は止まりません、毎週作っています。
4作目、作ったばかりは色が薄めですが、
そこから、じっくり色付いて来ます。
おそるべし薄口醤油、しつこい夫はまだまだ極めます。

お次は薄口と濃い口のハーモニーだそうです。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15252618.jpeg
私は宮崎のちりめん利用でレパートリーを増やそうと
試行錯誤をしています。

骨粗しょう症にならない為、高カロリーの牛乳はやめ
ちりめんじゃこなど カロリーの低いものでレシピを

春キャベツが終わってしまったのでキャベツも
メニューに取り入れたいと、茗荷と一緒に千切りに、
ちりめんじゃことポン酢で頂くサラダにしました。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15253735.jpeg
…結局はコールスローの様になりました。
コールスローは夫の十八番なので一家言あり。

ちりめんじゃこと酢は相性が良いのです。
体内でのカルシウムの吸収率を高めますから。

夫が改良をしました。ちりめんじゃこと茗荷、
キャベツを千切りにして和風たまねぎドレッシング
とマルドン塩をパラパラとだそうです、
しんなりして食べ易いです。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15255455.jpeg
こう書くと、夫は料理が出来ると思われがちですが。
うちでは期限切れで食材を 捨てた事はありません。

それは私がチェックしているからです、😙
夫は直ぐに材料を見捨てます、冷凍庫で半年も経って
身が半分になったタラバ蟹、霜が降りたハーゲンダッツ
今回は郵便局で貰ったじゃが芋が1個残っていたので。

私が創作料理を作りました。
じゃが芋をスライスしてチンして、トマト、バジル、
と合わせ フライパンでオリーブオイルで炒めて、
パルメザンチーズを振りました。見た目は悪いけれど
味は まあまあです。😢
完成度はもう一つですが、じゃが芋はクリア。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15260016.jpeg

グチャグチャの汚いものをお見せしたので、💦
パセリ家のほぼ定番料理です。

夫作のレンコンと生ハムの塩レモンのマリネ、
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15260866.jpeg
海鮮アヒージョ風 オリーブオイルで
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_15261456.jpeg
夫の味付けは義母ゆずりです。私の母もそんなに
料理下手では無かったけれど、フライパンママで…

義母は何でも無いお料理が美味しかったです。
夫はその味の特訓を受けているに違いないです。

高校時代は友人や先生にワンゲル部へ誘われて、
…何の事は無い料理係でした。

かと言って本格的な事はとても無理な我流です。
美味しけりゃ良いじゃないかと言ってます。


これは昨夜夫の作ったメニューです。

サファイアさんレシピのオニオンスライス、ワカメ、
シーチキンは我が家の定番になりました。
新玉ねぎは終わってしまって少し捻た新玉ねぎ風
なのですが、美味しいのです。病み付きになります。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_10554477.jpeg
夫は土佐 馬路村のポン酢醤油で、
私はミツカンポン酢で頂きます。

久しぶりの豚肉の生姜焼きです。夫の好物。
生姜と大蒜をたっぷり摩り下ろして。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_10555412.jpeg

此方は私の好物 ブロッコリーと人参の温野菜です、
和風玉ねぎドレッシングで頂きます。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_10555966.jpeg
普段はここにズッキーニも参加しますが。

今日はカポナータにご出演中です。夏はいつもこれです。
ちりめん山椒に凝って ー 夫の料理5_e0397389_10561304.jpeg
カポナータの作り方は此方です、簡単ヘルシーで
栄養価が高そうです。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-07-04 09:00 | 日々 | Comments(13)
Commented by albany05 at 2019-07-04 10:11
おはようございます

マメでグルメなご主人様。食べ歩きも功を奏していますね。コールスローなんて、超なんでもないと思われがちですが、塩加減の基本中の基本、難しいと思います。

私も、骨粗しょう症の心配があって、コレステロール値は
高い。あっちをたてれば、こっちに悪い。友人が私のために、ちりめんの内臓と頭を取って、乾燥させて瓶に詰め送ってくれました。その手間を考えると頭が下がりました。
お菓子料理の先生の鎌倉マダムです。

Commented by kuukau at 2019-07-04 11:00
凄い量のチリメンジャコ、と思ったらお嬢さんやお孫さんのリクエストがあったのね。
買うと結構なお値段だから、こういうのは頂いても嬉しい。
近所の八百屋を贔屓にしだして食材のストックは無くなりました。我が家の冷蔵庫にしたの。
じゃがいも1個でも売ってくれるのがありがたいわ。
それにしてもご主人様すごい!理系なのね。
Commented by cenepaseri at 2019-07-04 11:13
> albany05さん
法事はお疲れ様でした。そしてお帰りなさいませ。
コレステロール値が高いと、レバー類が駄目と聞きましたが、
ちりめんじゃこもなのですね。うちの母もそうでした。
骨粗鬆症でコレステロール値が高くて…大変でした。
私はコレステロールは大丈夫ですが、娘が高いので
やっぱり遺伝なのでしょうね。
優しいお料理の先生ですね、素晴らしい思いやりですね。
Commented by cenepaseri at 2019-07-04 11:24
> kuukauさん
最初の写真は紀ノ国屋の売り場ですよ。買ったのは3パック180gぐらいです。
好きでよく買っていましたが、お高いので、空子さんの山椒を見て思い立ちました。
冷凍できるとは知りませんでした。冷凍庫はパンパンだけど小さな物なら入ります。
山椒は100g位買ったけれど、夫が毎週作るので、あと何回とつぶやいています(笑)
夫は工業高校から文学部へ、文系と思ってました。
Commented by uransuzu at 2019-07-04 11:29
ちりめんは、カルシウムはあるけど、コレステロールもある、と聞いて、ちょっと控えていたのですが、、、重さでいうと軽いですものね〜〜食べます!

こういった何気ない家庭料理、工夫するご主人様、きっとパセリさんは褒め上手なんでしょうね〜
Commented by cenepaseri at 2019-07-04 13:25
> uransuzuさん
なぜ料理するのかと言う理由は まずいものは食べたくないとの事でした。
結婚して始めはずっと私が作っていました。私が作って不味いと食べないのですよ、
最初は我慢してたのでしょうね、料理し始めて、
忙しい時はパタンナーさんの子もまとめて夕飯で、その子が日曜日に
あそこのご飯が食べたいと、自然とタカピーになりました。
それでも、ローカロリーの料理は進んで作ってはくれませんので、
私がひと工夫して、続きは改良してくれます。実は自分も太り気味で…ウフフ
Commented by Diary-17 at 2019-07-04 14:36
チリメンジャコとかシラスはだいすきですが、手に入らないのでご無沙汰です。
息子が2〜3日前に「シラス食べたいなあ」と呟いていました。笑
料理を全くしない(出来ない)我が夫……どう教育したら良いのか思案中です。
Commented by cenepaseri at 2019-07-04 16:14
> Diary-17さん
欧州では手に入りませんか、そうですよね、
私も常々こんなに小さな時に取ってしまっては勿体無いと思います。
日本人はある意味贅沢ですね。
旦那様はBBQ辺りからはどうでしょうか、まあ それというのもDiaryさんが
お上手だからです。うちは耐えてたみたいですよ。
料理らしい物は無かった、殆ど焼くか和え物。簡単な居酒屋料理でした。
今でも娘に言われます。😂
Commented by mary_snowflake at 2019-07-04 16:50
ぱせりさんのご主人さまは、 お料理、本当にお得意なんですね。食事は、毎日のことですから 有難いことこの上ないと思います。
どれも 素材を生かされて 美味しそうですし、楽しそうに作られていることが伝わってきます〜^^
ぱせりさんの創作料理も 美味しそうです♪
家庭では、名のない創作が 美味しかったりしますね。
私も ちりめん山椒は 家で作るものが好きです。
去年のカポナータ、覚えていますよー。
ブルーのお鍋がお洒落でした。
sapphire
Commented by cenepaseri at 2019-07-04 21:48
> mary_snowflakeさん
いつも大変お世話におります(^。^)
サファイアさんのお料理レシピを使わせて頂いております。
ヘルシーなお料理が多いので 私達にはありがたいです。
ちりめん山椒は家で作ると一層美味しくて、食べすぎてしまいますね〜。
私の拙い料理は、理屈だけで作ったもので お恥ずかしいですが

美味しく、ローカロリーのお料理レシピを頑張ります!
Commented by cenepaseri at 2019-07-04 21:51
> mary_snowflakeさん
少し、語彙が変でした。
いつも大変お世話になっております( ̄▽ ̄)でした〜
Commented by Diary-17 at 2019-07-05 19:40
BBQ…炭起こしから始めるのですが、彼にさせるととても時間がかかります。皆、お腹が空いて待てません。
それで、結局私と子供達がしたほうが早い。
Commented by cenepaseri at 2019-07-05 21:31
> Diary-17さん
あーそうなんですね〜
でも、一度ゆっくりやって頂いてはいかがでしょう?
おだてて、一歩づつ、喜びを感じで貰ってはどうでしょうか
しかし、それで半焼けになっても、困りますが、
初めてのことですから、大目に見てあげては?