人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と


うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14130919.jpeg
AOビルにくじを引きに行ったら
カウンターボールを渡された。
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14131969.jpeg
お友達の分もポチしてねと言われて3人でポチポチポチ
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14132996.jpeg
しかし、くじは皆ハズレ、その方が孫は嬉しい、
お菓子が貰えます。私も嬉しい、お食事券は期限付き、
その上必ずオーバーします。

雨が降っていたので、ウロウロしないで帰ろうと、
言ってたら、孫がスパイラルマーケットに行きたいと

階段上の青山通り向きのイスに腰掛けるのが好き。

スパイラルガーデンで若手女性作家グループ展を
やっていた。
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14135749.jpeg

うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14141137.jpeg



笹岡由梨子 <Gyro>
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14385846.jpeg
映像が目を開けたり閉じたり、色んな意味で
蠢いています。



大小島真木 <世界の家>
2017年にフランスの海洋調査船に乗り、2ヶ月半
太平洋を旅した時に、海に漂っていた鯨の亡骸を
見たことがきっかけで”鯨シリーズ”を作り始めた。
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14143294.jpeg
亡骸が鳥や魚、サメ達たくさんの生き物に食べられて
いくその光景は、生命の循環を思わせたと。
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14150096.jpeg
これらは瀬戸内の粟島で製作されました。

この島にも2017年に鯨の漂着があったと、
7m〜15mの等身大の鯨達を6頭作りました。

浜に流れ着いたプラスチックや、漁師さんから
もらった網や島民のプランクトンをはじめとする
刺繍たちが縫い付けられています。
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14384953.jpeg
瀬戸内国際芸術祭2019秋会期/9月28日〜11月4日
粟島でしか見られない洞窟の中の鯨も現れるとか…
三豊市ってあの朋友親娘の住んでる所です。
うどん県全体が芸術村なのですね。

スロープを上がって、マーケットを散策して
孫はイスに座って 雨の青山通りを眺めています。
私たちは展覧会の続きを見ます。




川越ゆりえ <嫉妬心の標本>2015年
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14394944.jpeg
題名を失念した、娘に言われて冬虫夏草と応えたけれど
似て無くは無い…

ガラスが嵌め込まれているので、向かいの展示物が
映り込んでいます。
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14395666.jpeg
<弱虫>2012年
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14400557.jpeg


<道化を宿す弱虫>2017年
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14401533.jpeg


<それでも彼らは嘘をつく>2017年
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14402107.jpeg
<弱虫標本>2013年
うたう命、うねる心 をスパイラルで娘と孫と_e0397389_14402945.jpeg
子供の頃、夏休みに昆虫採集の宿題があって、
あまり好きでは無かったけれど これなら平気ですね。


私はこういう作品もシュールで大好きです。
不気味だね…と私が言うとそういうのが好きなくせに
と娘が言います。

又々自分達の意見ばかりで孫の感想を聞き漏らしました。
孫はやっと最近ダンゴムシを怖がらなくなったそうです。

娘はしょっちゅうポケットに入れてました。
怖かった〜

スパイラルで7月23日までです、
ユニークで楽しくて不気味な弱虫が待ってます。


にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-07-09 09:00 | アート | Comments(4)
Commented by albany05 at 2019-07-09 10:54
スパイラルは常に個性的な企画展をしていますね。
クジラやプラスティックの展示は、グッドタイミングな話題ですね。あの長椅子。孫との思い出の椅子です。まだ小さい時に
娘の美容院を待つ間、ずっと通る車の名前を言い続けていたことを。
Commented by cenepaseri at 2019-07-09 12:20
> albany05さん
みんな子供はあの椅子が好きなのですね。
私もたまには座ってみたいです。
孫は椅子好きで、どちらのお店へ行っても必ず座ります。
小さい時に、お店の品に触れないようにと娘が考えた、結果です。
Commented by gallery-asaba at 2019-07-09 23:46
何だか不思議で興味深い展示ですね〜。
とっても美しいと感じます。
Commented by cenepaseri at 2019-07-10 08:29
> gallery-asabaさん
鯨は土台は皮革素材や色んな生地を貼り合わせて有りました。
シュールな虫や花はアクリル樹脂の様です。
作品を見るとすぐに娘とどうやって表現しているか話し合います。
細かな作業を見るのが好きなので、本物より嘘本物っぽいと
心の中で拍手です。(^ω^)