人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

都立広尾病院で凄いアートを発見


都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13382146.jpeg
久し振りに夫について広尾病院にやって来ました。

明治通側から回生橋を渡ろうと、
ふと川を見たら何やら清掃中なのです。
ホースで水をかけて川底を洗っています。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13383760.jpeg
大変そうですが、涼しげで 気持ち良さそうですね…
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13384778.jpeg
この川は確かここいら辺は渋谷川、
あの渋谷ストリームを流れていた川です。

この川が港区に入ると古川になります。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13390087.jpeg
上流方向も綺麗です。渋谷区は本気で蛍を再現?か



2階へ行った時に見つけた彫刻
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13272784.jpeg
ミケランジェロってあの有名な…ググってみましたが不明…

こちらの題名の上に経緯が書いてありました。
1506年頃 バルトロメオ・ピッティのために製作され
1823年フィレンツェの公共のコレクションになった。

イタリア国文化賞の許可を得てオリジナルの
大理石より型を取りブロンズで制作

同国文化省の作品審査を経て日本への持ち出しが
許可された。
当院の一患者さんから寄贈されたものである。

病院に飾ってあるアートはそう言う経緯が多いかもです。
時々展覧会もありますし、癒しですね。


1階の廊下にはこの絵が3枚並んでいます。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13270898.jpeg
間違ってるかもしれませんが 焼岳?

この雪渓は見た事が有ります。
槍ヶ岳か白馬だと思いますが…
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13271447.jpeg
全部日本アルプスですね、
この川も見た記憶がありますが 多分梓川ですね。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13272258.jpeg
有名な方の絵と思いますが、作者が私には分かりません。



こちらの絵はリトグラフと思いますが、
以前にデパートの画廊で見ました。

ぶらぶら美術館でも見ましたね、
軽井沢千住博美術館 滝のシリーズですね。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13273489.jpeg
サインが千住博さんです。

もう一枚、此方も落款が「博」です。

都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13273927.jpeg
と言う事はこの2点も同じ作者ですね。
千住博さんの風景日本画にこういうのがあったような…

牧歌的です、信州って感じですね。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_13274358.jpeg
写り込みを避けるために遠くから撮ったので
少しボケています。


広尾病院は来る度に色んな発見があります。
前にもブログに書いた事が有りました。
今回は地下へは行かなかったので
まだあるかどうかは不明ですが、昨年9月の記事です。

診察は終わって問題は無いそうです。

来る時はタクシーで来たので帰りもと思っていたら
二人で 散歩をしながら帰るそうです。


広尾商店街で見つけた水出し白桃の緑茶
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_09344518.jpeg
1922年創業の椿宗善という名のお茶屋さんです。
ここ広尾にも古くから有ります。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_09345763.jpeg
試飲したら香りも味も良いので

他のお茶も色々あります。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_09352169.jpeg
夫がこれも買っておこうと水出し茶葉用のボトルを
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_09351105.jpeg
下の段は哺乳瓶と同じ材質のプラスチックで
上は耐熱ガラスでワインボトルの大きさです。

色を迷ったけれど、ガラスのモスグリーン
この色が一番人気という事です。

オマケに茶葉用のスプーンも、10ccです。
都立広尾病院で凄いアートを発見_e0397389_09352998.jpeg


広尾から日赤通りへお散歩です。

でも暑そうですね、梅雨が明けたような感じです。


にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-07-29 09:00 | アート | Comments(6)
Commented at 2019-07-29 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2019-07-29 12:51
> 鍵コメ11:08さん
あの後少し妙な…が有りました…
まあ、旦那様もそうなのですね、うちも少し…だと即 行きますよ。
普通は掛かり付け医に、専門科は定期的に指定されています。
私も持病があるので、日赤の先生が「又痛くなったらいらっしゃい」って(涙)

Commented by gallery-asaba at 2019-07-29 14:18
ご主人様、何ともなくて良かったですね。
都立広尾病院って、とてもアート性の高い病院なのですね。
凄いです!
それにしてもいつも感心するのですが、本当にぱせりさんご夫妻は仲がよろしくていらっしゃいますよね。
とっても美しいと感じています。
Commented by cenepaseri at 2019-07-29 16:36
> gallery-asabaさん
保険会社の方にもそう言われました(笑)
仕事の進め方とかで争わなくなってからですよ。
気の合う戦友の様なものです。
お互いにだいぶ呆けているから、危ないし…(大笑)
もし居なくなったら私はパソコンや、ビデオ予約が不案内なので、
娘の近所へお引越しです(涙)離婚出来ない深い訳なのですよ。
Commented by uransuzu at 2019-07-29 17:04
ホッといたしました。
夫婦で同じように美しいものを見て、美味しいものを食べて、いいなぁと思います。
病院って、患者さんへの癒しなのか、心の和む芸術品をさりげなく、置いてありますよね。
Commented by cenepaseri at 2019-07-30 08:55
> uransuzuさん
ご心配をおかけしています。
自分が患者の時は何時もそれどころではありませんが、
気が付かないうちに目に入って癒されているのだと思います。
美術館の様な病院もあり得なくないですね、篤志家の方に感謝です。