人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

和手ぬぐいの生地でベレー帽を


エプロンが縫いあがりマダムRにお渡ししたら、
あと4枚必要と、被り物は三角巾とベレーにしたいと。

ベレーのパターンは自分のはあったけれど、
最初の元型が見付かりません(涙)

早速、前に作ったブログ記事を探します。
去年の6月5日の記事、ホントブログをやってて
良かったです。

マダムRのパターンは下の幅広ベルトが付いてます。
此方のブログを頼りにしてベルトも裁断。
和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13450042.jpeg
今回は一重なので縫い代始末を考えて、サイド布は
折伏せ縫いにして、天布と丸く周りを縫います。
和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13451452.jpeg
ここの縫い代はバイアス布で包みます。

和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13450833.jpeg
帽子のベルトは3.5c幅の接着インベル芯があったので、
それに縫い代を4.0c多めにとって接ぎ合せます。
(この前は4c幅のインベルだったけど見当たらず)
和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13452277.jpeg
そして多めの縫い代でサイド布の縫い代を包みます。

和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13452873.jpeg
できました。
和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13453465.jpeg
先に縫っておいたエプロンとセットにして。
和手ぬぐいの生地でベレー帽を_e0397389_13454153.jpeg
しかしこの和手ぬぐい布で作るものがまだあるのです。

何と赤ちゃんのスタイとロンパース…それでハンズまで
プラスチックスナップを探しに行きました。

ロンパースは作った事が有りませんし、サイズが
不案内で、ネットでパターンを手配しました。

ちゃんと上がるか少し心配です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-08-18 09:00 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by uransuzu at 2019-08-18 13:24
本当に器用でいらっしゃる、何でも作ってしまう魔法の手!
和手ぬぐいで、赤ちゃんのものを作ると汗を吸って、とても着心地がよさそうです。
ちょっと、キッチュな感じにもなりそう~
Commented by sonoma0511 at 2019-08-18 14:24
こんにちは

勉強されたのだから、当たり前と言われそうだけど、それだって個人差があると思います。
パセリさんて本当に、研究熱心で、なんでもできる方なのですね。洋裁の技術も、やはり頭脳勝負ですね。
和風手ぬぐいと、言っても日本手ぬぐいとは異なるのでしょうね。風呂敷くらいの張りがあるのでしょうか?
赤ちゃんのものも、そう言われればいいですね。
Commented by Diary-17 at 2019-08-18 17:53
子供服って小さいから仕事が細かくて大変そうですネ。
もう、凄いとしか言葉が出て来ません。💕
Commented by cenepaseri at 2019-08-18 19:09
> uransuzuさん
そうですよね、和手ぬぐいは使えば使うほど、着心地が良くなりますね。昔のおしめみたいなものですね〜。
どんな風になりますか…
Commented by cenepaseri at 2019-08-18 19:17
> sonoma0511さん
和手ぬぐいの生地はカットして手ぬぐいとして販売されている物です。
こちらの手ぬぐいは やや厚めの生地です。
私はなんでも出来るタイプじゃ有りませんが、何でもやってみたい人間です。
好奇心が強いというか、下手の横好きなのです。(^。^)
Commented by cenepaseri at 2019-08-18 19:21
> Diary-17さん
ベビー服は小さいので、縫うのは楽です。
サイズが不案内で、大きいのか、小さいのか、不安になります。
昔から出来そうな物は断われません。
Commented by gallery-asaba at 2019-08-18 23:36
わぁ〜、又ちょいちょいと出来上がりましたね〜。
ぱせりさんのベレー帽もとっても素敵だったけれど、こちらのもいいですね。
子供服も、可愛いでしょうね。
又どの様に仕上がるか、拝見するのが楽しみです〜!
Commented by cenepaseri at 2019-08-19 08:40
> gallery-asabaさん
コメントありがとうございます。
ベビーロンパースは何とか上がり、少しデザイン的に寂しいかも…と
思って居ますが、スタイをこれから作るので、セットしてから
もう一度バランスを見るつもりです。頑張りま〜す。