人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ブルグルでタブレサラダを作ります


7月29日のダイアリーさんのブログに登場して来た
タブレサラダ、これはどうやら美容食に違いないです。
写真はお借り致しました。
綺麗、こんな風に作れるかしら…
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14413689.jpeg
ブルグルをあちこちで探したけれど無い。
ネットで探したら、物は300円でそれ以上に送料が高い。

カルディで売ってそうなので、娘にラインで頼んだら

カルディからグルグルって無いよと言うから
ブルグルだってば、と言うとこれのどっち?
勿論サラダ用。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14400853.jpg

後から確認したら私がグルグルって書いてた、(爆笑)
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14401248.jpeg
この日曜日に持って来てくれました。
嬉しい、やっと手に入ったブルグル(^ω^)
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14403040.jpeg
先ずはこちらに書いてある手順で、ブルグル1カップに
熱湯2カップ、塩を少し入れて45分置きます。

その間に、パセリとミントの葉をみじん切りに
夏の暑さでパセリも大葉も極小期に入ってます。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14403963.jpeg
バジルも合うかなと思いますが、一度食べてみてから。

玉ねぎ2分の1個、パプリカ1個、胡瓜1本を
全て5mm〜7mmにカットします。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14514719.jpeg
本当はトマトの種を取って入れるか、ミニトマトなのですが
なぜかミディトマトを買ってしまった。

そうこうしているうちに45分経ち、ブルグルがふやけました。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14515309.jpeg
出来てるかな〜ってかき混ぜて夫に注意される(^。^)

そこへ先程刻んだ全ての物をミックスして
ドレッシングはオリーブオイル大3、レモン汁一個分
塩胡椒で味を調え、周りにトマトを並べます。

少し色合がおカラの様に見えますが、味は美味しく
ヘルシー感が半端ありません。少し緑不足ですが…
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14520202.jpeg
かなり大量に出来ました、これの倍以上です。
娘が新しい物好きな娘婿に半分お持ち帰りに。

反省点はブルグルはもう少し減らした方が良さそう、
夫がパセリが多過ぎって言いますが、
私はもっと入れたいです、
カットトマトも入れた方が良いみたいです。

少しパサパサ感が有りますがそんなものなのでしょうね?


此方は孫は食べそうに無いので、お刺身も用意。
鮪ととろサーモンで酢飯に乗っけ丼。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_14521096.jpeg
僕 鮪嫌いと宣うた…
しかし中とろ部分は食べます。

私達は山芋の梅肉和えや切干大根、豆苗とシラス、
小鮎の天ぷら、など和風で、ビール。

孫には お昼の残りの唐揚げも叉焼も有ります。

学校の給食は食べているので、休み中はどうしても
ほっぺがぷっくらして来ます(^ω^)

お昼は冷やし中華でした、何時もの醤油味が売り切れで
ごま味に、勿論孫にお伺いを立てて、OKを貰った。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_15164177.jpeg

叉焼は勿論 夫作、錦糸卵も薄焼きが上手い
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_15164880.jpeg
夫の全部乗せ、孫のはこれからトマト、胡瓜、人参、
紅生姜を除いて色合いが いと悪し…お見せできません
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_15172515.jpeg
唐揚げも叉焼風にカットしてトマトと、紅生姜。
温野菜の人参は偶々の有り物で、普段は有りません。

娘は紅生姜を除いて、
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_15173556.jpeg
私のは麺も具も少な目で全部乗せです。
この紅生姜は大変美味しいのです。
ブルグルでタブレサラダを作ります_e0397389_15174105.jpeg
ごま味もかなり美味しかったです。

孫の麺の量はかなり多めで、叉焼も唐揚げもテンコ盛り。
麺喰いの孫ですのでお昼に食べ過ぎ、夕食の入る所が😭



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-08-21 09:00 | 健康 | Comments(18)
Commented by fsnoteak at 2019-08-21 10:19
ブルグルサラダ、とっても美味しそうです♪
私もパセリが山ほど入ったのがお気に入りです。
ブルグル、結構お安く買えるんですね。
ここよりお安いですよ。
あ~冷やし中華はもう何十年も食べてません~
美味しそう~
Commented by purikitirox at 2019-08-21 12:48
チャーシュー、きゅーり、錦糸卵のお皿。
パセリさんの手作りですよね??
とっても好みです、素敵💛
Commented by cenepaseri at 2019-08-21 14:44
> fsnoteakさん
私はブルグルは初めてです、クスクスはかなり大昔で
サラダでは無かったと思います。日本初上陸の頃です。(^ω^)
夏と言えば冷し中華、凝った事が有りました。
最近は娘一家が好きなので、うどんの間に挟みます。
そちらには冷し中華は無いですよね、どうも和製な気がします。
冷や素麺からの派生?
Commented by cenepaseri at 2019-08-21 14:54
> purikitiroxさん
ありがとうございます。
上に乗ってるものは夫が作り、お皿は私が作りました。
赤土、白土の市松柄に透明釉薬です。
勝手な練り込み風で、先生が破れなかったのが奇跡と…
Commented by gallery-asaba at 2019-08-21 15:01
いつもながらの仲良し食卓だったのですね〜。
ブルグルのサラダ、早速作られる所が凄いです。
何より、ご主人様作の錦糸卵がお上手です!
Commented by cenepaseri at 2019-08-21 15:58
> gallery-asabaさん
そうなんです、皆がそれぞれ苦手な物があって、大変なのですよ。
娘婿は玉子と海老と蟹が駄目で、夫は蟹のアレルギー。
娘は蕎麦アレルギーらしい…(気の所為と思ってますが?)
娘婿がいなければ玉子はOKです。
夫の錦糸卵は私の半分の薄さです…皆何か取り柄が…
Commented by liligohan at 2019-08-21 16:04
タブーリ、好きで以前はよく作っていたのですが
すっかり忘れていましたw
でも、グルグルwは買ったことないんですよね…
何で作ってたんだろ…クスクスかな…?
(母さんしっかりしてくれ!byまる)

ぱせり家パパさんはホントにお料理上手ですね!
チャーシューも錦糸卵もすごーい\(^o^)/
Commented by cenepaseri at 2019-08-21 16:38
> liligohanさん
私はクスクスを忘れてしまっていて、娘がクスクスと似てるって言ってたけれど。
ブルグルはプチプチして美味しいです。
私の好みと、見た時に悟りました。オカラも好きです。
味はこのタブレサラダが少し酸っぱくって好きです。
夫は得意な物が義母の味…私の母はフライパンママなので…
Commented by sonoma0511 at 2019-08-21 20:35
私も、食したことはないですがクスクスに似ていると思い
ました。野菜を細かく刻むのも何かに似ているが思いだせない。レシピに書いた記憶。
ところで、又焼きって、何でしょう?パセリさんちは、料理
も、食事も色彩豊かで全員で楽しんでいるみたいです♥
Commented by cenepaseri at 2019-08-21 21:18
> sonoma0511さん
新しいお料理は、皆でチャレンジして楽しみます。
ブルグルは、久々の大ヒットだったので、近々
再チャレンジします。
叉焼は、チャーシューですね。
Commented by glass8sana at 2019-08-22 06:47
パセリさま♡
おはようございます

お料理に、お洋服、お皿まで!
何でも作れちゃうんですね
更に美味しく&美しく☆
多才すぎますぅp(^^)q

ご主人さま、お孫ちゃん…皆さまの腕前もすごいですね

blogこれからも楽しみにしております
Commented by cenepaseri at 2019-08-22 08:57
> glass8sanaさん
そんなそんな、Sanaさん褒め過ぎです。
私は何でも作りたがりなのですが、決定的に不利なのが
非力な事です。同じ大学の被服科だった(当時は知らず)陶芸の先生は
服も縫うし、うどんも手打ち、菊練りで培った腕力です。
私はも少し、背と力が欲しい…💦

Commented at 2019-08-22 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2019-08-22 10:55
> 鍵コメ10:48さん
了解です。
Commented by Diary-17 at 2019-08-22 15:05
パセリさん、
早速興味を持って下さって嬉しいです。
実はパセリが殆どです。ミントを入れるレシピもあるらしく娘が以前調べたらモロッコ風タブレと呼んでいたそうですが、モロッコとレバノンは
離れ過ぎていてタブレ自体はレバノン周辺(シリア、ジョルダンなど)が発祥地オリジナルかと思います。私の知っているレバノン人によるとミントは入れないのだそうです。
でも、日本でも地域によって茶碗蒸しの具が違う様に絶対でもないのかとも思いますが…。
ブルグルはお湯でふやかさず水洗いが良いかも。
近いうちにもう一度もう少し詳しく載せてみますね。
Commented by cenepaseri at 2019-08-22 15:30
> Diary-17さん
私が見たのは大葉もOKでしたよ、ミントは怪しいので少しにしました(^ω^)
しかし何の味もせず…
ブルグルはお水だけでも出来るのですか?
そう言えば熱湯45分ってあるのにあっと言う間にふやけてました。
まだ有りますので無くなったら再トライしたいです。
詳しいのを期待してます、レモンの味も1個分って差があり過ぎですよね。
大さじ3にしましたが、もっと多くても良いかもと私は思っています。
Commented by uransuzu at 2019-08-22 17:42
パセリさんは、何にでも好奇心を持って、チャレンジされる。尊敬します❣️
お孫ちゃんも、その遺伝子があるように思います。
いっぱい食べて、大きくなぁれ!
Commented by cenepaseri at 2019-08-23 08:28
> uransuzuさん
やや好奇心が旺盛過ぎて、周りに迷惑をかける事も…
先走りする私に対して、ロースターターの娘、孫はもう少し慎重かと
何かを見付けると一心不乱になる所は遺伝子かも知れませんね(^ω^)
大きくなって欲しいけど、いっぱい食べると肥満になるものばかりです💦