人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

秋の暑い真夏日のコーディネート


9月は肌寒い日と夏日が交互にやって来ます。
台風一過で今日明日は暑い日になるかと…

堪え性が無いのでこんな日は秋物はカラーだけ(^ω^)

トレンドのモノトーンコーディネートは皆様が
何処かに持っている黒い服の出番です。
余り買い足さなくても何とかなって楽ですね。

千歳烏山に有るブティックのカリスマ店長が以前に
「秋だからって何でウール?日本の秋は暑いから
綿に限る」と言われてました。

「綿素材にダウンベストが有ったら10月迄着回せる」
と、カジュアルな高い商品を展開してらした。

逆にモチベーション用は着る回数が低いから安価で
良いと、男性の発想ですね。女はそうは行きません。

でも信奉者は多かった、私も御高説に預かりました。
ヨーガンレールの品揃えが大変多かったです。


たえかさんが三枚重ねのスカートを作ったと見せて
頂いたので(序でにスリットからブルーのチラ見せ)

私も8月のフローレンスさんのセールで買った
アイテムで、3段重ねのフレアースカート。

自分で縫ったら何日掛かる?
がセレクトのポイントでした。

用尺も凄そうですし、土台のスカートも
4段になっています。

ヒラヒラの端はメローミシン、ウエストはゴム仕様で
足さばきが良くて自転車にも乗れそうです。
e0397389_15162129.jpeg
コットン100%でとてもソフトです。
暑い日でもスリットが多くて涼しいのです。

ただし手洗いしたら即アイロン掛けをせねば
なりません。

コーディネートはやっぱりTシャツでしょう。
e0397389_15165316.jpeg
涼しい時は上にブルゾンを合わせます。
昨日のZARAのライダース
e0397389_12404980.jpeg
娘のお下がりのGジャン
e0397389_12405878.jpeg


もう一枚の可愛いトップス。
綿リヨセルのカットソーで、前中心はシルク綿
裾は色違いのキュプラ綿使いです。
前中心は黒で 裾の色はベージュです。

パフスリーブと脇は少しゴムシャーリングで
ギャザー寄せでシルエットを出してます。
e0397389_15171246.jpeg
パンツに合わせようかと思ってましたが、
こんなやや長めの2重カットソータイトとも
相性が○でした。
e0397389_15172229.jpeg
ちよっと20年代調に見えます、私はこういう感じが
何故か不思議と似合います。(^ω^)

今年の夏はあまり欲しい物が無くって、
夫と渋谷へも数回行ったけれど、不作でした。
仕方ないのでベーシックな物ばかり…

秋はまだまだこれからですが、バッグや
ツイードのOPを作ろうかなって考えています。

やり出したら早いのですが、バッグはデザインが
決まっていますが、素材が今ひとつ…

ワンピースは生地が有り デザインに迷っています。
自由になったら自分の服をいっぱい作る、と
考えていたのに こんなに迷うなんて…

でももうバッグは見切り発車します、
何個でも納得するまで作ります、先ず一個め…

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-09-23 09:00 | 日々 | Comments(10)
Commented by Diary-17 at 2019-09-23 10:12
ギャザーや段々が完璧に計算されていてステキですね。コム✖️✖️ルソンの様。
タイトととのコーデイネートも素敵。
私はギャザースカートは似合わないので羨ましいです。
Commented by cenepaseri at 2019-09-23 10:58
> Diary-17さん
昔のコム××はかなり可愛い物がありました。
裾フリルのカットソー(後ろだけ異常に長い…)も持っていました。
コーディネートが難しい物も多かったです。
チビなので、何処かにポイントを持ってきます。
顔周りに華々しい柄はNGで一気に老けます。
なのに最近派手な柄のコートが気になりますが、もう少し様子見…
Commented by gallery-asaba at 2019-09-23 14:18
私も9月の上京時は用意する服に悩んだのだけど、あんなに暑いとは想定外で、失敗しました(汗)
今の時期、本当に難しいですね。
フレアスカート、とっても素敵なコーディネート、ライダースもGジャンもいいなぁ。
トップスはパンツにもタイトにも合うでしょうね。
皆ブーツで合わせると素敵だわ。
コムデギャルソンは一時期ハマりました。
あ、ニコルもです。
その時の服は皆、東京で知り合った若い子に上げたのだけど。
ぱせりさんが着ていらしたこの間のワーピースも、とっても素敵でした!
又新作を楽しみにしていますね。
Commented by cenepaseri at 2019-09-23 14:36
> gallery-asabaさん
私もニコルも好きでしたよ、独立してからは他所様のブランドの
目立つタイプはやっぱり着られません。💦
東京はいろんな人が居るから、外人さんは寒い時期に半袖短パン、
暑い時のコート姿(これはインドの方)様々ですね。
暑い時にノースリーブのタートルをジャケットインに着て
気が遠くなってからは無理しないで、上に着る物で調節します。(笑)
浅羽さんは暑くても羽織物をお脱ぎにならない、尊敬してしまいます。
Commented by sonoma0511 at 2019-09-23 14:48
私も買った記憶はないが、ニコル松田光弘さんは好きでした。
あの頃は素敵なデザイナーさんがいっぱいいましたね。
パセリさんはそのお仲間?もっと年下ですね。

スカート華やかです。パーティにもいけますね。でもアイロンが大変そう。やっぱり個性的な服が得意なのですね。
パセリさん小柄?見当がつかない。浅羽さんも小柄と言ってたがみんなそうは見えない。見ていないけれど。
Commented by cenepaseri at 2019-09-23 16:05
> sonoma0511さん
私はあの世代より一回り下です。
ドゥ・ファミリーの専務さんに君達は可哀想と言われてました。
前の世代が華々しくて、君らは目立たないと…そんな事は
考えずに 毎日がファッション漬けの日々でした。(^ω^)
割とアバンギャルド好きでした、今はかなり大人しめです。
私は身長は完全にSサイズです。幅はM。
浅羽さんはSサイズですよ、スンナリしてらっしゃいます。

Commented by taekamede at 2019-09-24 23:33
わあー(^O^)この三段スカートは素敵なですね!!
ロックカジュアルな感じが似合ってしまうなんて、オシャレ上級者なパセリさんならではなんでしょうね!
しかし、お知らせして頂いて本当に有難いです。最近、だだハマりしている事があり、ブログを楽しむ余裕がなかったんです。
でもこんな遊び心があるパセリさんのオシャレノートを拝見させて頂いたら、刺激うけてしまいます。ウズウズ(*☻-☻*)
Commented by cenepaseri at 2019-09-25 08:43
> taekamedeさん
たえかさんのスカートを見て、お見せせねばと思い立ったのですが、
季節はどんどん秋へ、台風一過で昨日も役立ちました。(^ω^)
刺激を受けさせていただいているのは此方もですよ。
たえかさんのファッションは誰の真似でも無いオリジナリティが有って
しかもても全く抜かず、素敵です。
私ももっと落ち着いて凝ったのが作りたい…
Commented by g-tant at 2019-09-25 09:43
最近はすっかりスカートを履かなくなりました
コムデギャルソンの不思議なフォルムのスカートサイズが合わなくなっても暫く手放せなかった
こんなダイナミックなスカートとコンパクトなトップス
何時もながら素敵なコーディネート
目の保養になりました
Commented by cenepaseri at 2019-09-25 11:01
> g-tantさん
私も2年前からパンツを履く様に成りました。
でも夏は暑いので、やっぱりスカートです。
海だとショートパンツも履くと思います。(今年は行かず)
ボリュームスカートは暖かくて冬も重宝します。
自作の服は手っ取り早い物ばかりなので、偶に凝った物を着たくなります。
ギャルソンは着なくなっても取っておきたくなりますね、
思い入れが感じられるからでしょうね。