人気ブログランキング |

青山ぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ツイードワンピースを作ろうと


先日筒型バッグを作る時に計画していたツイードで
半袖のワンピースを作ろうと思います。

こんな感じで、裏地、ファスナー付です。
サイズは大体で秋物なので袖は長めの半袖、天幅は
小さ目で、首開きも小さいのでファスナー開きです。
e0397389_12472650.jpeg
素材はカシミヤ混のミックス調のストレッチで、
以前マイブランドで使った早善織物の素材です。
とても暖かそうで着心地かま良さそうです。

縦糸にブルーとグレーのミックス撚糸
横糸に赤黒とベージュ黒の撚糸が打ち込まれています。
その微妙なカラー加減が私は大好きで、離れて見たら
ただのグレーにしか見えませんけれど…
e0397389_12474385.jpeg
この愛知県一ノ宮市の早善織物はモヘアやカシミヤ、
アンゴラ等の獣毛原料を主力とした織物を開発し、

毎年パリで開かれているプルミエールヴィジョンにも
参加されてる模様です。

以前にも此方のアルパカ生地でコートも作りました。
アルパカはカシミヤに比べるとややワイルドですが
味のある素材です。

使用するパターンはどれから展開するか悩みましたが
一番最近の(サボってばかりですね)6月末の
アフリカンプリントの半袖のパターンを使って、

天幅を小さく、裾廻りも小さく、袖丈は3c長く
袖幅も1c大きくしました。
こんな感じです、見頃は切り貼り、袖は展開し直し
たので新しく引きました。
e0397389_12475281.jpeg
自分の物なので簡単な物は表パターンだけです。
裏地はキセ分5mmを足して裁断します。(横着)
e0397389_12480764.jpeg
裏地は少し赤味のあるチャコールグレーのキュプラ地、
黒ファスナーもコンシールとエフロンが両方あった。

ムシ見せのエフロンにするかも知れないけれど、
それは裁断しながら考えてみる事にします。

残布が出たらバッグもついでに作っちゃおっと
考えています。


……表地と裏地の裁断が終わりました。
出来れば袖裏も取るつもりでしたが、生地橋が
歪んでいて3c足りない…仕方有りませんね、
袖丈を短くしたら本末転倒です。(涙)

こう言う半袖タイプは袖は裏無しが多いのですが、
いい生地だから付けた方がいいかなと思いました。
e0397389_15260731.jpeg


アフリカンプリントのワンピースの記事は此方です。

今日はこれから、以前のお仕事のMDさんと女子会に
行って来ます。一年ぶりで積もるお話も有りそうです。

お土産に小さなハロウィンのチョコを持って…

二人は今日も仕事だから、片方が遅れて来るかもと
昨夜寝てからラインが入りました。
何かしらの作戦があるらしいです。
e0397389_15350838.jpeg

縫製はゆっくり進めたいと思っています。
なんせ裏付で秋冬物ですから…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-09-28 09:00 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by sola0410 at 2019-09-28 11:24
いつも記事を拝見させて頂いております。初コメントでございます😊

愛知県の一ノ宮と聞いて、俄然親しみを感じました。一方的に(笑)
一ノ宮市は私の住む名古屋市の近郊で、昔は繊維で盛んな町でした。今でも若い方が引き継いで、素敵な製品を作っていらっしゃいます。

お使いの生地もセンスの良いしっかりしたものですね。仕上がりが楽しみですね!
Commented by cenepaseri at 2019-09-28 13:04
> sola0410さん
コメントありがとうございます。
私もいつも記事を拝見しております(^ω^)
一ノ宮は昔から仕事でよく行きました。
別注の生地作りやアパレルさんも有ってシーズン毎に、名鉄で名古屋からです。
古くからの生地屋さんは膨大な資料もあって参考にさせて頂きました。
残念ながら早善さんは行ってません、(涙)
実は私、子供の頃に滋賀県の伊吹山の麓に住んでいたので、秋になると
母と一ノ宮へウール生地を買いに行った事もありましたよ。
お買物は京都か名古屋か岐阜でした。
Commented by uransuzu at 2019-09-28 13:20
早善織物の風合いが大好きです。
それにこの色合いも、大々好きです^^
いい生地で、シンプルなデザインの物は、最強ですね。スタイルが変化しない限り、一生物になりそうです。
女子会、楽しめましたか?
Commented by cenepaseri at 2019-09-28 14:34
> uransuzuさん
この生地はストレッチ入りなので、楽そうです^^
太ったら、ん〜脇にマチを入れよう(笑)
もっと凝ったデザインと迷ったけれど、一生着られるデザインに。
まだまだよく似たツイードも有るので そちらで単品は作ろうと思っています。
女子会は面白かったです。一年ぶりに有って、でも全く変わってませんでした。
私がオツムが若いのか、それともあちらが年齢ロンダリングの疑惑が…
Commented by gallery-asaba at 2019-09-28 16:05
わぁ〜、本当ですね、グレー一色だとばかり思っていました!
素敵な色合いですね。
バックまで出来ちゃうのですか?
専門用語がわからないけれど、兎に角仕上がりがとっても楽しみ‼︎
女子会、楽しかったでしょうね〜。


Commented by cenepaseri at 2019-09-28 16:20
> gallery-asabaさん
近ずいて見ないと分からないのです。着ている自分だけが楽しい。
バッグは又違うデザインにしたいと思っています。
女子会は美味しかったですよ〜しかし何と少食トリオでした。(涙)
二人共背が高いのに、どうやって大きくなったんだろう…
一人はまだ背が伸びて176cになったと嘆いていて、もう一人は
その子に合わせて10cヒールで私はビルの谷間にいるみたい(笑)
住まいが遠いところの子がいるので一次会だけでしたが
とっても騒がしい女子会でした。
Commented by Diary-17 at 2019-09-28 16:23
とっても私の好みです。
特に黒っぽい赤が織り込まれたツイードの色調が好き!
実は私もツイードの半袖ワンピースを持っているのですが、上着(カーデガンやジャケット)を着たら腕付け周りがスッキリしない事と半袖でツイードだと寒かったり暑かったりで中途半端なのですよ。それで活躍チャンスが少なくてノースリーブにお直ししようかと思案中です。

日本国内でも良い織物を作っている会社が未だ健在なのですね。日本はイタリア製とか舶来製の生地という言葉に弱いと思います。舶来製でもピンからキリまで。舶来の生地で縫製がどこやらが多いのでは?頑張れメイドインジャパン ですネ。
Commented by cenepaseri at 2019-09-28 16:37
> Diary-17さん
私も厚手ジャーカードの半袖のワンピースがそうで、
下に薄いセーターを着る事ぐらいしか合わせ用がありません。
ノースリーブにしようかと迷ったのですが、袖の山を高くして
ピッタリ袖にしてみようと、11月には半袖カーデかジャケットで着れそうですし。
この早善さんの素材は良い物ばかりで大好きです。
安くは無いけれど、お値段も妥当と思っています。
しかし今年の春に中国に会社を作ったらしい、何で今更…
Commented by sonoma0511 at 2019-09-28 21:35
最近のツィードなのですね。ストレッチが効いていて。
私の好きな一組に、それとそっくりなワンピースとトッパー?のアンサンブルがありますが、ストレッチは効いていないが、とても使える服です。
天幅って何のことですか?また、「太ったらマチを入れる」に吹きだしました。そんな日が来ないように。でも歳とったら、太られなくなりますから大丈夫。
Commented by cenepaseri at 2019-09-29 09:13
> sonoma0511 さん
まあまあ、新しい方です。数年前ですが、人気があったようで、
よその若向けの安い生地屋さんでコピー商品を見つけました。
色とか作りはソックリですが、全く混率も違うので、私にとっては別物でした。
やっぱり素材は混率ですね〜
天幅は後ろ身頃の衿ぐりを平らに置いたネックポイントの距離です。
ネットで検索したら出て来ますし、分かりやすいと思いますよ。
主にカットソーとかニットで使います、ジャケットやOPでは普段は使いませんが
分かりやすいかと思ってました。逆でした?
歳をとったら太らなくなるって友人と合言葉のように言ってますが(笑)
本当?かなあ、すぐに調子の乗って飲み過ぎるので…(涙)
Commented by taekamede at 2019-10-05 20:31
こちらが仰っていたツイードですね。コクがあって素敵な生地ですね♡アルパカのワイルドで素朴な感じが好きです。
ツイードは仕立てるのも着るのも上級者な素材ですからパセリさんのお仕立てがとっても楽しみです。勉強させて頂きますね^_^
Commented by cenepaseri at 2019-10-05 21:00
> taekamedeさん
このツィードは、しっかりしていてストレッチ入りだったので
アイロンが効かずに、仕上がりが不安です。
以前に、量産した時にはきちんと上がってましたのに…
まだまだ縫製力が未熟な私です。(涙)
もうすぐ出来上がります。