人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

台風一過ですが まだまだ…


土曜日の朝は大雨で、白く煙った渋谷のビルでした。
渋谷ストリームと、もう直ぐ開店の渋谷スクランブル
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10335282.jpeg
恐らくコカコーラ本社ビルの上に大きな反射版の様な…
夜は真っ白く煌々と光ります、何かは不明。
強風で飛んで行かないかと心配です。雨が凄い降り様
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10335912.jpeg
ベランダのオリーブはまだ10数個 実をつけて居ます
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10340552.jpeg

こちら側のベランダは屋根があるので、風が無ければ
心配はありませんが、雨の日も水遣りが必要です。
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10341355.jpeg
台風なのに朝顔が咲いて居ます。
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10342063.jpeg
この日はお昼に、Safari を閉じてスリープしたら、
何とそのままバージョンアップを勝手に開始して、
夜20時頃迄、勝手にあれもこれもと遣り放題…涙

スマホだけが頼りなのに普段使用しないので編集を
真面目にさせてくれず、とっても疲れました。💦

本当に台風が来る?…と怪しんでいたら、
風が出て来たのは台風が上陸した夕方からでした。
暗くなってからが暴風雨で怖い位に吹き荒れました。

ピークは21時台で、28分に風の音が変わりました。
21時20分と23分に浅羽さんとblue-salviaさんから
ドンピシャにコメントが入りました。☺️

ご心配ありがとうございます。
それから静かになったのでゆっくり就寝しました。
もちろんお風呂の水は一杯に貯めて、懐中電灯もOK

千葉では避難する人が多くて、人的被害は無く、
TVで予想もしない所で災害が進んでいると…



翌日曜朝は又々快晴です、渋谷方面の空
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10342775.jpeg
心配してたコカコーラの白い反射板?も無事でした。

小さな雲が一個だけ ふんわりと浮かんでいます。
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10343324.jpeg
娘から連絡があって昨日の孫の運動会は今日になった
地下鉄も小田急も運休、井の頭線は動いています。

小田急は全路線目視で点検するので時間がかかり
その上 多摩川、相模川を渡るのです。

夫が下北沢からタクシーではと言い、娘に伝えると
電車が動いてからでいいよと、しかし14:20終了で
午後からでは、行った途端に終わりです。

バスならと閃いて調べたら有った09:16→09:51
急いで、渋谷行きのバス停へ、幾ら待っても来ない。

交通局へ電話、混み合ってて出ない…それで諦めて。
タクシーで渋谷へでもいいのだけれど一寸嫌な予感…

帰り道、ティノラスの脇で此の前 滅茶苦茶に刈られ
可哀想だった夏蜜柑の木が、元気に回復していました
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10351191.jpeg
お蜜柑もこんなに大きく2個有った、
この前は1個しか見えなかったけれど
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10351765.jpeg
持ち主が酷くても、木は育ちます。
(親は無くとも子は育つみたい?)

ついでにコンビニへと回り道を、休業中でした。
向かいのドトールだけは営業中です(^ω^)

骨董通りがまるでお正月の朝の様に閑散としてます。
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10344176.jpeg
電車もバスも止まっても、意外とタクシーが走ってる
無理せず、誰もが今日は午後からですね。
スタバもパンケーキのクリントンハウスも今は休業中

ベランダでは去年kitaoniさんから頂いた
レモンマリーゴールドの花が咲き始めました。
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10345514.jpeg
まだ一輪だけですが。
台風一過ですが まだまだ…_e0397389_10350364.jpeg
関東甲信の14河川で川が氾濫して、浸水被害は多そう
です、千曲川、多摩川、秋山川、阿賀野川、阿武隈川
今も現在進行形です。今朝は22河川になりました。

日曜日は結局 地下鉄は午前中一杯運休、
小田急は17時過ぎに復旧した。

私達は早く諦めて良かったみたいです。
無理して行っても何か有ったら大変ですし、
もう既に疲れちゃってた。💦

紀ノ国屋は日曜日は午後2時からでした。
しかしウチは月曜日に…食糧品の買出しは夫が
金曜日に渋谷のフードショーで済ませています。

東京はきっと月曜はケロっと日常に戻るのでしょう
被害に遭われた方々には お見舞い申し上げます。
早期復旧を願います。早く日常に戻れます様に…

月曜日もお天気は下り坂で、雨が降ります。
変だと思ったら避難は早めにするのが良いのです。
これ位と過信はしない、無理は禁物です。

台風は過ぎ去りましたが、増水はまだ進行中です。

夕方近くに風も収まって来たので、また避難して居た
レモンやモリンガ、バジルを外へ出します。

手順はとっても良くなって超簡単に感じるのですが、
後から必ずやって来る筋肉痛が…恐い…

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-10-14 09:00 | 青山界隈 | Comments(6)
Commented by sonoma0511 at 2019-10-14 10:03
2枚目の写真はパリのアパートメントの様・・・・
台風で、パセリさんもすっかり振り回されたようです。
運動会はまさか運休に邪魔されるなんて、いつの日かの
思い出になると思います。
うちは川の真横ですが、護岸がしっかりしているし、一番
高い位置なので、万一水が溢れるようなことがあっても
下方に流れていくので安全です・・・が油断禁物ね。
ポツンと小さなオレンジのお花。・・さんも何もなかったようで安心しました。ゆっくりされてくださいね。
Commented by pirokinpirokin at 2019-10-14 12:48
どうやら無事に治まったみたいですね。
凄い雨台風でしたね!
昨日はどこもかしこも大渋滞でした。(^_^;)
Commented by cenepaseri at 2019-10-14 12:52
> sonoma0511さん
くたびれましたね、もう今年は台風が来ない事を願うのみです。
ウチも渋谷よりはかなり高くて海抜30m越えです。
それでも渋谷が水没したらインフラに影響が出るのではと思います。
・・さんも風と雨は凄かったでしょうね、多分高台の様なので、、、
先程、誰方かへのコメント欄を見て安心しました。
Commented by cenepaseri at 2019-10-14 13:00
> pirokinpirokinさん
御無事で何よりでしたね、(^ω^)
今日は何事も無かったかの様な東京です。
スーパーもまあまあ混んでいて、もっと物が無いかと思ってましたが
普段通りでした。
Commented by gallery-asaba at 2019-10-15 00:19
雨に煙る渋谷と台風一過の渋谷、同じ場所とは思えないですね。
雨でも水遣りが必要なのですね。
もうスリープだとかバージョンアップだとか、聞いているだけでパニックになりそうです(泣)
甚大な被害の爪痕に言葉もないですね。
筋肉痛に注意していて下さいね!
Commented by cenepaseri at 2019-10-15 08:48
> gallery-asabaさん
快晴の渋谷も良いけれど、曇っている時の方が未来感がありますね。
本当に50年に一度の災害が時々各地を襲います、皆さん初めてで
戸惑っていらっしゃるのが分かります、自分の身にもいつ起こるか分からないですね。
このmacはいつから勝手にバージョンアップをする様になったのかしら、
スマホと競争してるみたいです。使い勝手が複雑になって訳が分かりません。
途端に使えなくなったフォトショップ。夫がこれから戦います💦
4回目の植木鉢のベランダ移動では膝が痛くなりました、毎回違う…