人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

今年も新高梨がやって来た


今年も大きな新高梨を送って頂きました。
今年も新高梨がやって来た_e0397389_11015639.jpeg
一個800gもある大きな針木の新高梨です。
今回は5個ありましたので、管理人さんにまず1個

翌日こんなに美味しい梨は生まれて初めてと
絶賛された、流石 何でも大きくて美味しい土佐。

私達は一回に4分の1だけでもお腹が一杯になるので
今年も新高梨がやって来た_e0397389_11020288.jpeg
今年も新高梨がやって来た_e0397389_11153370.jpeg
そのまた4分の1はサラダにしました。
レシピが何処を探しても見当たらず、
去年のブログを引っ張り出した。

生ハムでも美味しそうって、書いてあったので
スモークチキンではなく、生ハムで作りました。
今年も新高梨がやって来た_e0397389_11020980.jpeg
新高梨と生ハム、ブロッコリーとベビーリーフで
ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁、醤油、
酢も入れ、少しマルドン塩と黒胡椒。

先回よりも かなり美味しく出来ました、ブログって
色々書いてあって その時の気持ちが蘇ります。

夫がフードショーで買って来た
今年2度目の秋刀魚の塩焼き。
今年も新高梨がやって来た_e0397389_11021692.jpeg
管理人さんから頂いたスダチが数個あって、夫は
スダチの為に秋刀魚を買います。
でも切り口が逆じゃない?普通は輪切り…

渋谷のえんの「ちょっと贅沢な惣菜セット」
フードショー内の目の前の厨房で作って居ます。
今年も新高梨がやって来た_e0397389_12425589.jpeg
先日来た娘と孫は勿論大きな新高梨を2個持って
帰りました。


去年は秋野菜のマリネも作っています、
コレはとても美味しいのですが、とても面倒くさくて
去年は何度か作りましたが、今年は根性が無く…

あと2、3回は梨のサラダを作ると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-10-19 09:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by kitaoni at 2019-10-19 17:44
なんて大きな梨なんでしょう!
重いんですよね〜 書展の時に来てくれた友達が出掛けに荷物が届いたからと此の大きな梨を持って来てくれました。嬉しいやら重いやら💦 重い梨を抱えて梨に引き摺られるように鎌倉の夜を飲み歩きました。美味しかったけれど重かった〜
Commented by sonoma0511 at 2019-10-19 18:44
梨もサラダに美味しいでしょう?
歯触りもよく、瑞々しいと思います。ブロッコリーの代わりを考えていました。
フードショーって、催事のこと?
お店か何かの名前かな?秋刀魚のすだち。縦に切ってた?輪切りだと、種がバラバラ出てくるから、その方が良いかも?(笑)おなじかな?
Commented by cenepaseri at 2019-10-19 19:06
> kitaoniさん
重いですよね、昨年のは1キロ位有りました。
一個にする?って聞いたのですが…
飲み歩きには不都合ですね〜
土佐は文旦と言い大きな果物が有名ですね。
まだまだ冷蔵庫に…
Commented by cenepaseri at 2019-10-19 19:25
> sonoma0511さん
フードショーは東急東横店のデパ地下です。
マークシティの地下は東急のれん街になっています。
ブロッコリーの代わりに何がいいか、
想像をお聞かせくださいねー。
スダチは縦だと、種も出ませんが、絞れません(^ω^)
Commented by gallery-asaba at 2019-10-19 22:12
立派な新高梨ですね。
叔母が元気な頃は送ってくれていたのですが、
従姉妹の代になってからは (涙)
わっ、生ハムとも合うでしょうね。
美味しそう〜。
秋刀魚もお上手に焼けていますね。
Commented by cenepaseri at 2019-10-20 08:49
> gallery-asabaさん
岐阜が東京へやって来てからは、
義弟は色々と気遣ってくれています。
最近のグリルは両面焼きなので
秋刀魚も何とか崩さずに焼ける様です。
今年は不漁だそうですが、
サイズは小さいので私は助かっています。
大きいと他には何も食べられないし…
Commented by myumama3434301 at 2019-10-20 21:52
息子の悪阻の時に、始めて食べました😍
何も食べられなくて💦
梨なら食べれそうと。

ちょっと固めの食感で、歯応えのあるものが大好きな私😍
それからは、見つけたら、必ず買って食べてます。

大衆のサンマが、今年はお高くて😁
先日は、1尾、340円でした💦
美味しかったけれど、3人家族で良かった😂
Commented by cenepaseri at 2019-10-21 08:48
> myumama3434301さん
新高梨は少し洋梨の硬いタイプの食感ですね。
昔はあんなに20世紀梨が好きだったのに、味覚も変わりますね。
秋刀魚は紀ノ国屋では昨日1匹780円でした。出だしは1000円
大きかったけれどヒエ〜です。
フードショーはデパ地下ですが、魚力と言う渋谷の魚屋さんで
今年は税込300円位だったと言ってます。
余り立派な秋刀魚は私は苦手です。