人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ケーブル編みのセーター

先日 Diaryさんがケーブル編みのセーターを
載せてらしたのを見て、私も仕舞い込んである
昔の仕事のセーターを思い出しました。

ここ2、3日寒かったので押入れの引き出しから
色んな物と一緒に探し当てました。

ダイアリーさんの新調されたケーブル編みのカシミア
セーターはとっても着心地が良さそうです。

そんな素敵なセーターとは比べられない位、
昔のケーブル編みセーターなのですが…
このニットは私がデレクションをしていたブランド
多勢のデザイナーで作っていた大型ブランドです。

イングリッシュモヘアの手編みです。
身丈は72cあって、私には殆どチュニック丈
ケーブル編みのセーター_e0397389_13581245.jpeg
とっても軽くて良いのだけれど、暖か過ぎて外出先で
暖房が効いていたら こちらを脱がねばなりません💦

ポップコーン編みの入ったケーブルはとても複雑で
きっと編んでいて嫌になる程だったでしょう。
殆どアートと思いました。
ケーブル編みのセーター_e0397389_13583313.jpeg
あまりの上代の高さにそれ程 枚数は売れなかった、
でも手編みだから逆に良かったのです。

前中心を切ってジャケットにしたいと思うのですが
まだ踏ん切りは付きません💦失敗の可能性も有り…

一度しか着ていません、しかしニットの企画をする時
このゲージや柄が参考になります。
今ではケーブルも自動機で編めるのです。

この時代はまだストール機位しか無かったのです。
(ドイツの編み機でまだ森精機のは出てなかった)

その頃作っていたオリジナルのジャカードの
スリムパンツと豹柄の大判ストールです。
此方はマイブランド(デザインは私だけ)
ケーブル編みのセーター_e0397389_13584771.jpeg
この柄も懐かしいです。
ブルゾンはかなりの暑さの肩パッドです。
ケーブル編みのセーター_e0397389_15003271.jpeg
先日のパリコレスナップの秋元梢さんみたいに
チュールのスカートと合わせても良いかも…
ケーブル編みのセーター_e0397389_16293806.jpeg



もう一つロイヤルブルーのニット。
タートルネックのノースリーブセーターと
袖カーディガンを併せて、全部ゴム地ですが、
しっとりして肌触りが良いのです。
ケーブル編みのセーター_e0397389_15042588.jpeg
ウールとレーヨンの混紡で2浴染しているので
深い色が出ています。
(ウールとレーヨンでは染料が異なるので2度染め)

このニットは森下にある腕の良いニット工場で、
チェリーミュグレーのニットも作っていました。

ブルゾンもあります。これらのニットはU山君と言う
文化出身のニットデザイナーがしつこく作りました。

彼は自分でも編めるので、コレクション前は工場へ
行って帰って来ません、工場も彼を御所望で…

先程のケーブルニットもそうです。少し大きめなのは
その時の流行もあるけれど男性所以かも知れません。

私のブランドとはテイストを変えてあり、少し
ジェンダーレスな感じです。

袖カーデはマフラーにもなり重宝します。
私の母が、昔のマーガレットを作ったのが元ネタです
ケーブル編みのセーター_e0397389_15043786.jpeg
この明るく強い色は ダイアリーさんが仰る様に
合わせるのは黒でしょうね、もしくは光沢のある
濃い目のシルバーグレイ(私は持ってません💦)
ケーブル編みのセーター_e0397389_15044755.jpeg
裏起毛の冬仕様のパンツと併せて。


にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2019-10-18 09:00 | アート | Comments(14)
Commented at 2019-10-18 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2019-10-18 09:48
> 鍵コメ09:29さん
うふふふ〜それはまだ内緒です。
そちらへ、
Commented by uransuzu at 2019-10-18 10:17
Diaryさんとパセリさんと、揃って良いものを見せていただきました。
昔の方が、洋服作りにも情熱があったように思います。
そして、それだけの価値を認める経済社会があった、今はどうなんでしょう、、、
Commented by cenepaseri at 2019-10-18 11:20
> uransuzuさん
今日の新聞に日本人は他の国よりもお洒落だと書いてありましたね。
洋服の歴史が無かった分、着物文化を置き換えて皆がファッションに
熱中しました。
西洋から丁度20年代からのベルエポックの集大成を見たのですから…
今はもう情熱が無くなっている様に感じますね、
何でもあるから、最低限のお洒落になっています。
そして新聞に入っていた婦人画報のCMでシャOOのコートスタイル、
全身で346万円でした。
いい物がとても買えない時代でもあるのですね…
Commented by AU3OGR at 2019-10-18 19:08
こんばんは♪
毎々楽しく読ませていただいてます。
失敗しちゃうかも〜なんてこともあるんですね。
私、裁縫がからっきしダメでちゃっちゃっと作ってしまう
人を尊敬します。
パセリさんがいとも簡単に色々お作りになるので羨ましいです。
Commented by gallery-asaba at 2019-10-18 23:02
ケーブル編みのセーター、とても素敵に編まれていますね。
コーディネートも色々楽しめて、お洒落ですね。
ヨーガンレールも昔出していて、かなり高かったのを思いきって買った記憶があるのだけれど、
2年程前、東京の若いお嬢さんにあげました。
今思えば、残しておいても良かったと思える服が2〜3点あります(汗)
Commented by cenepaseri at 2019-10-19 08:40
> AU3OGRさん
コメントありがとうございます。
私は非常に大胆な事をする傾向にあるので、学校でも陶芸教室でも
え、それやる?あ〜ぁ…って事がしばしば、
レースや、布帛素材をカーデにした事はありますが、(しょっちゅう…笑い)
ニットは本来は編み直しですから、ミシンを掛けておいても解けるか、
それと自重とのバランスが読めません…
今年はこのセーターを着てみたくなりました。
Commented by cenepaseri at 2019-10-19 08:46
> gallery-asabaさん
私も以前は着てもらえればと思って、差し上げる事が多かったです。
記憶に残っているだけでも凄いと思いますね〜
でも浅羽さんはとっても綺麗に着てらっしゃるので、頂いた方も
大事にお召しだと思いますよ。
今全く日の目を見ない服は私しか着ない服かもと、思います(^ω^)
Commented by g-tant at 2019-10-19 11:05
最近どこでも暖房が効いているので厚手のセーターはなかなか出番が無いですよね
編み物は大好きなのですが最近はなかなか根気が続かなくて小物ばかり
セーターをカーディガンに
良いアイデアですね
Commented by cenepaseri at 2019-10-19 11:48
> g-tantさん
本当に厚手のセーターはタンスの肥やし、場所もとります。
このニットは置き寸と着た時の寸法差が3〜4c有るのです。
前中心をニットの伸び留めを貼って、ミシンで抑えれば可能かしらと
思ったりして居ます。
寒い日に御近所を一回りして考えます(^ω^)
だいぶ前に解いたカシミアを今年こそ編もうと思うのですが、
まず、洗って、引き揃え用の糸を探さなくては…で後送りに…
Commented by blue-salvia2 at 2019-10-20 10:50
ぱせりさん、こんにちは〜♪

凄く出遅れています。
そうそう、ケーブル編みのセーターは素敵なんですが、とても高価ですよね。娘の頃、輪編みの手編みを1年くらい習っていて、ポップコーンを全体に散りばめたカーディガンを編みました。手間が掛かりますが、出来上がるのが楽しみで面倒とも感じなく編みました。

このセーターとチュールのスカート、好きな組み合わせ。もう私には似合わない組み合わせ。ぱせりさん、良かったら着画を見せて下さい。
Commented by cenepaseri at 2019-10-20 12:48
> blue-salvia2さん
ポッポコーンだらけのカーディガン素敵そうですね〜
私は手編みのケーブルセーターや、従姉の子供用や娘のセーター位です。
母が言った通りに編んでくれたので、大変なのは母に頼んでました。
ビッグセーターは今年がチャンスですね、
サルビアさんは私よりうんと若いから、こんなコーディネートは軽いですよ。
スタジャンやブルゾンにもチュールスカートは○です。
逆にパンツはスッキリし過ぎて面白くないですね。
Commented by Diary-17 at 2019-10-24 09:32
編み目が詰まっていてとても温かそうです。
これだけの糸を使って、物凄く高級なセーターですね。アラン編みはやっぱりこうで無くちゃと思います。
私のはどちらかというとザクザク編みですよ。
Commented by cenepaseri at 2019-10-24 09:50
> Diary-17さん
本当に私もその時は調子に乗ってしまい、ついついジャケット並みのお値段に
なってしまいました。
カシミアのケーブル編みはふんわり上がりそうですね。
私のはあぜ編みだったので大きめVネックで暖かく無く、解いてしまいました。
アラン編みは今から私に編めるかな…ちと不安。