人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

紀ノ国屋のおせち


先月中にやって来た2020年のおせちのパンフレット
予約開始は10月3日からでした。

限定個数が決まっているので、開始当日売り切れも
出るのですが、どうやら私達の好みはそんなに人気が
無い様なのでゆっくりと…

毎年レジ奥の壁でおせちダービーが始まっています。
いずれもお一人様用のが大人気です。
紀ノ国屋のおせち_e0397389_13580811.jpeg
ここ3年は基本こちらのお節を軸に、
不足分だけ 手作りしています。

年々手抜きが進行中です。以前に比べると
お節も進化系で随分と美味しくなっています。
それとも年齢で好みが変わった?


最初の見開きは 紀ノ国屋のおせちや紀ノ国屋限定品
銀座あさみや北鎌倉の円、仙台ゆきむら 全14ページ

京都は飄亭、菊乃井
紀ノ国屋のおせち_e0397389_13593586.jpeg
たん熊北店、昨年は此処にしました。
紀ノ国屋のおせち_e0397389_13595231.jpeg
金沢の金城楼と浅田屋、一昨年と今年は金城楼に、
紀ノ国屋のおせち_e0397389_13582851.jpeg
石田・能登和倉温泉の渡月庵、
加賀温泉郷山代温泉 宝生亭

下のは京・料亭わらびの里
紀ノ国屋のおせち_e0397389_13584183.jpeg
今年はカラログにニューフェイスが多くて
銀座みちば和食 たて野や新宿割烹 中嶋、等
紀ノ国屋のおせち_e0397389_14001922.jpeg
イタリアンやフレンチおせちやホテルのも色々
私の対象外なので此処では外しています。(^ω^)

おすしやオードブル、煮物
紀ノ国屋のおせち_e0397389_14095568.jpeg
と此処までは申し込んで12月31日の午後に
受け取りに行かねばなりません。

今回から全国お届けおせちも現れました。
紀ノ国屋のおせち_e0397389_14100667.jpeg
それでもそろそろ申し込まなくっちゃ…
意見は割れたのですが、決め手は娘でした。
昔母が会食で行き、美味しかったと言ってた
京・料亭わらびの里

今週はAoビルのクジもあるのですが娘と孫は
多忙で来れませんので私が引きます、
娘は初めての同窓会、孫はハロウイン
目白押しです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-10-20 09:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by sonoma0511 at 2019-10-20 20:16
もう、始まりましたね。
いつも、おせちを買って、あとは得意なものだけ作って・・・
と思うばかり。結局、たいていの年は全部手作りです。
それでも何年かに一回、混ぜますが(最近では一昨年)。
金沢にいた時、老舗中の老舗「つば甚」のを頼まれて買った
のが絶品(お値段もだけど)でして、それ以降何を買っても
不評です。しかしここの通販のものは他のものと変わりません。やはり、生か、冷凍のものの違いが出るのでしょうね。今年も、一応悩みます。
Commented at 2019-10-20 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2019-10-20 23:29
どちらも美味しそうなおせちで、目移りしますね。
私も何年か前までは中しまのおせちを頼んでいたのだけれど、少し飽きてしまって今は頼んでいません。
もうすぐお正月なのですね。
本当に時間の経つのが早すぎて、焦ってしまいます。
又感想聞かせて下さいね。
Commented by olive07k at 2019-10-21 07:31
我が家も数年は 宅配の。
ここ2年ほどは 少しですが 手作りの、と市販の。
どうするか・・この時節、、悩みます
お値段の割に・・。美味ければ。
皆 同じ 味(濃いめ)で仕上がってますもの(--:)
Commented by cenepaseri at 2019-10-21 07:53
> sonoma0511さん
私達も大昔に何度か買ったのですが、イマイチな感じでやはり好きな御節だけ作っていました。
ところが、温かいものは、温かくが、夫のモットーなので、元旦の朝は大忙し、お雑煮や、焼き物です。
御節になってもする事は同じですが、気が楽…(^ω^)
紀ノ国屋の御節は冷凍ではないので、娘夫婦も元旦の昼にやって来ます。
Commented by cenepaseri at 2019-10-21 08:40
> 鍵コメ21:08さん
え〜、普通にしていますが、何ででしょうね?
了解ですので再トライしてみて下さいませ。
Commented by cenepaseri at 2019-10-21 08:54
> gallery-asabaさん
ひゃー中しまさんのお節は美味しそうですね。
でも美味しいけれど飽きちゃうってよ〜くわかります。
うちでも一人用の小さなお節を2〜3個銘柄を変えて頼もうかと
夫は考えていますが。イクラを食べに来る孫や大食漢の娘婿の為に
今はやっぱり3段重で、彼らが来なかったら多過ぎて悲惨ですが💦
今回のはお初です、どんなのでしょうね…
Commented by cenepaseri at 2019-10-21 09:05
> olive07kさん
4年前に紀ノ国屋で初めて金城楼のお節を頂きました。
今までは洋風、中華、鮨屋の関山とそれぞれでしたが、
全く今まで頂いた事のない渋〜いお味で、夫も感激。
かなり薄味で、酢や砂糖も少な目で材料の良さが際立ってました。
それからは少しずつお店を変えて楽しむ事に…
しかしながら、やっぱりお値段ですね、昨日壁のお節ダービーを見たら、
お高いのと、お一人様用が売り切れでした。