人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

骨董通りに新業態ファーストハンドが開店


10月16日の骨董通りのウインドウで何のお店かと
覗いていたファーストハンドに行って来ました。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15030947.jpeg
入り口の温室…栽培されてたのはホワイトセージ。

ネイティブアメリカン達の神聖なハーブとして空間や
人、物を浄化する物の代表だそうです。

火を焚く行為に『邪気を焼き尽くす』という意味が…
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15032824.jpeg
乾燥させて火を付けてお香の様に使用します。
このテーブルの左のシャーレに入っています。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15034036.jpeg
入り口に置いてあったパンフ類。
写真を撮ってもいいですかとお伺いすると快く…
色々と丁寧に ご説明をして頂きました。


此方はカラフルなメンズ
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15034984.jpeg
レディスはステラマッカートニーからオリジナルまで
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15040322.jpeg
ハンガーラックは太めのロープです。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15040790.jpeg
ファーストハンドブランドのリサイクルポリエステル
のドレス、信じられない位しなやかで肌触りが良い…
とろみは少し足りないけれどシルクの様で軽いです。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15041741.jpeg
下げ札は何と石灰石製
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15272135.jpeg
アメリカ発のブランドPANGAIAのTシャツ

パンゲアってあの超大陸ですね、
私達はゴンドワナ大陸って習いました。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15042675.jpeg
メンズTの素材にもびっくり!
オーガニックコットン80%、SEACELL20%
シーセルって海藻で出来た 海のセルロース繊維。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15044583.jpeg
Tシャツの表面はスベスベで、防汚加工してあって
洗濯回数減になる様 環境に配慮した新素材を開発
地球に優しいミッションを遂行中。


クリエイティブでサステイナブルな物を集めた
ショップになっています。

ハコミドリは解体現場から出る廃材を利用して
アート作品になっています。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15045683.jpeg
透明ガラスやデッドストックの昭和型板ガラスは全て
解体現場から
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15050530.jpeg
ドライフラワーと重なるとまたこれが 幻想的です。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15052060.jpeg
壁掛け出来るタイプも影まで加わっていい感じです。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15073105.jpeg
スマホ写真ではこれが限界かも知れません。
もっとアップで撮れば良かった。

アクセサリーはキマイ、メーガン妃で一躍注目された。
此方のアイテムには合成ダイアモンドとリサイクル
ゴールドを使用しています。
骨董通りに新業態ファーストハンドが開店_e0397389_15074897.jpeg
ショップスタッフの八巻氏から丁寧に説明して頂きました。
私の言葉足らずの所もあるかと思いますが…

皆様がいつ行っても親切な説明してくださいますよ。
骨董通りを通り掛かったら覗いて下さいね。

南青山5−4−27 Firsthand
DAYTON INTERNTIONAL CORP . 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2019-11-08 09:00 | 青山界隈 | Comments(10)
Commented by sonoma0511 at 2019-11-08 10:22
初めの段のコピー、カタカナ辞書を持って行かないと??
今はどこもそう。昨日ニュースで、エリザベス女王はもう
毛皮は新調しないと宣言していた。沢山持っているしね。
有名ブランドも、人口毛皮にするとか。環境保護は衣料の
世界は進んでいますが、先日来の染料の健康被害もあって
一進一退です。少しづつでも革新があるのは良いことですね。
Commented by cenepaseri at 2019-11-08 11:09
> sonoma0511さん
サスティナビリティという事がこれからのビジネスの大前提になってきますね。
持続可能な地球環境保護、ある意味エコ素材と言っても、
無理矢理作った物では意味が無いので、猫も杓子もという訳にはいきません。
よ〜く見極めが大切な時ですね、不要なものはリサイクルして、グルグル回って
リサイクルした物を買う、あ、私達はもうやってるかも〜
Commented by uransuzu at 2019-11-08 13:00
ちょっとご無沙汰しておりました。
骨董通り、今度は一人でも行けるかしら、、
ハコミドリのアート作品、興味あります。
当然、新しい繊維などにも。

サスティナビリティや動物愛護などはもちろん重要なことです。
消費者も作り手も、ちゃんと本当のことを理解しなくてはいけませんよね。
Commented by cenepaseri at 2019-11-08 13:11
> uransuzuさん
骨董通りのあのイタリアのコンディッティのお向かいです。
ハコミドリ洋服よりも此方に釘付けになりました。
サスティナブルな新素材やリサイクル素材の色んなアイディアが
あるものですね〜
それだけが買うポイントでは無いとは思いますが、意識は大切ですね。
Commented by liligohan at 2019-11-08 13:38
セージって、京都の地の神様のカンに触るのか
うちで焚くとなにかしらマイナートラブルが起こるので
私はもっぱらファブリーズ(違)
じゃなくて、鳩居堂や松栄堂のお香です。
Commented by cenepaseri at 2019-11-08 14:27
> liligohanさん
そうですね、伺っていてホワイトセージは日本のお香のように焚きしめるみたいです。
セージでも花は咲かないみたいです。なぁんだ、残念。
京都の地の神様がカンに触るって、なんかありそうですね。
Commented by Diary-17 at 2019-11-08 17:09
サスティナブル、地球環境を謳った新しいビジネス展開ですね。
これが根着いたら良いのでしょうが、只の流行に終らぬ様……。
Commented by cenepaseri at 2019-11-08 17:47
> Diary-17さん
只の流行に終わるだけならまだマシかもしれません。
ネコも杓子も謳い出すと、やっ付けで看板倒れも
有るかもしれません。
プラスチックだらけの生活で環境を謳う人も…
Commented by gallery-asaba at 2019-11-08 20:48
楽しいお店がオープンしたのですね。
どこぞの大統領が時代に逆行する愚行、呆れてしまいますけれど、
今環境問題は切実なる課題ですね。
Commented by cenepaseri at 2019-11-08 21:12
> gallery-asabaさん
環境問題は地球人全員の問題だと思います。
しかしいつの時代も看板倒れにならない様に
その裏にある意味も考える必要がありますね。
ややこしい時代になってきました( ^ω^ )