人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

カットソー素材マスクの完成形


金曜日に娘宅へマスクを郵送しましたら、
それを見た娘婿から「僕も欲しい」と
娘が「早く言ってよ〜」と言いながら、
電話をして来ました。

元々娘婿に貰ったマスクが原型なので、
私が気を利かせるべきだったと反省してます。

仕事で使うので無地が良いとの事です。
それじゃ白とグレーで良いかなと。

白はとてもいい生地です、120双糸にスムース
光沢があって、汚れも付きにくい素材です。
グレーは私達とお揃いの80双糸のフライス。

パターンはMーLサイズで表地に不織布を貼り
見返しは80単糸の綿シフォンと晒を重ねました。
カットソー素材マスクの完成形_e0397389_15270197.jpeg
これで四重です、菌は防げると思うし、
(コロナは?ですが)
勿論、厚過ぎ無いので 息もし易いかと思います。
カットソー素材マスクの完成形_e0397389_15270888.jpeg
白だと見えにくいですが
カットソー素材マスクの完成形_e0397389_15272436.jpeg
出来上がり、
カットソーが重みがあるので平ゴムは
強力な6コールにしました。
カットソー素材マスクの完成形_e0397389_15265218.jpeg
カットソーマスクの完成形と今の所は考えます、
かなり安全だと思います。
カットソー素材マスクの完成形_e0397389_15272904.jpeg
次いでに端布でかろうじて取れた子供用のマスク
ママ友の保育園にお勤めのお母さんと姉妹の分も
娘宅へ 又送ります。水玉つながり…
カットソー素材マスクの完成形_e0397389_15273505.jpeg
これらは仕事で縫ってるマスクより接ぎ合わせも
多くて、倍以上手の掛かるマスクなのです。


月曜日に管理人さんの息子も欲しいと夫共々
頼まれてしまった。

お孫さんにあげたミニオンズのマスクが大好評
次いでに写メで自分のマスクを息子に自慢した。
で、「俺も欲しいから頼んでみてよ」と…

山口県の甥っ子もマスクが無いらしい
まだ作って送るとは言ってませんが、
専業主婦の義妹は何してるんだろうと…😩

こうなりゃ、作るしか無い、時間は未定ですが…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2020-04-15 09:00 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by バロックパール at 2020-04-15 10:49 x
フライスのマスクは、フィット感も良く、肌触りも優しい感じですね。巷では、手作りマスク着用の方が増えてます。パセリさんのマスクも大活躍で嬉しいですね。私の作り方はこのタイプです。長方形プリーツ付きよりも作りやすいです😊
レース刺繍のコットン白布で、お洒落マイマスクを作ったのですが、なんだか...下着感あり⁈ 型からして○ラ○ャー😅 家族も苦笑いでお蔵入りです。
政府から配布されるマスクは、サイズが小さそうなので、「上下に布を足す?いっそフリルを付けようか?」私の戯言に、家族はまた苦笑い...
何事も、工夫と協力が、今は必要と思います!
Commented by uransuzu at 2020-04-15 11:55
色んな方々から頼まれる、パセリさんの技術とお人柄のせいでしょうか^^
専業主婦でも、縫製が苦手な方もいらっしゃると思います。ましてや、頼れる優しい義姉がいれば(笑)
Commented by Diary-17 at 2020-04-15 15:00
使い捨てマスクは素材に張りがあってプリーツで良いですが、立体マスクの方が使いやすいですネ。
先週はミシン発進で躓いてたったのマスク2枚でめげました。
パセリさんの作られたマスクはラインが綺麗ですネ〜。流石です。
Commented by cenepaseri at 2020-04-15 15:46
> バロックパールさん
綿レースだと下着に見える?色んなレースでも裏地をカラーにして
作ろうかと思っています。
でも薄いラッセルレースはやっぱり下着感があります😅
政府からのマスクはダブルガーゼの白だそうなので、
形が使えそうなら上からストレッチタイプの幾何柄レースを被せるかな〜
と考えています。私も工夫は大切だと思います。
ただのダブルガーゼで大丈夫なのかしらと心配してます。
過信は禁物ですよね。中に不織布を入れなきゃ…かしら。
Commented by cenepaseri at 2020-04-15 15:51
> uransuzuさん
結構時間が掛かるんですよ〜と言っても いつでも良いからと言われちゃう。
そして根がセッカチなのでさっさとやらないと気が済まないのです。
そして作りがどんどん芸細になって行くのです😭
あ〜悪循環に落ち入りそう。こんな時だしね、人助けは大事です。
させて貰うだけありがたいと思って頑張るニャン。
Commented by cenepaseri at 2020-04-15 15:55
> Diary-17さん
娘婿がコロナに感染しない様に念入りな仕様にしました。
でも他の方だって手は抜けないのですよね〜
聞いた話だけど、ディオールもヴィトンもマスクを作っているそうですね。
WHOは認めてなくっても、世界中がマスクに注目しています。
ファッションとしての立場を確立??
Commented by gallery-asaba at 2020-04-16 00:35
ぱせりさん、もうモテモテですね。
お人柄だから、断れないのですよね。
とっても素敵です。
どちらも本当に美しい出来上がりですね。
いつになったら解放されるのでしょうね。
Commented by cenepaseri at 2020-04-16 08:33
> gallery-asabaさん
本当に…
義妹に電話で、マスク状況を聞いたら、
やっぱり早朝から長蛇の列の様です。
のんびり構えていた夫が一転して早く有るだけ
送ってあげようと言い出しました。😅
このままマスク作りの生活は続きそうですね。