人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

夏のマスクとパリマスクリベンジ


夏用のマスクとして清涼速乾素材で作った立体マスク
絵的には地味〜ですが、きっと涼しいはずです。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16042413.jpeg
生地はカットソーですが、表面に細かな編み模様が
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16043188.jpeg
これで作ったTシャツはとても着心地が良いと言われました。
元来スポーツウエア用の素材です。

もう一点こちらもレースの一種の素材です。
立体構造になっていてネットの所は多分ナイロン?
柄は花のジャカードでつっ切りの様になっています。

透けているので豆しぼりに不織布芯を貼って
内側は晒にしました。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16044334.jpeg
パリのマスクは最終盤の3枚目のパターンです。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16045067.jpeg
畳むのが相変わらず大変ですが、やや適当に
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16045792.jpeg
3枚並べてみたら大きさの変化がよく分かります。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_10144185.jpeg
一番下のが完成品です。
二番目のは大きいので夫に、上端がやや浮くので
ノーズワイヤー入りです。


もう一つのカモの口マスクはパリ在住の0114ikuさん
から教えてもらった、作り方やパターンを紹介してる
YouTubeの中から探しました。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16050681.jpeg
ロック糸の色を変えるのが面倒だったので、
パイピング始末にしました。105.png
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16051209.jpeg
ゴムは70cだったんだけど、チト小さい様です。
大きさもひと回り大きくした方がいいみたいです。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16051928.jpeg
孫にはちょうど良いかもしれません。

確認の為にYouTubeをもう一度観たけど、作った方
にはピッタリで、これは私の顔がデカいのか?145.png

懲りずにもう一度、納得するサイズを作ります。

パターンは10cの所を11cに、21cを22cにしたら
元の紙で作ったサイズに ほぼほぼ同じになった。
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_16164149.jpeg
ロック糸が黒なので、濃色の無地を探し中です。
作るならちゃんとロックで作ってみたいです。


外へ出掛けたらタダでは帰らぬ目敏い私
犬も歩けば棒に当たる(古っ!)

偶然にドラッグストアで見つけてしまった、
未来のマスク進行形かも知れない。☺︎

盗み撮りなので耳辺りが欠けてしまったのですが、
タートルになった筒状のニット生地です。
(覆面ではありません)

耳の所は丸くくり抜かれて、下のマスクのゴムと
一緒にかけているらしい…
夏のマスクとパリマスクリベンジ_e0397389_10151209.jpeg
今は暑いかも知れませんが、涼しい生地で作れば…
今の所ナイロン素材で作ったら、パーフェクトです。
この人は何処で買ったのでしょう?

調べたら冬用のシルクのフェイスマスクに極似でした。
これってナイロンで作ったら良いかもと思いました。


前回作ったパリマスクはこちらでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2020-05-26 09:00 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by liligohan at 2020-05-26 09:23
私はコロナが始まるか始まらないかの頃
普通の形のと
↑のさいごの写真みたいな耳掛けタイプと
シルク100%のものを買いました。
普通の形は日焼け止め用で、耳掛けタイプは
就寝時の保湿用とのことで…
たまたま買ったのだけど、この二枚のおかげで
マスクパニックに巻き込まれず
家にあった不織布のものは両親や生徒さんに譲れたし、良かったです♪
夏用のクール素材でぱせりさんが作られたら
喜ぶ方はたくさんいると思います!!
\(^o^)/
Commented by blue-salvia2 at 2020-05-26 09:33
ぱせりさん、おはようございます〜♪

夏用のマスクは絶対に必要です!今日、マスクをしながら草むしりをしたら顔が暑いです。

最後の写真の人が、私には羽生結弦さんに見えて仕方ないです。笑
Commented by cenepaseri at 2020-05-26 09:45
> liligohanさん
耳掛けタイプは就寝時の保湿用の様ですね、
新たな使い道が有りましたね、
布製のマスクは洗っても直ぐに乾くので、もう使い捨てのマスクは
私も不要になりました。
クール素材はうちにあるのは白のみなので、これから探すつもりです。
今は緊急非常事態の解除で、そろそろリタイヤした友人達も外出するかもと、
せっせと知り合いの分を縫っています。(笑)
Commented by cenepaseri at 2020-05-26 09:56
> blue-salvia2さん
私は外でも人の居ない所では外していますが、夫はしています。
前に歩いているだけでインフルエンザに罹ったから、空気感染を心配しています。
お日様が照っている時、歩いたりしてるとマスクは苦しく感じますね、
草むしりは保冷剤入りのマスクが良いと思います。1時間半は持ちますよ。
手ぬぐいの保冷剤入りのストールも良いかもです。☺️
写真の男子は涼しい目をしていましたよ、下を向いてたからかも…
こんなマスクだったら有名人でも分かりませんね〜
Commented by sonoma0511 at 2020-05-26 10:08
研究に余念がないですね。熱くなってきたからか、一時程Colorマスクは見なくて白に回帰しているようです。
しかし、マスクしたまま方片道4キロの散歩は疲れます。
ハアハア息が上がるので、途中人が来ない道では外しながら。
パセリさんのマスク研究は五か月過ぎたのですね。
初期の頃、一過性のことと思いましたが、すっかり定着しました。コロナの封じ込めにも一役を担って。社会に繋がっていることが素晴らしいです。
Commented by バロックパール at 2020-05-26 10:40 x
夏用スポーツ生地のマスクは絶対涼しいと思います! 着用感想をお聞かせ下さい。
ようやくユニクロさんがマスクを作るらしいですね。期待されている方は多いでしょう。
グリーンピース色の豆絞りレースマスクがとっても素敵です。ワンピース👗に合いそう💕
お遊びでHERMESのリボンをサイドに縫い付けて、ステッチをエルメスカラーにしたマスクを作ってみました。着用スタイルは意外と格好良かったです。
仕事先ではマスクを支給されるようなので、個性的な自作マスクはプライベート用です😁
Commented by cenepaseri at 2020-05-26 12:29
> sonoma0511さん
私も人がいない所では外しますが、ランニングをしている人が怖くて、、、
マスクを作り出したのは2月の終わりでしたから、まだ3ヶ月なのです。
が、もう ず〜っと縫ってる感じがします。笑
急がせられなければ、あれこれと考えながら、縫うのは楽しいですよ。
洋服とお揃いのマスクも出て来たりして…おまけかな…
Commented by cenepaseri at 2020-05-26 12:36
> バロックパールさん
ユニクロマスクはそんなに安くは無い様で、Tシャツ以上の価格だとか、
サイドのリボンは頼まれて、付けました。(笑)
Diorのリボンを豆絞りのグレーに合わせて、斜めカットで…
最早マスクもTPOの時代ですね、^^
Commented by olive07k at 2020-05-26 16:06
覆面ではありません>
の このタイプ
ガーディニング用で 欲しいなぁ、と
探してます♪
可愛い花柄が いいな♡

マスク 流石 プロの手技!と 拝見中です(^^)
Commented by cenepaseri at 2020-05-26 16:18
> olive07kさん
フェイスマスクですね、シルクのはネットで売っていました。
綿シフォンなら涼しいかと思います。コロナ避けにはなりませんが…
ガーデニングは最早ベランダでも私は痒かゆです、直ぐに刺されて…
Commented by gallery-asaba at 2020-05-27 00:13
ほんと、見るからに涼しそうな夏用マスクですね。
パリのマスクは、やっぱり爽やかですね。
カモの口マスクの研究も素晴らしいです。
ドラックストアで盗み撮りしているぱせりさんを想像して、笑ってしまいました(爆)
Commented by 0114iku at 2020-05-27 08:11
cenepaseri様

カモの口マスク♪パリ市配布のものより快適そうです。
パリ市のは一枚仕立てなのですぐ崩れてきます。
洗ってすぐ破れたという話も聞きます。

フランス語をされておられたのですね。
プロの方は言葉が100%わからなくても動画でだいたいわかるらしいので送らせてもらったんです。
動画のよりしっかりした作りですね!

レース素材もマスク、涼し気ですね♡

今日はシャンゼリゼ通りに行ってきましたが、人少なかったです~。
でもヴィトンは人数制限しているから??並んでいましたよ!
Commented by cenepaseri at 2020-05-27 09:15
> gallery-asabaさん
盗み撮りのコツは大体この辺と計算をしておいて、
違う方で焦点を合わせて振り向いたつもりだったのだけど。
ズレてしまった😅
パリマスクのトリコロールのは可愛いです、
カモの口マスクは日本では付けてる人が居ませんね。
とっても目立ちそうですが、コレクションしておこうと^^
Commented by cenepaseri at 2020-05-27 09:37
> 0114ikuさん
カモの口も色んな形があるのですね、形は好きなので、少し大きくしてもう一度作ります。
フランス語は大学での少しです、英語も苦手でしたが、より難しかったです(笑)
ce ne pas eri それはエリでは無いです。なんのこっちゃですが…
就職してからもパリに支店があったので、社内で少し習ったけれど、
逆に英語に親しみを感じました。

フランスはニュースでは皆外に出て道路も、海岸も一杯の人出のように
言ってて、日本人だけが怖がりのように思っていました。
何処も同じですね、此方でもマスクをしていない人も居ます。

ヴィトンは私も大昔小さなお店に並びましたよ、少しづつしか入れてくれず、
お買い物を頼まれて数人で行きました。日本人の店員さんも居たけど、
担当してくれなかった、70年代の懐かしい思い出です。