人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

七夕飾りとリメイク


AOビル入り口の七夕飾り。
昨日は七夕でした(書いてるのは7日です)

クリスマスツリーの樅木みたいに、笹の植木。
これなら毎年片付けるのが便利そうです。
七夕飾りとリメイク_e0397389_13521368.jpeg
子供の頃住んでいた伊吹では毎年七夕には
大きな七夕飾りを作っていました。

父の会社の方が、7月になると、私と弟に1本づつ
屋根まで届く様な大きな竹を運んで頂きました。

随分と全部の飾りや短冊を苦労した気がします。
付けても付けてもスカスカで、寂しい感じがして、
大きくボリュームのある物を多く作りました。

一家に一本で十分なのに、一人っ子同士の様な
戦う姉弟だから別々だったのかもしれません。105.png
七夕飾りとリメイク_e0397389_13522113.jpeg

マダムRがLVのお直しジャケットを取りに来られ、
あら、本当に上手く出来てると喜んで頂いた。
めでたしめでたし。


で又急ぎませんけれど、とコム・デ・〇〇〇〇○の
ドレスを2着置いて行かれた、シルエット変更。


ごめんなさいね〜って、まるっきり新品、
ピンクのオーガンジーのシアーなワンピース、

「着ると変」って仰って、私も思わず ぷ
元からこれは誰が着てもハードルが高そうに見える。

アームホールの微妙な切り替え、きっとこれに惚れ込んだ
に違い無い。
七夕飾りとリメイク_e0397389_16330572.jpeg

もう一着はハイウエストをローにしたい…これは
中々難問です。素材は張りのあるアートピケの様
アイロンは当てるなって書いてる148.png
七夕飾りとリメイク_e0397389_16333266.jpeg
この子は大変かも、綺麗に上がれば良いのだけれど。
LVの方が楽かも知れない。
インポートブランドは昔ながらの上質素材だから、
シルクでもコットンでもカシミアまでが縫い易いのです。

対して日本のは生地が凝り過ぎで縫いにくそう、
ましてC国製はお直し不可に近い。
フェイク・ウールなんて、冗談ですよね153.png




娘婿に頼まれた、保冷ポケット付きのマスクが
10個出来上がりました。
七夕飾りとリメイク_e0397389_15384120.jpeg
サイズの合う保冷剤が無いと、娘も持って帰るので、
保冷剤をポケットの中に入れる事にしました。

マダムRのリメイクに使ったエンブロイダリーレースと
シルク綿の水玉プリントとマスクケースも各一ですが
作りました。
七夕飾りとリメイク_e0397389_15390316.jpeg
下の黒地は私用、白いレースは管理人さんに上げようと
ついでに作りました。

昨日 魚沼産コシヒカリを頂いたので、以前にこの
保冷剤ポケット付きのレースのマスクを
差し上げたので続き、セットに出来る様にと。

どこまでもお姫様風が好きな方です。
そう言えば私の周りは個性的な人が多い。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2020-07-08 09:00 | 日々 | Comments(14)
Commented by olive07k at 2020-07-08 09:37
オーガンジー 
持っておりましたが
コーディネイトが 難しく
着こなせない・・まま(--)
引っ越しの時
お洒落感のアル、方に 差しあげてた
記憶が(甦る)
Commented by cenepaseri at 2020-07-08 10:30
> olive07kさん
そう言えば大昔に買ったシルクオーガンジーのマーメイドスカートを、
見るなり欲しいと持って行かれた。
幸いそれは私には小さくて着用出来ず、未使用で、どう直そうかと
吊ってあったのです。でもそれこそ彼女に入るかしら?
太っては無いけれど、お背が高くて大柄です。
大昔にシルクオーガンジーのシャツを(私のはアップルグリーン)
量産して結構人気でした。ただ縫製は困難を極めました。
刺さると痛いので、全部袋縫い、透けるので、
縫代を綺麗に揃えないとならないのです。
Commented by sonoma0511 at 2020-07-08 10:54
なんでも持っていらっしゃる、マダムRさん。
パセリさんなら、絶対に何とかなると思って下さっているのですね。でも、そもそも選ばれたもの自体が難解。
着こなせるお方なのね。フェイクウールって表示があるのですか?笑。しばらく見なかっただけなのに、パセリさんのマスク作りを忘れていました。
Commented by cenepaseri at 2020-07-08 12:49
> sonoma0511さん
まあ、一体何時買われているのか?
展示会などにも呼ばれる様で訳の分からない買い方を…
ご自分の好きな物と似合う物が違う?ではないかと思ってしまいます。
多分試着もしていない感じがします。お直しも何cと教えて頂けない。
この位と、アバウトなんです。
フェイクウールはポリエステル100%で作られていますが、
見た目はチェックなどのウール、殆どUのフリースみたいな素材です。
冬に渋谷109や、ルミネエストで売ってるコートの様な素材です。
マスクは又作り始めています。
まだまだウイズ・コロナで嬉しくないけど、当分は諦めています。
Commented by Diary-17 at 2020-07-08 13:53
そう言えば…シルクオーガンジーの単衣のコートと言って良いのかブラウスでもない物を持っていますが、透けた感じが好きになれず上手に着こなせないので一度も袖を通していません。仰る通り縫い代は袋縫いです。シンプルで綺麗なんですけど……。
バーゲンで安いし持っていても良いかもと思って買うとろくな事がありません。笑
Commented by sonoma0511 at 2020-07-08 14:31
Diaryさんが、ろくなことがありません!って書くと可笑しい。
私なんか、しょっちゅう、ろくなことがない。
Commented by cenepaseri at 2020-07-08 14:36
> Diary-17さん
私もセールでは買っても着ない物が多くて、そのオーガンジーのスカートは
そのうち入るかもと10年以上持ってました、アップルグリーンのシャツは
カリプソスタイル(古〜い)でT/Tの上に着て前で結んでディスコへ、
ある日袖の内側が切れました、硬いから折れるんですね。
このオーガンジーは多分ナイロンかポリエステル、透けるから
品質表示は外されています。
私も調子に乗って、ヴァレンチノのシルクシフォンのマキシのロングベストを
フローレンスさんで…着る機会があったらいいな…無いだろうな…でもいいや
Commented by cenepaseri at 2020-07-08 14:50
> sonoma0511さん
でもその思い切って買ってしまうところがエネルギッシュですね。
私なんか2日は考えてから、やっぱりと言う時は買います。
それほど欲しく無い時は思い出しもしない。
ダイアリーさんは失敗が少なさそう…
Commented by Diary-17 at 2020-07-08 16:23
トムフォードがグッチを去る前のコレクションはもう既にサンローラン的なデザイン傾向になっていて、とても気に入ったシルクシフォンのブラウスを
一生物だと自分に言い聞かせ、思い込んで買いましたが、数える程しか着ていません。でも、後悔していないしタイムレスなので大事に持っています。一種の投資でしょうか?笑
私は必要ないけれど2000〜3000円のTシャツを安いから買おう!と余計な物を買うという事は少ないです。2000円のTシャツを数着買わず一着10000円の方が満足度が大きいです。結局はケチなのかも。

Commented by cenepaseri at 2020-07-08 16:47
> Diary-17さん
私も素材が悪いのは結局は着ないのでふだんのTシャツもよ〜く吟味します。
良し悪しの結論を出すのが遅くて、追加を買いそびれます。
肌触りが良くても相性の悪いものも有りますね。
シルクシフォンの良い素材は決して買って損は有りません。
ここぞと言う時に着られれば、と思います。
持ってるだけになりそうですが…此方は蒸し暑いので
夏のラフなシルクのドレスは箪笥の肥やしになりそうです。
Commented by liligohan at 2020-07-08 23:48
マダムRはコレ面白い、って思うとパッと買ってしまわれるのでしょうか。
ハイウェストをローウェストに、って、んな無茶な笑笑だったら最初からローウェストでお誂えなさっては…それではきっとツマンナイのかなw

先日、母に会いに行った時、私は犬連れだし
暑い日だったし
リネンのブラウスにデニムという
涼しい小ざっぱりしたスタイルで行ったら
お姫様ファッションの母が「まあなんてみすぼらしい、モモちゃん可哀想!!」と言って
レリアンのオーガンジーやローンのブラウスを何枚も出してきましたが、丁重にお断りしました。
暑い時にまるを抱えて新幹線移動に
華麗なるオーガンジーは…無理でつ。

しかも、みすぼらしいって失礼な爆
Commented by gallery-asaba at 2020-07-09 02:17
再度のご参加、ありがとうございます。
とっても青々としていて立派な七夕飾り、植木だと毎年使えていいですね。
弟さんと一本づつ、しかも大きな竹の飾り付けは大変でしたでしょう⁈
でも、楽しそう〜。
マダムRさんは、どれだけのお洋服をお持ちなのでしょうね。
どちらもどの様になるのか、とっても楽しみです。
お婿さんも管理人さんも、本当にお喜びでしょうね。
ぱせりさん、私も個性的ですか?(汗)
Commented by cenepaseri at 2020-07-09 08:55
> liligohanさん
きっとそうです、頭の中ではぴったりの御自分があるのでしょう。
前にも、そんな赤い麻100%のOPをお直ししました。
とってもお気に召したのか、真冬の12月に紀ノ国屋でお見かけしました。
彼女はシーズンレスです。
お母様のご心配、よ〜く分かります。
活動的かとか関係無いのですね、
私の親の世代はジーンズを野良着と言って、認めてくれず(涙)
私が英国のアンティークドレスで実家に帰った時、
こんなボロボロでは可哀想とあちこち修理してくれました。
それ以来なるべく高そうな素材で行きましたが、LVのボストンバッグは
重くてお気に召さず、宅急便で送ってあげると、段ボールで送られました。笑

Commented by cenepaseri at 2020-07-09 09:08
> gallery-asabaさん
勿論そうで〜す(笑)
個性的ですよね、ご自分では意識は無い??
マダムRは一体どれだけお持ちなんでしょうね、
お直しが趣味?としか思えない…

今回は「竹、笹リレー」と単独のタグにしましたが、やっぱり
みんなのまとめ読みには反映されず、(涙)
これはきっとエキブロに問題が???
大きな七夕飾りは、本当に毎年大変でした。
少し短くすればいいのに、
家の前に竹が植っていたのですが華奢な竹で、
七夕には若い笹が間に合わず、大きなサイズで供給され、
寝かせて飾って、杭に取り付け、立てて貰ってました。
あの頃は梅雨でもザーザーではなく、シトシトと曇りが多かった気がします。